2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

今日で夏休みは終わりっていう学生が多いかな? 夏休みって聞いて思い出すことの 一つに“自由研究”があるんだけど、私は自分一人でやりこなしたことは一回もない んだよね。 まあ低学年の頃はみんなそれぞれ親とか兄弟の力を借りてやってたみ たいだったけど…

会えなくても大切な人

今日は私の祖父、祖母のことを書いてみようかな。 母方の祖父、祖母は知らないん だけど(母も父親は知らず、母親も早くに亡くしたので) 父方の祖父、祖母だけな んだけど、そんなに遠くじゃないけど車で一時間以上かかるところで、ずっと離れて 暮らしてる…

生活するのも簡単じゃないね

今日は朝起きてお買い物。 天気は悪かったけどやっぱり暑い! 今年の夏は朝から 数時間は汗ばんだまんま過ごすけど、暑さをあんまり我慢するのはよくないからお昼 頃シャワーを浴びて、それからは冷房の効いた部屋で過ごすことにしたんですよ。 この方が心地…

私って暇人です

今日父に電話してパソコンのFとJに付ける凸シーるを買いに連れて行ってほしいっ て言ったら、なんだか9月は土・日がほとんど予定で埋まってるらしくって、かろう じて2日の日曜は午後なら行けるって言ってたから、その日に来てもらうことにした よ☆ ヘル…

信じられない!

最近聞いた話だが、どう考えても『残酷』な現実がある。 あるところの寮の話だが 、そこは気温も高く湿度も高い真夏でも、消灯時間になると冷房は止められてしまい 、翌日の起床時間にならないと入らないという非常に寝づらい環境に置かれているら しい。 そ…

都会ってどんなところ?

皆さんは今自分が住んでいる場所、都道府県に満足ですか? 人生の最後までここで 暮らそうって思いますか? 唐突だけど私は今いるところで一生を送ろうとは思って ないんですよ。 それはなんでか。 ここが特別嫌いだとか、親が近くにいるからと か、そういう…

こんなことがありました

まだまだ暑いね〜! 私が住んでる所って“夏”っていうと≪猛暑、酷暑≫に加えて 、直射日光がかなり強いんで、暑さに弱いとばてちゃうよ〜! 私が言うほど強いわ けじゃないんだけどね。 まあ病人のくせしてよく生きてるなとは思うけど。 でも 一昔前に比べると…

人の気持ちを理解できますか?

障碍者はみんな善人なのか? 決してそうじゃないと思う。 私達にも悪い癖があっ て、「悪いことすんのは晴眼者じゃん!」ってつい口にしていることがある。 私も 今より若い頃はそう言ってたことがある。 だけど、周りを見てみたら、全然違うこ とに気付く。…

入院中に気付いたこと

人生で初めて入院したのは16才の時。盲学校に元ドクターの先生がいてね、「体が 震えるのは薬で治ることがあるから病院に行ってごらん。」って言われて紹介状もら って行ったんだよね。 紹介されたのが小児科医だったから、ちょっと違和感あった けど。 一…

一人暮らしを選んだ理由

一人暮らしを始めたきっかけについて書きますね。 気が付けばもう3年以上前にな るんですけど、母が66年目にして病に倒れました。 それまではちょこちょこと「 しんどいな〜。」とか「胃が痛い。」などと言うことはあったんですけど、まさか大 病のサイン…

バトントワーリングクラブ

前に「4年生の頃は最悪だった。」って書きましたよね。 実はそんな中でもたった 一つだけ楽しみがあったんだよね。それについて書いてみますね。 私が行ってた 小学校では、金曜日の6時間目にクラブの時間があってね、いろいろあるんだけど、 希望を選んで…

奇跡的な出会い

訓練施設でできた仲間の話をしましょう。 まさか遠方に行きたった数か月とはいえ 、寮生活するとは思ってなかったし、ここに行かないと会うことはなかっただろう出 会いだから貴重だよ☆☆ 学校と同じで近くから通所してる人とそれが無理だから寮 に入ってる人…

理療科生の頃

今回は理療科生だった頃のことを書きますね。それまでは勉強は大嫌いで、ほとんど やらなかった私。自分でもよくやってたなって感心するくらい急に教科書を真面目に 読むようになった!たぶん、先輩に「なめてたら資格なんか取れないよ!国家試験も そうだけ…

訓練施設のこと

前回ちらっと書いた埼玉にいたことについて今回書くことにしますね。一人暮らしを 始めて一か月くらい経った頃、ある方からの紹介で、国立障碍者リハビリテーション センターへ入所し、「自立訓練部」に所属していたんだよ。私達障碍者は自力ででき ないこと…

理想のタイプってありますか?

私って小っちゃい頃はとってもかわいかったんだよな〜。小っちゃい頃は誰でもそう だって言うけどそうでもないみたいだよね。昔の写真を見たことがあって本当にかわ いいから母に「この子誰?」って聞いたくらい。だから美人になるだろうって言われ てたらし…

いつまで生きてられるんだろう?

私の3つ目の障害は「肝硬変」思いのほか重篤だから、爆弾抱えてるようなもの。い つ発症したのかわかんない。ある時紹介状もらって行った病院で精密検査したことが あって、たまたま見つかった。その時はただ「肝機能障害」って宣告されただけでど うしたら…

高校時代

盲学校内の普通科に進級した私。同級生が一人増えて学部は違うけど、また楽しい生 活になるんだろうなって想像してた。ところがそうでもなかった。友達関係は問題な かったんだけど、先生が気にいらなくってね。(私の反抗期だったかなって思うけど 。)私っ…

長いブログでごめんなさい

なんかブログって短い文を投稿するものなんですね。(決まりはないみたいだけど。 )私の欠点で短くまとめるのがとっても苦手!今は自由な時間が多いからこんなに書 いてるけど、仕事でも始めたら書きたくても書けないでしょうね。明日からは長った らしくな…

思い出の中学時代

私は中学から盲学校に行くことにして12歳の4月に実家からは徒歩、電車、バスを 使わないと行けない県内に1校しかない県立の盲学校に入学したんです。ここでは中 学部での生活を書いてみます。当時全校生徒は90人くらいはいたんだけど。今はか なり減っ…

幼い頃に受けた屈辱

忘れたくても忘れらんないことがある。小学校4年生の時のこと。障害が出始めて友 達がいなくなって勉強も辛くなったから学校には意味なく登校してたんだけど、周り の子供たち、つまり生徒から除け者にされてたのは百歩譲ってまあいいとして、この 時の担任…

これがなければもっと幸せかも

私のやっかいな障害の二つ目は視力の低下よりもずっと重荷になってるもので、正し い病名もつかないんだけど(だから理解しづらいんだよなぁ。)体全体がガタガタ震 えると言うか安定しないと言うか自分でも表現が難しいなっていつも思ってる。ぴっ たり当て…

結構楽しいものですよ

今日もとっても暑い!お日様もピーカンで溶けてしまいそう。(私は涼しい室内にい るけどね。)さて学生の皆さんは夏休みが残り少なくなったよね。私が埼玉で知り合 った仲間たちは今日からそれぞれの授業が開始になってるみたい。(各訓練施設での 話。)私…

今何が見えますか?

私の視力が下がり始めたのは小学校3年生頃のこと。それまでは1,5くらいでした からなんにも不自由しなかった。学校って学期の始めに「身体計測」がありますよね 。そこで0,3になってるって知らされたんです。だけど人間って0,1以上視力があ れば日常…

皆さんは休日何してますか?

今日は朝早くから電話があって。無視するわけにいかないから話してました。だから いつもより眠いな〜。午前中に少しだけですけど、父親が覗いてくれましてね、と言 うのは一人になってからもやっぱり一番心配しているのは両親なんですよね。それで なかなか…

親友ってありがたいよね。

私には生まれた頃からお付き合いが続いている男性が2人いるんです。勘違いしない で下さいよ。男女交際じゃありませんからね。この2人、私が健康だった姿も知って ます。障害を負った私も知ってます。小学生の頃から視力が低下したり、その他病気 を患って…

皆さん元気でいますか?

いつものことだけど朝は眠い。昨日ブログのやり方を教わったばっかりだから記事の 作り方もよくわかんないな〜。なんでパソコン操作をこんなに難しそうに言うのかっ て?私は視覚障碍者っていうことと原因は全くわかんないままなんだけど体が安定し なくって…

今日からブログに挑戦!

タイピングの苦手な私。でも必要に迫られてパソコン操作の訓練を受けた!その結果なんとか操作できるようになったのでなかなか前進主義になれない人に勇気と希望を持ってもらえたらいいなと思ってささいな出来事からパソコンの楽しさ、仲間との出会い、その…