2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新日を減らします

ご愛読下さっている皆様にお知らせがあります。今までこのブログは頻繁な更新に努め平日は休まずupしてきました。私自身生活リズムに特別変化はないのですが、外出を心がけ人様との交流に努めたいと強く感じるようになり、以前ほどpcに集中し部屋に籠る…

春の街ゼミ

昨日は表町にある「あすなろ」という所であったお茶会に参加してきました。去年の秋にも参加した町ゼミのことです。夕方 6時半から8時頃までお茶とお菓子をいただきながら雑談しました。今どんな気分?とか、春から始めたいことは?この時季だから思うこと…

ブレスレットを作りました

昨日はビーズでブレスレットを作りました。孔の大きいビーズにヘアゴムを通して作りました。ピンクと白のビーズを交互に入れました。20個ぐらい使ったかな。可愛いブレスレットができましたよ(^^♪もちろんボランティアのご婦人と共同作業で完成させたもの…

やっと冬が終わった

地元の今季は冷たくて凍える冬げしたr。。;)シ 最低気温が氷点下になる日がとても多かったです(!_+)37年ぶりの最低気温を記録した日もあったようです(゜O゜;そんな昔だと私は記憶にないです。今から37年前は地元にいませんでしたしね。大阪、東京にい…

地元ラジオ公開生放送

先日は地元ラジオの公開生放送があった駅内の広場に行ってきました。その放送局は元々amなんですが、21日からfmでも放送を開始されまして、その開局記念ということでした。10時過ぎには新人女性アナウンサーさんが3カ月間企画で練習されてきたサッ…

氷川さんのコンサート

昨日は氷川さんのコンサートに行ってきました。市民会館で18:30開演でした。初めて生で聴けたこともありで、大感激でした(^^)/(^O^)v高齢の方ばかりかなと思ってたけど、そおうでもなかったです。私は会場に入ってから知ったから遅かったんだけど、ロビ…

お出掛け中止

昨日は駅からデパートまでぶらぶらお散歩して暇つぶししようと計画してたんだけど、生憎の天気でした(T_T)雨で強風で寒いときてて(=_=;)さすがに出る気が失せました(;_;)また晴天の日に行きたいです。

女性部総会に参加

先日は視覚障害者協会女性部の総会に参加してきました。総会は予算決算、行事報告ですから楽しいものではないけど、今回の参加は10人いて、お元気な皆さんの仲間に入れてよかったとは思ってます。役員になると大変だなってことが改めてわかりました。私に…

北海道物産展

先日は地元デパートで開催中の北海道物産展に行ってきました。ちょっと雨が降ってたんだけど、思い切ってデパートまで歩きました。と・・・商店街に到着すると、楽器店の前で何やら宣伝していて(・・?カラオケ機材がそろっている様子(゜.゜)立ち止まって見て…

障害者を勘違いしないで下さい

今回は「障害者」っていう単語について私が以前から感じてることを示します。おそらく私達のことをご理解下さる方々が気にされるんだと思うんだけど「障害者」の「害」という字について「あの人達は害なのか?害なんてかわいそう害って字を使っちゃいけない…

こっそりlove letter

大きな声で言えないし誰にでもは言えませんが、メールソフトを使ってlove letterを書いてます(^_-)もちろん送信しないから宛先はなしのまま下書き保存してます(^。^/)ウフッそんなにたくさん想う相手がいるわけじゃないから今まで2通です書いた…

春先のお散歩

先日視覚障害者センターに白杖を受け取りに行きました。ボランティアで白杖を手作りされてる方がいらっしゃって、依頼すると制作いただけるんです。あ、ゴルフクラブの再利用で手作りですから販売されている正規の物とは違います。先月希望していたので受け…

セーラのように生きてゆきたい

海外の物語で「小公女セーラ」ってありますよね。とっても有名なお話だから皆さんもご存知だと思いますけど、私あのお話大好きで。私は学童期に学校全体からいじめられてたからなんとなくセーラと似ててね。まああそこまで立派じゃなかったしお金持ちでもな…

昔の雰囲気を感じたい

今は見えないから感動もなく楽しくもないでしょうけど、昔母と行った場所、一人で自由に出かけた場所にもう一度行きたいなって感じることがあります。今はなくなった所もあるけど、当時と同じ場所なら説明してもらえば懐かしい思い出を浮かべながら雰囲気を…

3月嫌い

そう言えばひな祭りは過ぎましたねぇ飾りもないしお祝いもしないし意識しないからすっかり忘れますf^_^;ポリポリなんて寂しいことでしょう(T_T)そう言えばホワイトデーもありますねぇ。こちらはもっと縁がない(〜〜。)シクシク..今年は私からあげてもないし…

父の管理人職更新

父から「また一年仕事できることになった。」と電話がありました。父は管理人なんですが、今年69歳なのでいつまで行かせてもらえるかと毎年の更新がドキドキです^_^;本人はそうでもないですが。貧乏人としては社会保険が助かるので永く勤めてほしいんです…

辛いのはもうこりごりです

私は辛いことや苦しいことならだいたいは経験してます。年齢のわりには。乳児期は父の転勤に付き合わされ調子を崩すことが多く幼児期もそれを引きずっていたのかなかなか元気でいられなくて学童期も子供にしては元気がなくひどい乗り物酔いと頻繁な体調不良…

白杖の意味を理解していないヘルパー

私は同行の際に白杖を持っていますし、持っていてほしいっておっしゃるヘルパーさんがほとんどなんですが、最近ご同行下さるようになったある方は「一緒に歩いてるのに白杖を持ってるっていうのはガイドに失礼だって私は先生から教わったんです。」とおっし…

ローソンのせいで買えなかった

4月に地元市民会館でTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのコンサートがあると知ったので先日ローソンに行きました。この日のヘルパーさんは素早くて一秒の争いに入れて住所や氏名を入れて購入確定まで進めました。やったー!と思ったのも束の間端末から出てくる…

京都展へ行きました

地元デパートで開催されていた京都展に行ってきました。私はカレー、胡椒、醤油、ザラメなどいろんな味のおかきと抹茶のわらび餅を買いました。ヘルパーさんもとっても楽しまれてて、たくさん買って帰られました。帰りに地元ラジオ本舗前に立ち寄って手を振…

メロンパン専門店へ行ってきました

先日は駅東口そばにあるメロンパン専門店に行ってきました。地元ラジオで紹介されていて、おいしそうだなぁって思ったからいつか行きたいと予定してました。本当に駅の近くで数種類のメロンパンとメロンパン生地のラスクがありました。私はラスクが好きなの…