2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相談とサポート

地元ITサポートにフェイスブック操作法のサポートを断られて(ただたんにめんどうがって正当そうな理由づけをして辞退されたとしか思えません。)施設職員さんに相談して今後どうするかいろいろとお話しさせていただきました。それと今年になってからだっ…

You are my signpost

♪ 私の命にはどんな力があるささいなこともできぬままで♪ 誰かのためだけに疲れ果てるほどに身を削ってる気がする♪ 頭を下げるだけ指示されるだけなら生きる路はないと捨てそうに♪ なる日が多いけど♪ 聞えてくる鼓動がある君のことを想い出すよ♪ 胸の中に誇…

負けてなるものか精神で

皆さんも今それぞれに戦ってることがあるかと思います。そんな必要ない人もいるでしょうけど。もう散々書いてるかもしれないけど私は学童期から今でも戦い続けてます。障害とか病気とかそんなことだけじゃなく周囲にバカにされて教員からも知らん顔されては…

梅雨時にもカラオケ

なんだか梅雨らしくない降りそうで降らないという不安定な今年の6月ですけどカラオケに行ってきました♪この日のヘルパーさんとはこれでカラオケに行くのは最後になりました。事業所によってなのかずいぶん体調不良で断られたことが続いたから契約事業所を一…

 天気が気になるけど歩行訓練

お天気ばっかり気になる時季ですけどまた歩行訓練に出てきました。前回は途中までを繰り返したからこの日は後半のルートを繰り返し歩きました。途中までは手引きで行って「ここからの道を口頭で教えてもらえますか?」って言われたからお部屋で毎日思い返し…

頭痛はありますか?

皆さんはどんな時に頭が痛くなりますか?各々の健康状態で原因は違いますけど今日は飲食で起こる頭痛について書いてみることにします。これは私が勉強したっていうわけじゃなくて母の看病中とかまだ施術者として働くつもりだった時病院に行くことが多かった…

発展しない理由

私はよく『彼氏がほしい』とか『結婚したい』とかここでも書いてますけどなんで今でも一人なのか彼氏になってくれそうな男性が現れていないのかっていうことはわかりたくないけどわかってます。障害者であることに加えて重病人でできることが少なくて言葉で…

フェイスブック突入!

先月パソコンを修理に出したからしばらくおあずけになってたフェイスブックのサポートを今月からしていただくことにしました。今回の私の場合はちょっと事情がありまして職員さんでもなくボランティアさんでもなくITサポート相談員がお付き合い下さること…

I cannot say though I want to say

♪ 当たり障りのないことは言いやすいのに♪ 一番言いたいことは今日も言えなくって♪ 眠ってるかしら貴方は今♪ 聞きたいななんて思わないよね♪ 癖ある私のおしゃべりなんて♪ 考えちゃうから眠れないのよ♪ 貴方と夜空を見ていたい♪ 私じゃない人と楽しそうにし…

私って姉御肌?

先日あるご婦人と話したことについて一部分を書くことにしますφメモメモどんな話題の時だったかご婦人が言われたことがあってそれは「なんだか貴方と話してると心理カウンセラーになればいいなって思える。」っていうことでした(゜.゜)普段全くそんなことは…

中途半端な助けはいりません

私は視覚障害があってその他持病がありますからいろんなことで何人もの方々にお世話になりながら生活してます。援助者には常に頭を下げてわがままにならないようにしてますけど時と場合、場所によってはこちらが見下されてるように感じることが増えてきまし…

迷ってしまった歩行訓練

雨が降りそうで降らない中歩行訓練に行ってきました。もう4回目だからということで前回繰り返したルートを覚えてるかどうか「どんな手がかりがあったか言ってみてもらえますか?」って訓練士さんに言われてあんまり鮮明に覚えてないけど頭をフル回転させて…

ツイッターでのつながり方

ツイッターを使ってるといろんなことがあります。私はあんまりたくさんのことは知らないしやってもいないけどユーザーにはいろんな人がいます。知り合いもいるけどほとんどは会ったこともないユーザーです。ツイートの送信はもちろんしてるしたまに知ってる…

家電量販店へ

先日家電量販店へ行ってきました。歩いて20分くらいかな?天気は晴天とは言えなかったけどお日様は出てたし気温もそれなりででも風があったから苦しくはなかったです。お昼過ぎから出かけておしゃべりしながら歩いてました。楽しいとあっという間に到着し…

またまたカラオケ

曇りばっかりで不快指数が高い時季ですけどカラオケに行ってきました♪前回は退出命令が出て若干物足りなさはあったけどこうしてまた行けるんだから別にいいんですよ。前回来てくれたヘルパーさんが来てくれたんですよ。親子と言ってもおかしくないくらいだか…

To grip the dream, it travels

♪ 転んでも痛くても泣かなかった僕がいた♪ 蹴飛ばされ傷を負っても泣かない僕がいた♪ 強くあれよと教えられたから♪ 逆らったり憎んだりすることはなかった♪ 10年後を想像してた頃何を描いていただろう♪ 戻ってやり直すことなんてできないから♪ ひたすら走…

また片想い中

しつこいくらい愛読者は飽きるくらいの内容になっちゃいますけどどうかご勘弁を私は独身で寂しく過ごしててそろそろ期限切れって言うかもう切れてるかもしれないつまんない女ですけど正真正銘の“女性”ですから常に恋心はありますし(^。^/)ウフッ失ったら新…

梅雨時季の歩行訓練

雨降りが続いてすっきりと晴れない時季ですけど歩行訓練に行ってきました。ルートは同じです。この日は降水確率が50%で朝から晴れ間はなくて出られるかどうか微妙だなって思ってたけど予報が外れたのか降らなかったから大変ではなかったです。歯科までの…

私の視力

今日は今の私がどのくらいの視力なのかr^◎_◎^)どんなふうに見えているのか(^0_0^)現状態を書くことにします。昔のことにも触れながら。と言うのは私の場合子供の頃は晴眼者だったからか立ち振る舞いが視覚障碍者っぽくないみたいであんまり見えてないことを…

今年なくなるスーパーへ

雨模様の日が続きやすい月ですけどたまにしか行かないスーパーに行ってきました。母と同世代のヘルパーさんと。この日は100均に入りたかっただけだけどね。消費税が8%になってから端数が中途半端でぴったり払えることが減っちゃったけどね。ぐるぐる回…

近所の衣料品店

先週の話しになりますけど自宅のすぐ近くにある衣料品店に行った日のことを書きます。ヘルパーさんは頼んでたんだけど行き先を変更して行ってきたんです。それはなぜか?単純なことです。どうしても夏服がほしくなったから(^。^/)ウフッ平日でなきゃお客い…

雨上がりの歩行訓練

梅雨真っ只中!歩行訓練に行ってきました。今月は近くの歯科へ行けることを目標にしてますから前回とルートは同じです。前回より細かい説明を受けながら少しずつ歩いて行きましたよ。壁があるとか駐車場になるとかポールがあるとかガードレールがあるとかそ…

Umbrella of happiness

♪ 空の色が寂しげだけど♪ 雨上がりの風に吹かれる♪ 君と私はいつもの笑顔でいられたね♪ rainy day微笑んではにかんでる君は♪ 私の涙をはじく傘のよう♪ 片手つなぎ君にもたれ♪ 一緒にはしゃいだ時間が愛しい♪ 呼んで私を君の傘になりたいの♪rain…

一か月ぶりのカラオケ

速いものでもう6月ですが前回ヘルパーさんが寝込んでしまったので一か月ぶりのカラオケに行ってきました♪(先月の28日)ヘルパーさんが体調不良になることが多いから予約はしないことにしました。いちいち電話するのはめんどうだし。平日の昼間で開店同時…

パソコンがなかった一週間

さてちょっと遡りますけどパソコンが手元になかった時のことを書くことにします_¢(0-0ヘ)メモメモ土曜日に量販店へ持って行ってそれからは音声図書再生機で録音物を聞くくらいしかできなくてねこれからどうしようかなって悩んでましたよ(~ペ)ウーン土曜日は…

地元で歩行訓練開始

初夏になってさすがに暑くなってきましたね。そんな中私は地元で先月から始まった自宅周辺の歩行訓練を受けることにしました。私は盲学校に行ってたから白杖はすでに使ってるし国立の訓練施設で歩行訓練士についてもらってテクニックを教わってるから最近見…

私を困らせるパソコン

さてさてとっても困ったことが先月から続いてましてパソコンに悩まされてるわけですけどyoutubeも見れないし音声図書も聞けなくなってこれじゃあまりにも不便だからまたまた視覚障碍者センターでいろいろと確かめていただきました。ツイッターはなん…

今日からブログ再開

読者の皆さんお久しぶり!先日メーカーからパソコンが戻り今日取りに行ってきまして開いたところですよ!もうちょっとかかると思ってたけど一週間程度で修理が完了したみたいです!詳細はまた後日書きますが説明によると「メインの基盤をごっそり交換しまし…