2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物が嫌になっちゃうよ!

いやいや、明日から6月ですか。上半期最後の月ですね。いろんなことがあるねって言いたいけど、そうそうないもんですね。この間、スーパーにお買い物に行った時、日曜だったんだけどポイントの高い日を聞いてなくってね、予測して行ったんだけど店内アナウ…

私は告白されたいタイプ

三十路を過ぎる頃からだったか≪彼氏がほしい≫とかもっと言えば≪結婚したいな≫なんて想いが強くなってきたわけですけど前から言ってるように私はもてないし何にもできない役立たずだから邪魔なだけだってわかってます。そんな中で「君はその時が来たら結婚も…

歯は奇麗になってるみたい

先日月1回の予防歯科に行ってきたよ。虫歯の治療を終了してから3か月経ってるんだけどね、毎回下の前歯の間だけは歯石が付いてますって言われててね、それがポイントだったんですよ。でもこれは誰でもそうだって。特に下の前歯の内側は結構意識しないと磨…

薬を飲むのも大変!

私は薬をいっぱい飲んでるんだけど一つ一つがシートで渡されるとどれがどれだかわかんないから間違って飲んじゃったりしないように朝の分は錠剤が4種類5錠あるから薬局に頼んで一包化してもらってるんですよ。でもね、その錠剤が入ったうす〜い袋がつなが…

私が大爆笑したこと

今日は以前放送されたダウンタウンの松ちゃんのことでおかしくっておかしくって一人で大笑いしたことを書きますね。 皆さん知ってのとおり、ダウンタウンは今ではお金持ちですね! 昔はびっくりするくらいの貧乏だったらしいけど。 松ちゃんは今は引っ越して…

future in the summer

♪ 青空が広がった住み慣れた町の片隅で一人♪ そろそろね半袖のワンピ―ス着て♪ 待ちくたびれた夏が近づいてもうすぐねやってくるねうれしくなって♪ だけどねなんだか足りない気がする季節はこんなにすがすがしいのに♪ 息苦しい何かに挟まれてるみたい♪ 人いき…

私がyoutubeで見つけた番組

さて、だんだん暑くなってきて、梅雨入りも遠くないですけど皆さんは気分はいかがでしょう?またまたつまんないことだけど、私が見てたテレビ番組を前回紹介しましたので今回はyoutubeで知った番組名を紹介しますよ。パソコンが使えるようになって、お部屋か…

私が福祉課にあてた意見書

いやぁ、蒸し暑い!早くもばてちゃってる人はいませんか?私はまあまあなんとか生きてますよ!さて、今日は以前書いた施設入所に関して「福祉課がうるさい!」ってことについてになりますけど私なりに作成した意見書をここにも載せることにしたよ。助言して…

夏が来た!恋をしようよ

ついに私の好きな季節≪夏≫がやって来た!☆!(^^)!さて、今年の夏は私にとってどんなものになるかしら?まぬけでできそこないで可愛くない私だけど一人前に≪恋≫はしてますよ☆全部“片想い”だけどね。私って異性にもてないタイプだから両想いになったことは一度…

福祉なんて名ばかりだね

以前ある訓練施設にいて、昔よりはいろんなことができるようになったけどできないと思ってたことができるようになると今度は働こうって思うようになったから再び施設に希望を出して、職能訓練なるものを受けたいと去年から言い続けて、やっと受け入れ態勢を…

私の出身地

今日は私が住んでる地元のことをクイズにしてみたよ。とは言っても、勉強になることじゃないから期待はしないようにね。 ? 私がいる県のいいところはどこだと私は思っているでしょう?? では、嫌なところはどこだと思っているでしょう?? 私がいる県にも方言…

trust you

♪ 貴方の大きな影が映る私の瞳♪ さりげなくて無理してない語りかけが♪ なだめるような優しい声相変わらずだったよね♪ 情けない私だからいつでもそばにいてほしい♪ 眩い日差しの下で美しくなりたいよ♪ 貴方の大きな影を今でも追い求めてる♪ 家にいると人恋し…

私が見てたテレビ番組

今の私はテレビを見なくなってるけど、実家にいた頃は欠かさず見てた番組がいっぱいあったんですよ。 そこで、子供の頃から必ず見てたっていう番組を上げてみることにしたよ。 覚えてるもので見逃さないようにしてた番組名をずらっと並べます。 こんなこと知…

障碍者同士仲良くしようよ

盲学校の寮に入ってた頃の事。視覚障害だけじゃなくて、他に身体とか精神にも障害抱えてる生徒が結構いてね、はっきり言っちゃえば対応がちょっぴり難しいなって思われちゃうことがあってね、(そういう障害で苦労してる方すみません。)私が学校にいた時は…

歌詞の疑問

またまた芸人さんと放送作家さんがやってたラジオ番組で知ったことを書きますね。私は世代じゃないけど、井上洋水さんの‘少年時代’っていう歌があるよね。 その歌詞の中で♪夏が過ぎかぜあざみ♪ っていうのがあるよね。 2番には♪夏祭りよいかがり♪ っていう…

ブログの画面を変えてもらったよ

またまたブログのことを教わるために視覚障碍者センターへ行ってきたよ。「行ってきた」って書いてるけどヘルパーさんに送迎していただいてるんですよ。今日は教わるって言うんじゃなくって眼を貸してもらうって感じかな。見える方はお分かりのことですけど…

私のスーパーまでの歩き方

今日は私が1人で近くのスーパーまでどんなふうに歩いてるか書いてみることにしますね。文章にするのは難しいんでうまく書けないけど、もしかしたら参考にしてもらえるかななんて思いましたんで。まずアパートの階段を降りて道路に出ます。左右の音を確認し…

へぇ〜っていうこと

日頃聞いたり話してる言葉を「はて?」って思ったことないですか? 最近youtubeで聞いたものの中で芸人さんと放送作家さんがしゃべってたことの内容に「へぇ〜」って思ったことがあったからそれを書きますよ。 皆さんは‘カーニバル’と‘フェスティバル’ってど…

今でも腹がたつ

あれは私が29歳の時だったと思う。 ある夏の夕時、私は入浴中で、両親は隣の部屋で食事中だった。 当時の実家は屋内が不便で、脱衣場がなく、お風呂から上がり、着替える場所は左に茶の間、その横に階段、右にはくみ取り式のトイレ、その横に玄関というわ…

ディズニーランドで撮った写真

去年の3月に埼玉にいる親友にディズニーランドへ連れて行ってもらったことは書いたよね。その時に親友とその彼女と私と3人だったけど親友がデジカメを持っててね、何枚か記念写真を撮ってくれたんですよ。それでね、私はもうすぐ地元へ戻る頃だったし、親…

女の髪は奇麗がいいんだよね

いつも思ってるし、ブログでも書いてるけど私って内面はいいか悪いか、人がどう思ってるかわかんないけど外見は決してよろしくないわけですけど三十路を迎えた頃からだったか「髪が奇麗ね☆」って言われるようになったんですよね。別に手入れ法を変えたわけで…

好きな異性がいたらどうします?

皆さんは誰か(異性)を好きになっちゃった時どうします?結婚されている方には過去の話しになりますけど。‘思い切って告白?’‘愛しい気持ちだけ?’どっちのタイプでしょう?私は生れて個の方、後者です。だって、自信がないから怖いんだもん!世の中には自…

just believe in love you

♪ 明かりを消した部屋の中シーツの上で考えるのは♪ 明日の予定なんかじゃなくて耳に残る貴方の言葉♪ 雨音を聞きながら未来を想像したりして♪ 貴方はいつになったらそばにいてくれるの♪ 優しさが偽りならばこれからは友達でいて♪ 恋愛は現実でなければないの…

ブログでの間違いを直したよ

今までブログを書いてきたけど、まだまだ不慣れっていうことと画面は見えないから、音声のみを頼りにしてるんで最近読み直して(聞き直して)みたら思わぬ所で文字を間違えてて、自分でもなんでそんなことを間違えたのか、よ〜くよ〜く確かめなきゃいけない…

母にとっての大スター

先日私の部屋に母が久しぶりに来てくれたよ。(父はもちろんいるんだよ。)母はしんどいから車に小一時間乗ってるのが辛いんだけど「あんたに何かしてやれることがあるかなぁと思って・・・」っていう気持ちで来てくれたみたいだったよ。それでね、私はパソ…

誰とどんなお付き合いをする?

今に始まったことじゃないんだけど、私の父は「お父さんとお母さんとおじいちゃんと○○のおっちゃん、おばちゃん以外の人は絶対相手にするな。」って言うんですよね。 言わんとしてることはわかるんだけどさぁ、そんなことしてたら誰とも付き合えないし、仲良…

両親と娘のあり方

この間、親友との宴会に参加するために、実家へ行ったことは書きましたね。今日は宴会後のことを書きますよ。私がパソコンを操作できるようになって、仲間とメールで交流するようになって、ブログを始めてから数人の方から文面を気にいっていただいて、感心…

お部屋からテレビを撤去

さて、夏が近づきつつあるかなって感じですが皆さん、体調は順調ですかね?そう言う前に自分が気を付けなきゃいけないんだよね。注意します。ところで、以前から私はテレビを見なくなったって書いたと思うんだけど今部屋にある40型でも画面が見えなくなっ…

作家にはなれないでしょうけどね

メル友や、ブログを読んでくれてる人の中でほんの数人だけど、大袈裟なくらい内容を絶賛してくれることがあってね、そんなに素晴らしいもんじゃないよってずっと思ってるんだけど、子供の頃から文章を書くのは嫌いじゃないし、感心されるようなことを書けて…

小説紹介の続き

今日は小説の紹介後半といきましょう。次に“大貫警部”シリーズ。 これは大貫警部がとっても態度がでかくって、言うことやることがダイナミック! それに井上刑事とその彼女なお子が困り果てながら、でも確実に事件を解決に向かわせる。 警部の言動に感心する…