2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に過ごせました

今年も終わろうとしてますね。今年も特別「大きな進展」はなかったかもですけど、日常の一つ一つが貴重なものになったり、ありがたいことだったり、良い思い出になったことは確かです。何年かぶりの旅行から始まって、家事援助の時間を増やしてお料理の勉強…

言いたいことがわかりにくい

文句じゃないんですけどね、親世代のヘルパーさんと話してると、正直「何をおっしゃりたいんですか?」って思うことがあります。この世代に目立つ「顔はわかってるけど名前が出てこない」ということがとっても多いので「最近よく出てるあの人・・・」などと…

無料奉仕は出費が増える

来年は奉仕活動に向けて歩行訓練を受ける予定にはしてますが・・・。1月の訓練日もしっかり組まれてますけど、近所に2カ所バス停があっても、そこを自力では使えない・・・。訓練を拒否されてるわけじゃないんですが、音響がないから信号の判断ができない…

配線にあたふた!

先日pcを立ち上げて、ブログ更新しようとしたら、IEが開かない(?_?)メールもエラーになるしで、またネット回線の問題?と思って、でも、ネット会社に問い合わせる前に自室の様子を確かめようといったんpcを閉じて、延長コードに挿しているいろんなコー…

他人の評価を素直に受け止めていたい

自画自賛するわけじゃなくしたいわけでもないですけど、私は自分では自分に大そうな自信は持てないでいますが、でも一人暮らしを始めて遠くに旅立ったりそこで出会いがあったり(^_-)-☆別れもあったり(>ヘ<。)そしてまた地元へ戻って生活してきているわけで…

魅力を与えて与えられて

私達は欲があるからなんでももらえるものはもらいたいし例えば洋服とかお菓子とか車とか家とかお金とか…もらえるならほしいですよね。まあこういうのはいわゆる『物』だからもらったことはあるでしょうしあげたことも皆さんあるでしょう。もしくはお金持ちな…

今年最後の歩行訓練

先日は今年最後の歩行訓練でした。早いもので訓練士さんにお世話になり始めてから2年弱ぐらいになりますこれまで教わったことを思い出しながら、この日も寒い中歩いてきました。加えて眠かった(-_-).。oO10:00開始だったから。「早くないでしょ〜?」…

初めての恋愛

今年の年末は「人生で初めてのこと」をしちゃいました!挑戦って言えることはすでに幾つもしてますけど「初めて男性に告白」をしたんですよ(*^^*ゞそれまで全くなかったって言ったら嘘になりますけど、心から愛しくて☆なんでも話せて頼れる人って思って、告…

今年最後のヨガ参加

先日は今年最後のヨガに参加してきました。5月から始まった「視覚障碍者のためのあい・ヨガ」県外で実施されてることは知ってたんですけど、まさか地元でも実施されるとは予想してなかっただけにびっくりしながら\(◎o◎)/!一回目から参加してきました。っ…

声がやたら大きい人は嫌いです

私は子供の頃は晴眼者だったし大変な病気も抱えてなかったけど、先天的に障害があったり何かしら持病がある人は たくさんいますよね。これから書くことは悪口じゃないからそのつもりで読んで下さいね。人はどこかの感覚を失うと別の生きてる感覚が鋭くなるも…

寒かった歩行訓練

先日は水曜日から日時変更した歩行訓練が10:00からありました。数日前まで暑いって感じるくらいだったのに、急に気温が下がるんだから!でも、寒い中頑張ってきましたよ!この日は最終確認の前の「全体的なポイントの確認」をしました。なので、特に歩…

若く見られるようになった!

お掃除のヘルパーさんに「yoshimiさんは実年齢より若く見えるわ。」って言われまして(゜.゜)なんでかなぁって思ってたんです(~ペ)ウーンだって、若く見られたことがなかったんですもん!小学校高学年の時に高校生って思われたり、中学生の時に奥さん…

やかましいだけの集まり

何かしらの役目を持って手、視覚障碍者の○○会みたいなイベントの代表を務めていらっしゃる方は私が知る限りではご年配の方ばっかりです。鍼灸師会などはそうでもなさそうですけど。で、先に書いた○○会の代表者さんは何か楽しめることをしたいとか、勉強にな…

元気なうちになんでもできたらいいな

病人ですけど「明るくて元気ですね。」って言われる私。でも、同じ歳で持病なしの人と比べると、体力は劣ります。しょうがないことなんですけど、そんな人と同じように活動すると、かなりぐったりします(-_-;現段階でこうなので、10年後にはあんまり動けな…

お気に入りの整理って

私は何かの「中身」を増やしたくない性格なので、pcの中身も少なくて「お気に入り」にも少ししか入れてないんですけど、減ってるわけじゃないので順番を並べ替えようと操作してはみたんですが、全く変更できませんでした。「お気に入りの整理」とかメニュ…

fbへのリクエスト

今日はブログじゃなくてフェイスブックの話しですけど、忘れてた頃に来るfbへの友達リクエストはほとんどの場合承認してます。つながってて特別何事もないならいいやと思って。でも、dmと一緒にリクエストする人は本当に少ないですね。後でdmくれるな…

ヘルパーさんとケーキ作り

先日の家事援助ではケーキ作りに挑戦しました!って言ってもヘルパーさんと一緒にですけどね。炊飯器で作ったココアケーキ(^−^)卵1個と砂糖適量を混ぜて、そこにホットケーキミックス100gを入れて(測りがないから目分量)お水100ccを足しなが…

相手に与える第一印象

人の第一印象って大事なんだなって最近強く感じるようになりました。別に二枚目だとか美人だとかそういうことだけじゃなくて、人って自分が思ってる以上に第一印象で「この人はこんな人」ってある程度決めちゃうものですよね。まあ見た目がいい方が印象はい…

フォルダーの並べ替え

先日pcの「ドキュメント」内にあるフォルダーを「よく使う順」に並べ替えてみました。去年の秋頃まではフォルダーの作り方や整理の方法など知らなかったので、ファイルがバラバラとただたんに「保存している」だけだったんですが、excelの勉強をしていくと…

冬のお買い物

先日は朝から出かけてきました。うちから3kmぐらい歩いた所にあるいろんなお店が並んでるうちの一つに。ついにヨガマットを購入!エメラルドグリーンって言えるかな?そんな色のものにしました。厚さは5mm。1000円ぐらいでした¥マットを入れるバッグ…

師走もヨガ参加

先日は12月1回目のヨガに参加してきました。いつもどおり呼吸を意識しながら動いていきました。ツイストや脚の上げ下げ、曲げ伸ばしなどはもう何回もやってきました。でも「上手になりました!」とは言えない私ですf^_^;ポリポリでも、いろんな動きを頑張…

引っ越し検討中

本気で引っ越しを考えてます。今のお部屋はキッチンが狭すぎて、本来ならできることができないっていう状態なのがもの足りなくて残念なのと(T_T)ロフトの梯子を上り降りするのが結構めんどうでもあり、それ以上に怖いんです(@_@。寝起きで降りる時なんてとっ…

師走にも歩行訓練

先日はお掃除に来てもらってて、それから3時間後の15:30から歩行訓練でした。12月にしては暖かい地元です。そんな中この日は前回教わった帰りの最終ルートを歩きました。落ちる所はないけれど、手がかりがわかりにくいんですよ(~ペ)ウーン前回言われ…

人間は欠点が目立つものですね

以前ある知人がうちに一泊したことがありました。そのこと自体はいいですし、ゆっくりお話できてよかったと思っていますが、若干がっかりしたと言うか、残念だったことがありました。私が必死で作った食事をしっかり食べてくれたのは私の安心と自信になりま…

うちにお客様

先日は先月に引き続き、お客様がありまして、うちに一泊されました。泊ってもらうのはいいんですけど、お料理に自信がないので、食事をどうしようかなってホント悩んじゃいます(~ペ)ウーン今回は八宝菜とご飯にしました。「それだけ?」って言われそうですけ…

出費はなるべく避けたい時

今の世間がどうなのかよく知らないですけど、外食でも旅行でもなんでもいいんですけど、小説とかドラマで見る限りだと「男性が料金を祓うのが当たり前」っていう女性の気持ちが多い気がします。もちろん、関係性によりますけどね。私は盲学校にいた頃、おじ…

大学眼科で遮光メガネをお試し

先日の午前はCDショップへ行ってsmapのシングルを買ってきました。帰宅後お昼を軽く食べて、それから大学の眼科へ行って遮光メガネの処方箋をいただきました。今年の夏にこの医師とは某所でお会いしていたので、話しはしやすかったですし、天気がよか…