私は影響力があるの?

去年からちらほら聞いたことがあるんだけど

視覚障碍者仲間の中に

「最近パソコンを始めました。」

っていう人がいるみたいなんですね。

で、ご本人から聞いたこともあるし

風の噂で聞いたって時もあるけど

「貴方のパソコンに対する奮闘記を読み

今に至っている姿勢に触発され

私もやらなくてはと始めました。」

という話を聞いてます。

もちろんほんの数人だと思いますけど。

私は訓練に行く前に

地元施設から一人暮らしを始めて

パソコンをやってみようと決心するまでの

体験談を原稿でいただけますかと依頼され

そういうことが嫌いじゃないから

すぐに作成して

施設で職員の方々に編集していただき

施設から配布される便りに

掲載していただきました。

もう2年以上前ですが。

それから5か月間の訓練を終了して

地元へ帰省してから

訓練施設での体験もお願いしますと言われ

去年掲載されました。

ホームページに掲載されるので

誰でも見れるわけですがr^◎_◎^)

こういう原稿を読んで

私を知った人がいたり

メーリングリストで偶然知った人もいます。

施設から頼まれたのは

泣きながら苦労した人が

実際の体験談を伝える方が

説得力があるからということでしたし

私もかなりの苦労はあったけれど

楽しさを実感した以上

同様の障害があるために

挑戦心を失いつつある仲間に

やる気さえあれば必ず使えますよと

伝えたい気持ちはあったから

かなり長文になりましたけど

数か月にわたって掲載されました。

みんなにも希望を持ってほしいと思ってはいたけど

本当に影響されて

「あ!自分もやらなきゃ!

できたら楽しいんだなぁ。」

って感じて現実に取り組むようになる人が

現れるとまでは思ってませんでした\(◎o◎)/!

訓練施設の講師も私のブログとツイッター

たまに見て下さってるらしいけど

私が知らないだけで

勇気づけられている人がいるはずだから

これからも続けて下さいと

メールを下さってます_(._.)_

私は確かに最初は嫌で嫌で

訓練なんて面白くなかったし

悔しくて泣いてばっかりだったけど(ToT)エーン

それでもどうにかこうにか

ここまでになれたから

私より障害が軽い人は

考えるきっかけにはなったのかもと

思ってますけどね。

なんて言ってるけど

今でも全然高度な技術があるわけじゃないし

知識も僅かだから

私だって教えてもらってる立場です。

だから直接誰かを助けたり

何かを教えることはできないんだけど

私がここ2年くらいで経験したこととか

歩んできた苦難の路を耳にした誰かが

頑張らなきゃって思ってくれて

一生懸命になって

楽しみができたと喜んでたり(*^^)v

「貴方ん感謝してますよ。」

なんて言われると

うれしいものですよ)^o^(

お金になるわけじゃないし

私だって苦労が終わったわけじゃないけど

誰かに勇気を与えられたのかなとか

役にたてたのかななんて

自分が生きてる意味を

感じられてることは確かかも。

皆さんはすでにネットを使ってますし

私に影響されたっていうわけじゃないでしょう。

でも地元にそんな人がいることは

確かみたいだから

これからも頑張らなきゃね!

私が勇気を与えたとして

与えられた誰かが喜んでくれたら

それがまた私の勇気になりますよ。

自分だけが楽しんじゃ駄目!

泣いてるのは自分だけじゃない!

人間って元は似たようなものでしょうから

ささいなことでも助け合えたらいいですね。

声は届かなくても

精一杯の努力に対して

どこかで誰かが

「ありがとう(#^.^#)」

って思ってるかもしれない。

努力が実らないって

泣きたいことはしょっちゅうだけど

見えない所で結果は出てるのかもしれないね。