2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数日休みます

皆さんこんにちは。ちょっと体調を崩していまして、完治するのがいつかわかりません。そのため、ブログ更新を数日休みたいと思います。近いうち復帰すると思いますので、しばらく日にちを下さい_(_^_)_

男女平等ってどういうこと?

“男女平等”っていうのは本来はどんなことを意味してるんでしょう?男性でも家事炊事する、女性でも肉体労働する、またそうする権利があるというだけならそれはそれでいいように思います。でもでも…世間はそれだけじゃなくて若干意味を取り違えてるんじゃない…

言い過ぎには注意

ヘルパーさんや訓練士さんのような支援者の方々には守秘義務がありますね。だいたいの方は守ってらっしゃいます。私が拒否した方のように言いたい放題なのは一部の方だと思います。少なくとも私はそう感じてます。こんなことを考えててふと思ったんですけど…

病院からの歩行訓練

先日は13:15から歩行訓練でした。この日からは病院からの帰り方の訓練です。簡単に言えば「逆を向くだけ」なんですけど、私の頭の中はそう円滑には動かない(-_-;こんな感じだからいつも「簡単でしょ?」って言われても「向きが変わったらさっぱりわかん…

男運がないかも

いつでも常に誰かに恋はしている私(^。^/)ウフッ今は遠距離ながらも恋愛中になってますけど☆これまでのことを思うと、まあ、ろくな出会いはなくって、相手は本気だって言ってても、私にはたんなる「知人」という程度にしか思えなかったわけですよ。自分を棚…

乗り物の好き嫌い

これから本格的な春になって暖かくなると「行楽日和」になりますね。人によっては今年のゴールデンウィークがかなり長いと聞いてます。皆さんは何か予定がありますか?私は今のところないんですが、どうして過ごそうかと考えてはいます。まあ私は言うなら「…

外見で決めないでね

私自身はどうしてそう思われるのかわかんないんですけど(~ペ)ウーン私ってやっぱり「真面目で頭がいい」っていう印象を持たれやすいみたいです(゜.゜)そんなことない!むしろ逆なのになぁ。去年からお世話になってて、今では母とよりもいろんな話をさせてい…

年度始めのヨガ参加

先日はヨガに参加してきました。わけあって毎回は行ってないんですけど、やめてしまうのはもったいないなって思いますし、たまには歩く以外の運動をしたいものです。この日も快晴だった地元市内(+_+)歩いて行って、ヨガで汗をかいて(-_-;)エネルギーを使った…

世界観は個々の生活で変るでしょう

視覚障碍者の世界は狭いと言われますが果してそうでしょうか?確かに自由がきかなくなる分、ある一定範囲内に閉じこもるのはやむをえませんね。でも現代はこういうネット社会なので、注意は必須になりますが、うまく利用すればどこの誰と知り合うかどんな場…

病院へ行くための歩行訓練

先日は家事援助後13:15から歩行訓練でした。引き続き病院への訓練。最近気づいたんですけど(゜.゜)そう言えばもう玄関まで来てもらう必要ないんだなって。なので、この日からはアパートへの出入り口って言うのかな?2段の階段を降りた所で待ち合わせす…

うまくいかないこと

ヘルパーさんと訓練士さんには彼とのことを言ってるんですけど、年齢の違いなのか、性別の違いなのか、経験してるかしてないかの 違いなのか、はっきりとはわかりませんけど、ヘルパーさんと訓練士さんでは言うことが正反対なんですよ・。彼とは現時点で「恋…

入力がスムーズな時

今でもpcで入力するのがスムーズにはいかない私ですけど(-_-;)訓練時とは大差があります。当たり前ですねf^_^;ポリポリ上達してなかったら、何のための基礎力なのかわかりませんもんね。訓練時にしっかりと基礎力がついたからなのか、それとも帰省後いろい…

今年度も歩行訓練

先日は13:15から歩行訓練でした。今は病院への近道を教わってます。距離は短いんですけど、慣れないと遠く感じます(=。=;訓練士さんにも無事旅行して、無事帰宅できたことを伝えました。「よかったです、無事にお帰りで。」ってちょっと旅行の内容を伝…

手脚の長さ

今でも「太り気味」って自分では思ってる私。でも、周囲はそう言いませんね。まあ「思ってても言えないこと」になるでしょうけど。ヘルパーさんとか、友人、知人には「太ってないじゃない?背が高くて脚が長いからいいじゃない?」みたいに言われます。確か…

旅費を貯めるためには

わけありで仕事できないからとせめて籠らないように娯楽に努めていて、時間を無駄にしないことを重視してる私ですから、今でもお出かけはしますし、いろいろと楽しんでます(^_^)その中にカラオケがありまして、以前はここでもお伝えしていました♪ですが、先…

彼と過ごした一時

前回彼の自宅へお邪魔したことについてお知らせしましたけど、あれは極一部で、彼と過ごした時間のことはあまり書いてませんでした。なので、今日は「彼との時間」について全てじゃないけど書くことにします☆あま〜い記事になりますよ(*^^*ゞ一日目に初めて…

守秘義務 って守りづらいんですね

ヘルパーさんには守秘義務がありますね。私が知る限りでは、だいたいの方がちゃんと守ってらっしゃいますけど、口がすべってのことなのか、思わず言っちゃったって感じなのか、それとも、このくらいいいやって感じでなのかわかりませんけど、結構別利用者の…

視覚障害者のためのソフトについて

文句ばっかりは言えないですけど、視覚障害者がパソコンを使おうとすると、必ず音声で画面を読み上げてくれる(完全ではないけれど)ソフトが必須です。これがないと、いくら上級者と言える人でも見えない限りは全く操作できません。福祉サービスがあります…

旅行楽しかった!

先日お知らせしていた旅行について書きますねφ(..)メモメモ一言で言えば「とってもいい経験と思い出」ができました( ^)o(^ )しんどい瞬間もありましたけど、そんなことを忘れられるぐらい楽しい時間を過ごすことができました(^'^)夜行バスはやっぱり疲れます…

旅行から戻りました

皆さん、ご無沙汰ですね!お知らせしたとおり、旅行してきまして、昨夜帰宅しました。いや〜疲れた(^_^;)もちろん、楽しかったんですよ( ^)o(^ )そのことをお伝えしたいんですが、何分疲れまして(-_-;いろいろ落ち着かないので、詳細はまた後日ということで…

数日留守にします

ブログ読者の皆さん、毎回ご愛読どうもです_(_^_)_早いもので、もう4月ですね!以前ここで「彼に会うため旅行します」って書いたと思います_¢(ーーメ)メモメモで、その出発が今日の夜なんですよ(^−^)夜行に10時間ぐらい乗って彼の地元へ向かいます!…