2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログです

今年も明日で終わりますね。 去年から今年にかけては私にとって、大きな良い変 化がありました。 一人暮らしを始めたのもつかの間、埼玉へ行き、奇跡的な出会い があり、いっぱい悔しい経験をし、いっぱい楽しい経験もし、あっという間に地元に 帰り、こちら…

抽選会に行ってきたよ!

昨日は雨が朝から降って、いや〜な感じだった。 くら〜いしね。 だからめんどう だったんだけど近所のスーパーで抽選会だって言うから行ってきたよ! 最初から期 待はしてないけどね。 12月に入ってからだったかな? 1000円お買い物して 1枚もおらえ…

もう力尽きてしまいそう

年末のこんな時に不向きなのかもしれないけど、年忘れっていうこともかねて今日は 怒りを書くぞ! なんで私がやりたいことを他人が否定するの! 視覚障碍者が何を やるのも難しいってことくらいわかってるよ! 私は他人にはわからない苦労を経験 してきてる…

異常気象をもたらすあるもの

今回はエルニーニョとラニーニャについて書きますね。 数年前からたびたび聞くよ うになった現象ですよね。 ですが、説明してと言われると漠然としたことしか言え なくないですか? (それとも常識?) 少なくとも私はわからないので調べました 。エルニーニ…

子供のサングラスっておしゃれ?それとも異常?

寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょう? 最近、視力の値に変化はないでし ょうけど、またちょっと見えづらくなったような気がして、部屋にいても、外を歩い ていても「こんなに見えなかったっけ?」って感じです。 それに目を開けてるのが つらくなっ…

フルーツポンチ

プレゼントもらって喜んでたあの頃の気持ちは忘れちゃったよ ♪ケーキが嫌いだからこんな日にテーブルにあったのはフルーツポンチ ♪喜ぶだろうっておばちゃんたちはケーキをくれてた ♪一人っ子なのに2つも3つも大きなケーキ ♪ケーキの上でサンタは笑う ♪だ…

なんとか風邪は治しました

先日何年ぶりかに風邪をひいちゃって、自力で治す宣言しましたけど、一人でどうに かするのは辛かったです。 咽の痛みは一晩でなくなったけど、熱が上がっちゃった から、さすがにしんどかったよ! 測ってはないけど、私は高熱じゃないとしんどく ならないか…

冬至ってどんな状態?

先日は冬至でしたね。 皆さんは昔からの風習などされたでしょうか? 例えば柚湯 に入ったり、かぼちゃを食べたり。 私はなんにもしてませんけど、冬至のことをち ょっと勘違いしていたことがわかったので、それについて書くことにします。 一番 夜が長い日だ…

数学じゃなくて算数かな?

国語力より数学の力はかなり低い私。 皆さんが頭を抱えるほどの問題は作れません から、気軽に挑戦して下さいね!下記の□にあてはまる数字を入れて下さい。問題1 9 8 7 □ 5問題2 2 4 6 □ 10問題3 12 23 34 45 □問題4 1 □9 27 81…

雨の日ならではのこと

この間結構な雨降りの中、ポイントが高いからってお買い物に行きましたけど、店長 さんがおっしゃるに雨などで天候が悪い時はお客が減るのはもちろん、重いものが売 れないそうですね。 祝祭日はお米などが比較的売れるらしくって、お店もうれしい 悲鳴なん…

数字の規則性を考えてみてね

ある私の好きなクイズ番組の出題法を真似てみました。 苦手ながら作りましたので 、皆さんにはお茶の子さいさいかもしれません。 どうでしょうね?下記の□にあてはまる数字を答えて下さい。 答えはいつも通り全問の下に示します 。問題1 0 □ 2 3 4問題…

一人暮らしは気兼ねはないけど困っちゃう

障碍者の1人暮らしって簡単じゃないなってつくづく感じます。 ちょっと前の話し だけど、部屋にあるロフトを踏み外しそうで外さなかったんだけど、その代わり足の 甲を思いっきり打ち付けたみたいで激痛が走ったんだけど、自分じゃどうなってるか 確認もで…

雨や雪の呼び方

私の大嫌いな冬ですが、寒い季節って嫌に長く感じませんか? 避けようのない自然 現象の細かい呼び方についてまとめてみました。 日頃は使う必要ないですけど、日 本人らしい表現があるようですので、話のネタにでもして下さいね。雨雪(あまゆき) 雨混じり…

体を温める方法

今回は冬を少しでも快適にというか少しでも暖かく過ごす方法について書くことにし ます。 体に関することは個々で微妙に違いますから、自分には何がどこまで合って いるのかは自分しかわかりませんので、より適切な方法を選んで実行して下さいね。カイロはど…

独りぼっちじゃないんだから

暗さが顔に出てるから楽しみはやってこなかった非常識ではないけれど常識はずれの僕がいた逃げることはなかったけどどこにもとけこめないまま暖かいのは目の前のご馳走以外にはなかったある時目覚めて開いた瞳の中に映る空はなんにも言わないんだけど僕の真…

ある映画を見てきました

先日地元の視覚障碍者センターでまたまた行事があったので参加してきました。 ど んなことがあったかと言うと宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」の映画上映会です。 前回 と同じで興味はないけれど、暇潰しに行きました。 お昼にヘルパーさんに自宅へ来 ていただい…

なんとなく聞いている用語

天気予報でなにげなく聞いている用語には、結構曖昧な表現に聞こえるものがありま せんか? だいたいで判断してしまいそうな用語にはちゃんと基準があったり意味づ けがされてます。 ちゃんと知っておくと、予報からその日の過ごし方とか服装が選 びやすいか…

違う単語を作ってみましょう

前にも同じような出題をしましたけど、今回も単語で遊んでみませんか? 問題を作 ったのは私ですから難しくはないでしょう。 ゲーム感覚で読んでもらえればと思い ます。下記の文字や単語の前か後ろに同じ音を持つ文字あるいは単語が付きます。 何がど こに…

理想の医療機関

先日近くの耳鼻科に行ってきました。 今日はそのことについて書きますね。 どう もちょっと前から右耳に違和感があったんです。 口を開け閉めするたびにごそごそ 音がするので、とっても不快だったんですよ。 それで父親が来てくれた時に耳掃除 してもらった…

インフルエンザより予防の難しいウイルスかも!

いつ頃からだったでしょう、インフルエンザとは別にウイルスが発見されて、冬にな ると警告が出る感染症があります。 今回はその症状についてQ&Aを書くことにし ます。 さらに詳しくはいろいろと記載された書籍などがありますので、そちらを見 て下さいね…

部首名を知ってますか?

今回は私に似合わない学問、いわゆる学校で学ぶことを出題します。 なので皆さん にとっては当たり前の知識でバカにしてるのかと思われるでしょうが、よければ見て やって下さいね。下記に示す漢字の部首名を答えて下さい。 答えは全問題の下に示します。問…

自力でできないこと

先日ヘルパーさんに自宅へ来ていただいて、足の爪を切ってもらいました。 と言う のが以前は月に1・2回くらい親が来てくれていましたので、その時に切ってもらっ てたんですけど、親もいろいろと苦労は尽きませんし、母のみならず、父も外出がし んどい年…

言葉遊び

今回は私が考えた問題を書いてみました。 とは言ってもあるクイズ番組を参考にし たんですけどね。 それぞれの内容は私が思いついたものなので難しくはないでしょ う。 下記の問に表した単語、文字の前か後ろには同じ音を持つ単語、あるいは文字が付き ます…

食べ物、飲み物のいろいろ

どうも皆さんお元気でしょうか? 今回は私のうろ覚えの「知識?」を書いてみまし た。 大間違いじゃないことを願いつつ・・・ ただ時代が変れば答えも変るという ものじゃないはずです。 問題形式にしましたのでよければ見て下さい。 問 1 熟してきたバナナ…

インフルエンザにご注意!

さて、油断禁物の感染症が流行する時季になりつつあります。 最も流行するのは年 明けくらいからでしょうが、すでに気をつけている方がいることでしょう。 今回は 今となっては誰もが認識しているでしょうが、細かく書くことにします。 体が資本 です。 注意…

カナリヤ

部屋に戻ったのは午後6時頃でベランダの暗さが寂しかったどんなに泣いたって届かなくて彼女は全てをなくしたと言う電話のベルが鳴り励ましてくれる奴こんなに声が恋しいなんて星空がにじんで見えるさっきまで笑っていたのに歌ってる声からして明日に祈りこ…

天候の表現と自然界

今日は自然界の不思議と、気候の表現について書きました。 生活の中で参考になる といいのですが。ツバメが低く飛ぶと雨になるとは本当でしょうか?雨が降る前は湿気が多くなりますね。 そうすると空気が重くなり、虫たちが高く飛 べなくなります。 その虫を…

アイドルも歌だけじゃつまんない!

私はダウンタウンが好きでよくテレビ見てたって書きましたよね。 芸人じゃないん だけど楽しいなって思えるのが“SMAP” 高校生頃からよく見るようになってた 。 デビューして間もない頃の事はあんまり知らないけど、初めて見たのは“i l ove smap…

前線と冬の特徴

今回は前線について書いてみました。 私は調べるまでは2種類しかないと思ってま したけど、そうじゃないことがわかりました。 そしてあんまり聞きたくない冬なら ではの用語について付け加えましたので。温暖前線って何でしょう?暖かい空気が冷たい空気の…

反復する読みの漢字

12月になりましたね。 早いです! ちょっと前からクイズにこだわってる私です が、日常のネタがつまんない時にこういう形をとってます。 またちょっと新たな問 題を考えてみましたので、試してみて下さい。 日本人なら知っていていいと思いま すよ。 ただ…