2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬局へも一人歩行

先日は通院でした。これはもう慣れてきたことですけどね、初めて一人で薬局へも行ってきたんですよ!最後の最後で混乱した(?_?)でもそれは猛暑のせいだからって一応、許された一人歩行。神経すり減らしながら歩いてきました(-_-;)それはそれは不安でしたし、…

温水プールへ歩行訓練

先日は2時から歩行訓練でした。別にこうしなきゃいけないっていうわけじゃないんですけど、前回からドアチャイムまで来てもらわずに時間になったら私がお部屋を出て、下まで降りて待ち合わせるようにしてます。私から言ったんですけどね。女性の一人住まい…

近くても行けないドラッグストア

先日は近くのドラッグストアへ行ってきました。私が一人で行ける衣料品店の目の前にあるんですけど、音のない長い横断歩道があるために一人歩行は断念してます(/_;)訓練士さんの判断ですよ。私が怖がりなわけじゃないです。昨日も行ったいつものスーパ―は小…

返却時のこと

先日は遠い方のレンタルショップへ返却のために行ってきました。主目的は返す事だけなので「私が行ってこようか?」 ってヘルパーさんは言って下さるんですけどね。だって、返すだけなのに労力とお金を遣うんですもん!まあでもお気持ちだけをありがたくいた…

眠気が早すぎる最近

この夏からだと思うんですけど、夜型だったはずの私が晩くまで起きてられなくなってるんですよ。もちろん日によって差はありますけど、夜8時を過ぎた頃からどうも 全身がおやすみモードに傾くんです(-_-)zzzなんでかなって考えてみるんですけど(~ヘ~;)ウー…

うちの階段と冗談

先日いつもの相談支援員さんともうお一人女性の支援員さんが来て下さったわけですけど、女性の方はうちに来られるのが初めてだったので、当然ながらアパートの階段がかなり急なことも初めておわかりになったんですよねY(>_で、事業所で訓練士さんに「yos…

なかなかそろわないmusicと帰り道でのこと

先日は遠い方のレンタルショップへ行ってきました。「この曲が聴けるともっといいな。」って思ってる曲名をマイメールでメモして自分あてに送信してi padで見れるようにしておいて店員さんに聞きやすいようにして持参しました。ヘルパーさんもほとんど曲…

新たに歩行訓練開始

先日は3時半から歩行訓練でした。お昼まで大嫌いなヘルパーといて、その後、大好きな人といるっていうのも不思議と言うか何と言うか・・・この日から新たなルートを教わることになってます。近くに(と言ってもわりとありますが)温水プールがありまして、…

不愉快な家事援助終了

先日はお昼まで大嫌いなヘルパーの家事援助を受けてまして気分は当然悪かったんですけど、嫌がってる素振りは全く見せず、普通にしゃべりました。うちの支援から外されたらどう思うでしょうね?知ったことじゃないですけど?(^^; )”~サァ?でも、やっと終わ…

8月最後のカラオケ

今週もこりないでカラオケに行ってきました♪先週末はお部屋にいたので、いつもよりは音楽を聴いて歌詞を憶える時間があったんですけど・・・あったはずなんですけど・・・どうやら最近はこれ以上頭に入らない!って脳みそ君が叫んでる気がします(=^0^=)/(~_…

臭いが気になる

私はお酒を飲まないし(って言うか飲めないし)煙草を吸わないので、こういう臭いにはとっても敏感で弱いです。近づきたくない感じです。飲んでも吸ってもちゃんとケアしてるならまた別ですけどね。私達は生きてるんだし、食事もすれば運動もしますし、夏場…

料理頑張ってます

お部屋にいた先週末の3日間はいつも以上に家事炊事頑張りました!当たり前じゃないって言われそうですけどね(^^ゞいつもより時間をかけただけで、たいしたことはしてないですし・・・若干涼しかったかなっていう日でしたけど、食欲はあまりなくて無理矢理な…

100均でお買い物

先日はお昼から100均に行ってきました。移動支援希望日は10日にしてたんですけど、誰もいないと言われて(そんなことないんですけどね)先日の土曜日になったわけです。こんなことはよくあります。で、お買い物の内容は洗濯ネットを買うことが一番の目…

i tuneとi pad

先日は視覚障碍者センターに行ってきました。i tuneに保存したたくさんの音楽があるわけですけど、i padへ同期はしたものの、どうも表示がおかしくて(?_?)以前と同様のことなんですけどね、smapのアルバムなのに5人それぞれがソロで歌ってる曲…

帰りにあった不気味なこと

先日、歯科からの帰りに見知らぬおじさんが「あんた、わかるんか?」とちょっと離れた所から声をかけてきまして(^o^)/私に言ってるんだってわかったんですけど、なんだか嫌悪したい感じだったので無視して歩いてると「なあ、あんた、わかるんか?」と 近づ…

お盆休みにもカラオケ

先日カラオケに行ってきました。8月ですし、夏休みなので、早めに帰るだろうと思ってたんですけど予想外でしたよ〜♪6時間ボックスにこもってました。まあ、おしゃべり半分歌うの半分ですけどね♪今週はお盆料金になってまして、いつもの倍の料金がかかりま…

薬局への最終歩行訓練

先日は2時半から相談支援員さんに来ていただいて、いろいろとお話を聞いていただいてから3時半開始の歩行訓練に行ってきました。この日も暑さ満点でした(-_^;)先週と同じく薬局の行き帰りが問題なくできるかどうかを確認してもらいました(..)訓練士さんも…

モニタリングで言いました

先日2時半からのモニタリングで相談支援員さんにいろいろとお話を聞いていただきましたここで何度か書いている口の悪いヘルパーさんのことをお伝えしてみました。内容を伝えると支援員さんもそれはいけないと事業所に連絡して下さって、お話して下さいまし…

死にそうになった暑さ

先日お出かけから帰って冷房をつけたんですが、風が出ないし室外機も動いてなくて(?_?)サウナ状態のお部屋に2時間ぐらい閉じこもることになってました(-_-;)汗を流したかったのに食事して洗濯して落ち着く予定だったのにそれどころじゃなくて仕方なく父を呼…

恋愛と結婚は親に決められることじゃない

x現在単身生活の私ですが、ちょっとずつ「友人と会う」ということをできるようになってきたので、それだけでも喜びを感じているわけですが、両親は私が「市外」もしくは「県外」へ出ることにあまり賛成しない人なので、ヘルパーさんとのお出かけ以外に つい…

ヘルパー失格じゃないの?

お料理のヘルパーさんはここで何度か書いている言いたい放題の人。先日も「暑い!暑い!」ってぼやきながら支援されましたが、この人はこんなもんだと思うようにしてるので私は黙ってたんですけどね「昨日も料理作りに行ってガンガン怒ってやったんよ!」な…

夏休み中のカラオケ

x先日はカラオケに行ってきました♪もうこれまでに何曲歌ったかわかんないくらいなので(~ヘ~;)ウーンほとんどが歌い飽きてる私です。新たにはなかなか憶えられないし・・・週に3曲ぐらいはレパートリーを増やそうとしてますけどね、完全には頭に入ってない…

猛暑日に歩行訓練

8月になっても暑い日が続いてますね。当たり前ですけど(-_-;)先日は午前中病院へ通院でして、3時半から歩行訓練でした!先日は薬局の行き帰りを無事にできるかどうかの確認の日になりました(..)それにしても暑かったです(~_~;通院は11時頃お部屋を出まし…

熱中症対策?

猛暑日が続く季節になって暑く、バテそうになりますけど(-_-;)皆さんはお元気ですか?こうなってくると水分補給に必死になったり、塩分補給に必死になったりする人が少なくないと思います。↑の2つがあまりに不足すると、熱中症になることは否定できませんけ…

無責任な人は大嫌い!

数年前にリハへ入所してた私ですが、これは盲学校のある先生から勧められたことでして、じゃあ頑張ってみようかと決心して行きました。これが一つのターニングポイントになったことは事実なので、勧めて下さった先生には感謝すべきですし実際感謝してます。…

出かけて楽しみたい

最近いろいろと「挑戦」するようになって、また遊びではありますができるだけ「外出」もするようにしているので、以前よりは「暇」を感じなくなりましたが、それでも毎日が全て「自由な日々」には変わりないので、何かいい変化をと探ってはいるんですけど、…