2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みしかなかった1年

埼玉の訓練施設を退所して、はや1年。 一様の生活を送るための技術は教わったけ ど、ほとんどの利用者は物足りなさを感じたまま、終了してる。 私もその1人で、 不満を訴えたけど結局聞いてくれないことがわかって、ならば今度はどうにか身に付 いた技術を…

痩せて健康になるならいいよね

ちょっと前から「ロングブレス」っていうダイエット法が大流行してるんだってね。 私はテレビもラジオもすっかり見たり聞いたりしなくなっちゃって、書籍も読んだ りしないからさっぱり知らなかったけど、すごいみたいだね。 私は偶偶youtubeで 中居君の番組…

母も携帯を持ったよ!

前から言ってるとおり、私の母は癌治療の後遺症が結構あるもんだからなんだかんだ と大変なんだけど、この間父が「もう固定電話はやめてお母さんにも携帯を持たせよ うと思う。」って言ってきて、そりゃまあいいけど、使い方を覚えられないよなって 思ってた…

新鮮だったドラマ共演 part 2

さて、ドラマのあらすじの続きといきましょう。(下手なあらすじだけどね。) 6回目のテーマは校内で1番の優等生。 ある日、松ちゃんの担当する国語のテスト 時間に、男子優等生がカンニングされたと訴えた! でも松ちゃんはそのこと自体は さらっと流し、…

始めてパソコンで録音したよ

この前の日曜日に、地元で月1回行われてるパソコンのサポートを受けるために、視 覚障碍者センターに行ってきたよ。 この日はこの間ドタキャンした父が来てね、頼 んでたものを受け取ってから、なんだか父がなんにもわかんないで用意した煮込みラ ーメンを…

テレビで見てる有名人

さて、何を書こうかなと考えて、有名人に関することを書くことにしたよ。 でもた だの私の好みでしかないから、どうでもいいかな。 まあ、私がどんな奴かわかるだ けだね。? 私が埼玉へ初めて行ってた時、誘われて行ったカラオケボックスで1曲目に歌っ たの…

いつまでも夢は持っていたい!

皆さんは幼かった頃、大人になったら何になりたいっていう夢はありましたか? 私 は覚えている限りで言うと幼稚園生の頃はなぜかノートに“おもちゃ屋さんになりた い”とか“ケーキ屋さんになりたい”って書いてました。 そんなにおもちゃで遊ん でたわけでもな…

お買い物大好き

またまた大好きなお買い物に行ってきたよ。 ヘルパーさんとね。 こんな時にたま たま父から電話があったりして「明日は出かけるよ。」って言ったら、絶対「1人で 行くのか?」って聞いてくる。 めんどうくさい! 「いや、2人で。」って言った ら「友達か?…

孤独じゃないはずだけどなぁ?

あ〜なんか冬って長くない? だんだん寒さはゆらいできてるけど、まだ油断大敵! あ〜早くぽっかぽかの‘春’にならないかなぁ。 暦の上ではとっくに春だけどね 。 あ〜私の親友は、私の可愛い後輩は、知り合った仲間は、私の好きなあの人は今 頃何してるだろ…

全て

♪ 年下から説教なんて初めて♪ でも反発はできずにいるの♪ なぜいつも通りに言葉を並べられない♪ そんなにバカじゃないはず♪ 世の中で私ってどんな価値があるの♪ 誰かを救うことが本当にできたのかな♪ 貴方の前では子供かもしれないわ♪ どうかわかってほしい…

新鮮だったドラマ共演 part 1

皆さんはダウンタウンの松ちゃんとsmapの中居君が13年くらい前にドラマで共 演したのを知ってます? タイトルは「伝説の教師」 このブログは宣伝にはならな いから先に言っちゃうと、中居君は慶応大学卒の英語教師。ちなみに女癖がちょっと ねぇ。 松…

私のライフスタイル

今回は私が日頃注意していることとか、日常のライフスタイルについてのクイズを作 ってみました。 またまたどうでもいいことですけどね。? 私は調味料の中で何を一番嫌っているでしょう?? 私は部屋の中で運動をしているでしょうか?? 私は真夏の日中から熱…

苦しい冬だったなぁ

今日は暑いくらい! 昨日の雨でまた春に近づいたかな? 母の毎週の通院への付き 添いを終えて、もう頼れない、頼ってちゃいけないって一大決心して、実家を離れて 一人暮らしを始めて2年くらいになるけれど、病気は今に始まったことじゃないです けど、なん…

大学病院は疲れるよ!

先日、定期通院のために大学病院に行ったんだけどね、慣れてるとは言え、いつもに 増して変に疲れちゃった! だってねぇ、駐車場に入れたと思ったら、なんと車がず いぶん先まで渋滞! なかなか進めなくって、いつ駐車できるかなって感じ! 何時 間も待つこ…

父はバカだよ

(乱暴な言葉遣いになることを最初にお伝えしておきますね。) 週末に父が来るは ずだったんだけど、朝急に電話してきてさぁ「痛風の発作が出たから行けなくなった 。」って言ってきた! バカ者め! 何年も前からちゃんと専門医にかかってそれに 適した薬を…

久しぶりの親友の声

先日、埼玉で作家をしてる親友の弟が電話をくれて、久しぶりにしゃべったよ! 兄 にはここ最近でも2回くらい会えたけど、弟は多忙でね。 名古屋でカメラ屋の店長 だったんだけど、ちょっと大きい部署に移動したらしくって、そこでマネージャーを やってるみ…

泣かされてばかり

♪ 泣かされてばかりで僕は孤独だよ♪ 風に飛ばされてしまうほど弱いから♪ 叶わぬ夢が目の前をちらついて♪ 時間に穴が開くよ♪ 人は平等と誰かが言った♪ それは満たされた人が言うことさ♪ 足りないものがあることは♪ わかっていても与えてくれない♪ 泣かされて…

先輩は優しいおじ様

去年「盲学校の大先輩にメーリングリストで再会できた。」って書いたと思うんだけ ど、どうだったかなぁ? ブログは毎日書くようにしてるから、正直、何をどこまで 書いたかはっきり覚えてないんだよねぇ。 物忘れがひどいかな? まあ、それはこ っちに置い…

私は若者に好かれなかった

今日は雨で暗い! 通院なのに気分悪い! 車で行くから関係ないと言えばないけど ね。 最近ヘルパーさんと歩いてて、おしゃべりしながらの時間があるんだけど、そ の中で話題に上がったことで、ちょっと気になったことがあったんだけどね、私って 今はそんな…

私が恋愛できない理由

♪ きっと誰よりもそばにいてほしいけれど♪ 別々の路を選んでるから♪ 胸の中だけで好きでいるけれど♪ 一緒にいられないなんてねただの夢ね♪ 恋焦がれる相手はいつも世間で言うスターばかり♪ そんな想いが届くわけない♪ 果てしなく続く空のように私は心広くし…

私のお天気に対する好き嫌いと思いで

今回は私のお天気や季節に対する感覚をクイズにしてみました。 たんなる好みだか らこれでわかるのは私の好き嫌いですので、何の参考にもならないけどね。? 私の一番好きな月は何月でしょう?? では、一番嫌いなのは何月でしょう?? 季節によってはたくさん…

父と娘のバカ話

今日は朝から雨模様。 そこでとってもつまんないことだけど、それに気恥ずかしい けど、ある日の父と娘の会話をブログで再現してみますね。 しょうもないなぁって 思ったら笑ってやってね。父がドアチャイムを鳴らすところから始めますね。チャイム 「ピンポ…

just real love story

♪ 夜の教室で約束したと♪ あの子の笑顔に戸惑いと悔しさを♪ 隠すことに必死だった♪ お別れの前には抱き合って惜しんでた♪ 出会って間もない頃に戻れない♪ 優しい言葉に誘われた♪ 風が吹くように月日は流れ♪ 崩れそうなjust real love story♪ 今だけいい相手…

卒業シーズンに私は大変!

そう言えば卒業シーズンなんだね。 なんか最近近所の小学生がすっごい大きな声で 「○○の春!○○の思い出!」なんて外で叫んでるのを聞いて思い出したよ。 きっ と卒業式で言うセリフでしょうね。 外で大きな声で叫ぶなんて子供だからいいんで しょうね。 大人…

たまにしかできないショッピング

3月に入ってすぐ、どうしてもお洋服がほしくなって、ヘルパーさんと衣料品店に行 ったよ。 女の服は女の方がよくわかるんじゃない? 選ぶのが上手と言うか、セン スいい男もいるみたいだけどね。 でもでも私の父はずっと歯は任せだったから(自 分の衣類で…

ちょっと蘊蓄

久々の雑学です。 ただ、「有力な説」というだけで、正解かどうかは不確かなこと があることをお伝えしておきます。 知っているかどうか挑戦してみて下さい。問1 テニスボールにはなぜ毛があるのでしょう?問2 桜の花言葉は何でしょう? またどのような由…

お隣に引っ越してくる

私はアパートの204号に住んでるんだけどね、203号にいた人が去年引っ越した んですね。 それから約半年くらいは空いてたんだけど、ついこの間、なんだか部屋 を見に来てる人がいる感じがして、なんだろうってしばらくはピンとこなかったんだ けど、考…

もう迷わない

♪ 住宅街なのに人影すら見えない♪ しんとしたノイズが走る♪ 友達もいない愛する人もいない♪ 時は進むことしか知らないね♪ あの並木道はしゃいで歩いた♪ 2人の姿理想だった遠い記憶♪ 責めることでもない間違ってはいないから♪ 皆価値観が違うからもう迷わな…

しぶとい症状

以前、「頸椎症で腕が痛い!」って書きましたよね。 それから後日「痛みは消えた !」って書きましたよね。 でも、実は治ってはなくって、鈍痛としびれがあるんだ よね。 この症状は発症したら、ちょっとやそっとじゃ治らないんだよねぇ。 きっ と数年前より…

バカな父と頑張ってる母

先日の日曜日、いつも通り頼んでいたものを父が持って来てくれたんだけどね、また おかしなこと言うんですよ。 チャイムが鳴ったから、インターフォンを取ったら「 警察です。」って言うんですよ。 私はもうそんなこと言われても楽しめるような歳 じゃないん…