2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土・日は休みます

皆さんどうも!いつもブログのご愛読ありがとうございます_(_^_)_春頃からいろいろと体調不良を訴えて、度々更新を休んでおりました。最近はその頃ほどしんどくはないんですけど、歳のせいなのか何なのか、どうも以前の元気がありません。かと言って、苦しん…

訓練士によっても大違い

現在も歩行訓練を受けている私ですけど、疑問があるんですよね(゜-゜)そりゃもちろん、訓練士だって並みの人間だから性格も考え方もいろいろだってことはわかります。でもねぇ、教えることは同様なのに、ある訓練士は「白杖で歩く以上、眼を頼りにするな。」…

上級者は教え方がちょっと・・・

私が今pcをよく理解して使えてるってわけじゃないから、えらそうには言えないんですけど、初心者とか、もしくはこれから使い始めたいっていう人(特に視覚障害者)に「適した教え方」ができるのはやっぱり訓練施設の講師や私が今お世話になってる訪問訓練…

子供の教育を間違えてない?

私も含めてみんな幼い時期があったし環境はそれぞれ違うけど、皆さんは子供の頃周りからどんなふうに守られてましたか?私はまだ世間的には若い世代だからあんまり味わったことないことがあるけど、昔子供たちは親だけじゃなくて学校の先生とか近所の大人た…

レストランから歩行訓練

先日は13:00から歩行訓練でした。病院新館内にあるレストランからの帰り方を教わりました。ここについては前回も歩いたので、大丈夫ってことになりました。これで通院とレストラン含めて、一人歩行のOKが出たことになります!今度通院した日にさっそ…

原稿へのクレーム

私が書いた訓練内容の記事にクレームをつけてる人がいるらしく、4月分地元施設便りはまだhpにUPしてないんだとか\(◎o◎)/!どの部分かと言うと「歯科医院へ行く際に、この辺りで声をかけられても相手にしないで下さいねと見ない私に教えて下さいました…

父から頼まれたオンラインショッピング

先日はお昼から視覚障害者センターに行ってました。先日父に頼まれたオンラインショップへの申し込みをするために、操作法のわからない私が教わりに行ったということ。正直な気持は「自身に関係ないことで労力を遣いたくない」って感じなんですけどね、まあ…

人と上手なお付き合いを

時には歩行訓練が正直疲れるって思うことはあります。私が自分の予定をいっぱい入れてるからっていうのと、余裕がなくてバタバタしそうな時間に訓練が組まれることがあって、まあとにかく「さっさとしなきゃいけないなぁ。」っていうスケジュールになる日が…

泣かせようとする作品は嫌いです

私の好きな小説にもそして世間で話題になるテレビ番組や映画にも‘感動で涙する’っていうストーリーの作品がたくさんありますよね。作品自体はプロが作ってることが多いし誰が作ったにしても一つの作品だから文句はないし否定もしないけど、いかにも最初から…

写真がないんです

何年か前までは写真を撮るのが好きで、自分で自分を撮って(^^)v眺めてたものですけど(^0_0^)もう写真すら見えなくなってからはr^●_●^)写真撮影を全くしなくなりましたし、興味もなくなりました。幼い頃の写真は実家で 見たことありますけど、実家も4年前に…

月末に歩行訓練

先日は10:00から歩行訓練でした。病院からの帰り方を確認する日でした(..)早朝まで雨降りだったんですけど、出る頃からお天気が回復してきて、ちょうどよかったです(^^♪行きについては、先日一人で歩いたことを伝えて、大丈夫だってことになったから、…