2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで画像をアップ

冬がそろそろ終わるかなと思いながらまだ肌寒い今日この頃視覚障碍者センターに行ってきました。前回ツイッターのプロフィールに画像をアップしたわけですけどどんな画像かは音声案内がないし私が選べるわけじゃないからこんな時も職員さんに頼ることになる…

習得したことは実践しましょう

訓練終了後の私はいろいろ迷わされてたんだけど(その内容はもう書いたからここでは書きません。)まあまあ今はそれなりに生活してます。自立訓練部は生活に必要な最低限のことを習得するだけだからそこからどうするかは自分自身で考えなきゃいけないんです…

ボックスを変えてカラオケ

さて今月初旬はヘルパーさんのご都合とボックス側が時間制限したこともあってあんまり満足できなかったけど下旬になりヘルパーさんも充分お時間いただけてボックスも変えたからいつも通り6時間楽しんできました(^_^)カラオケについては一番一緒に楽しめるヘ…

ご夫婦と外食

去年のことになるんだけど地元メーリングリストで知り合ったある方がいらっしゃいましてねその方に対して私は返信したことが合ってどうもその内容にずいぶん興味を持たれたらしくそれからずっとブログとツイッターの愛読者でありご感想を下さってる方から先…

共感できますか?

皆さんにもこれはこうだったらいいのにとかこれはこうじゃなきゃって思うことがあると思うんですけどどうでしょう?今日は私が日頃思うことの中で「これに共感できますか?」っていうことを書いてみることにします。別にコメントは求めないけど読んでみて「…

Let's expect it tomorrow

♪ 独りぼっちじゃないってねわかってきたんだ最近ね♪ 夢見ることばかりはやってこないんだけどね♪ 涙を見せていたって弱いってことじゃないんだね♪ 戦いに挑んでく勇気持つことが大切だね♪ 私らしい笑顔になれるね恋する気持ちは必須アイテムね♪ 素直にね前…

理想の男性って?

ブログを読んで下さってる皆さんが男性か女性か何歳くらいの方かは私にわかることじゃないですけど(愛読者は知ってますよ。)私達は産まれてからどんどん成長して(どう成長するかはそれぞれですけどね。)思春期を迎えて成人になってだんだん老いていくま…

内面は病弱

私もブログを読んで下さってる皆さんも視覚障害でいろいろと苦労が付きまとっている人がいるでしょう。別に障害の程度を比較するつもりはないんだけど私には大きな病変が3つあるんですよね。すでにわかってくれてるかもしれないけど。一つはもちろん視覚障…

私の姿形を正直に

私に会ったことない人とか視力が弱くて見えない人とかブログを読んでくれてる人の中にはいるはずなので別にどうでもいいことでしょうけど私が自分で思うあるいは誰かに言われたことがあることから私のだいたいの像を書いてみることにします。普通は上から見…

ちょっぴり自慢

今日は初めて(そうでもないかも。)自分を自慢してみることにします。本当はしたくないですしあんまりやっちゃいけないことだけどブログですから許してね産まれて間もない頃から最近までで思い出せることをちょこっと書いてみますね。嫌な奴だなって思われ…

合宿に参加した決心

私は理療科生の頃だけちゃんと勉強してたわけですけど理療科は三年間で国家資格を取るために教科書で勉強するだけじゃなく実際一番必要な実技も学ぶわけですが三年生になると資格がないだけで実技の腕は研かれてるんですよ。だから校内にある治療室で一般の…

私が場所を知らない理由

私は一人っ子なので実家が貧乏ながらも結構贅沢してたなって思います。洋服とかお菓子とか本とかその他もろもろ買い与えられてましたから。ただちょっと物足りなかったなって思うのはお出かけの場所と頻度についてです。学童期までは車酔いがひどかったから…

Oath that keeps being had

♪ 希望を託した星々が夜空に散らばる♪ 自分の心にも託した確かな勇気が♪ これから未来へつながってく♪ ここで誓うよ選ぶ路迷わず乗り越えていくと♪ たどり着く日が必ず来ると信じ諦めないよと♪ ゴールは命がある限り見えるものじゃなく♪ 扉は幾つも建てられ…

今があるのは自分だけの力じゃない

私は32歳の時まで実家で過ごしてました。5年前に母が倒れてその看病ははっきり言って私がしてました。視力の問題があるから無理なことは父に頼んでたけど通院とか日頃の観察は私がしてました(p_-)まあそれはいいとしてその看病を一年半したわけですけどま…

雪が降る頃もパソコン

最近とっても冷たくなって地元にしては珍しく雪が積もったりした今日この頃。視覚障碍者センターに行ってきました。前回私のツイッターのプロフィール部分には何も背景とか設定してなくて画像も載せてないから他の人と比べるとつまんないことがわかったから…

明日はバレンタインデー

節分あたりから急に寒くなってやっぱりまだ冬かと感じてる今日この頃だけど冬まっさかりのこの時季バレンタインデーがあるね☆日本の行事じゃないからあんまり気乗りしない私だけど楽しむだけならいいじゃないって思えるようになりました。子供の頃はチョコを…

珍しい雪道

私が住んでる地域では大雨が降って避難するようなことも暴風雨で身動き取れないこともめったになくていわゆる自然災害がほぼないっていう特徴があります。いいようで何か起きた時にはかなり騒ぐだろうなって時々思うんですけどね。地震もめったになくてあっ…

教員に反論してた私

私は盲学校で親もびっくりするくらい人が変わったんですけどね(いい変化ですよ。)中学生の頃は別にどうということなくて勉強はしなかったけど生徒同士で仲良くしてたし教員だって特別嫌いとかしゃべりたくないってことはなかったです。普通科に進級してか…

お買い物を楽しく

私が一人で行けるスーパーは一軒だけだけどそこにはとっても親切で楽しい店員さんがいるから安心してお買い物できてます(*^_^*)ポイントが高い日にしっかり買うようにしてるんだけどそれも親切な店員さんばっかりだからお金を遣っても惜しくないって感じかな…

Only I am seen

♪ 君といる時が一番いいんだと言ってほしいなんて♪ てれちゃうくせに求めるばかりの私だったけれど♪ 貴方だけのために生きていたいと思えるようになった♪ 今すぐこれから限りなく果てしなく♪ 私の書く文字が奇麗だねって褒めてくれたね♪ それ以上のセリフは…

子供は環境で変ります

今の私はおしゃべりで目立ちたがり家ででしゃばりなところがあるのかなって思うことがありますけど昔つまり子供の頃は今とは別人でした(/ロ゜)/どういうことかと言うとあまり幼い頃の事はわかんないけど幼少期はとってもおとなしくて親とくらいしかしゃべ…

ちょっぴり短いカラオケ

さて先日はわけあって時間が短くなっちゃったけどカラオケに行ってきました♪ボックスが期間限定で料金をめちゃくちゃ下げてて込み合うからっていうことが一つヘルパーさんが移動時間込みで5時間ならお付き合いできるって言われたのが一つということでいつも…

私は○○が好きでした

さて最近「私は○○」っていうことを書いてますけど今日は「○○が好きでした」っていうことを書くことにします。すでにこんな話をしてる人が読者の中にはいるかもしれないからつまんなかったらごめんなさい1・私は文字を書くのが好きでした。まだ生活に不自由…

お金を稼ぐだけが仕事じゃない

私はパソコンが使えます。高度な知識や技術はないですが。なので一年ほど前までは本気でパソコンを使った仕事がないかと考えてたしそれに職となると娯楽の藩中じゃ足りないから勉強してなんとか在宅での仕事に就きたいといろんな場所に入所希望を出してどこ…

管理会社なんて勝手です

私は今のアパートに引っ越してきて約3年になるんですけど周りの環境が悪いわけでもなく外観も悪くないということでしばらくはここで暮らすだろうなと思っているわけですけどまあ家賃が安いから過ごしにくいと思うことはしょっちゅうですけどね。それはまあ…

節分って何してたかな?

今日は節分ですね。暦の上では春だけど一番寒い時季ですよね。最近地元は暖かいんだけどね。皆さんは節分だからと何かやりますか?子供たちは幼稚園や学校や家でも何かとやったりしてるでしょうか?それとも最近の子はどうでもいいんでしょうかね?私はどう…

It lives strongly

♪ 汚れた街中を駈けぬけるバイクのエンジンうるさくて♪ 耳を塞いでも気づかない誰もが自分を正当化♪ 冷たく凍える指先が感覚奪っていくばかり♪ これが現実と知ってても希望を捨てたくない私♪ 悲しいことばかり続きやすい人生♪ 何度涙拭いた♪ It lives strong…

私は影響力があるの?

去年からちらほら聞いたことがあるんだけど視覚障碍者仲間の中に「最近パソコンを始めました。」っていう人がいるみたいなんですね。で、ご本人から聞いたこともあるし風の噂で聞いたって時もあるけど「貴方のパソコンに対する奮闘記を読み今に至っている姿…