2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親切な民生委員さん

私が通院している病院には何人かボランティアさんがいらっしゃいますが、その中に私と同じ町内にお住まいで、実際ご自宅も近いらしいご婦人がいらっしゃいましてね、この方民生委員さんなんですよ。とってもご親切に介助下さいますし、お話も聞いて下さるん…

死にそうだった!

先日の出来事なんですけど、久々に命に対する不安を覚えました(-.-;)大変だったんですよ(^_^;)(^_^;)早朝3時過ぎ頃だったかな、苦しくて目が覚めて(^_^;)それから寝られなかったんですよ(-_-;)詳しく症状は書きませんけど、何年ぶりかに死ぬ思いで、脂汗を…

とりあえず試しましょう

私も機械に弱いですし、決して好きではありません。pcに対する奮闘記は以前ここでも書きましたφ(..)メモメモメモまだ使用歴4年ほどですが、こうしてSNSはよく使ってます。こんな私に「貴方みたいには使えない」と言う人がいます。もちろん、必要ないな…

リハ入寮は来年です

私が職リハへ入所するのは、来年4月の予定です。早々と準備しているのは、相談支援を利用していることから、計画案を作り直してもらって、各事業所に伝え、入所までに歩行訓練を完了させるということがあるからなんですよね。生活が一変しますから、お出か…

リハのためだけに服はいらない

職リハは制服があるのはわかるんですが、その下に着るものもだいたい決まってるらしい。男性はカッターシャツにスラックスという人が多くて、女性はブラウスにスラックスかスカートだと。わざわざ買いたくないから、今ある中にリハで着てて違和感のない服が…

通院でも楽しみ

先日は通院でした。台風がどうなるのかなって気になってましたけど、地元は幸せな地域です。雨が 降っただけで、これという影響はなかったです。涼しくて心地よさすら感じました。もちろん、傘をさしての単独歩行ですから、楽じゃないですけどね。毎回帰りに…

半年に一回の大学通院

先日は大学への通院でした。採血をしてから、エコー検査を受けました。ここ数年は検査器具を変えることなく、楽な検査でいいんですけど、待ち時間が長いことにはうんざりしますねぇ^^;(^_^;)検査結果にこれという変化はなかったので、一安心ではあります。診…

職リハ職員の言動

地元職リハのカウンセラーとか言う人が電話の窓口なんですけど、人情って言うか、優しさが全くない!私のように不安が多すぎて、それでもできることがあればと、悩みながら相談するのにこちらが何か質問すると「就職したいどうしてもしたいからという気持ち…

突然の入力

先日いつもどおりiPadを使ってたんですが、(BGMにしてるだけですが)急に音声がおかしくなったので、って言うかなくなったので、主電源を切って再起動などしてました。これはたまにあることなので、どうってことじゃないんですが、突然「i clou…

評価が高すぎない?

ヘルパーさんからも、訓練士さんからも、その他支援者の方々にしっかりしてるとか、厳しくてもやりこなすとか、甘えるということをしないとか、リスクを背負っていることを認識して、物事を慎重に進めるとか・・・。まあ、恥ずかしくなるぐらい感心されてい…

職リハ目指します!

先日訓練士さんから電話がありました♪職リハの見学に行って、かなり厳しいなと感じたので、諦めるモードになっていましたが(^_^;)訓練士さんとの会話で気持ちが変わりました!私に勧めたのは3年ぐらい訓練士として付き合ってきて、生活面のことも知ってるし…

視覚障害者のためのタブレット講座

先日は視覚障害者のためのタブレット講習会に行ってました。視覚障害者の手引は初体験になるヘルパーさんに付添してもらいました。色変患者の研究をされてきているらしい講師の方が来られたので、お話を聞いてきたんです。iPadはまだほとんど使えないで…

歩行訓練体験記

今日は地元施設便りに掲載予定の私の体験談をここでも投稿することにします。以前も2回に分けて投稿した訓練体験記です。前回の後日談を前半と後半に分けて、更新しますね。訓練士さんにはすでに送ってますが、まだ施設利用者宛の便りには掲載されていませ…

守る子がいなかった

私は小学生の頃、いわゆるいじめに遭ってましてね、その話をヘルパーさんにはしているんですよね。最近じゃないですけど。で、あるヘルパーさんが「うちの娘はいじめられてる子を守ってたなぁ。」っておっしゃってました。「昔は守る子もいたからねぇ、うち…

昭和初期の作品紹介

今日も有名な作品の紹介です。昔から耳にはしていた作品ですが、私はこのシネマでちゃんと知りました。これは私の親世代が子供だった時代の話ですが、未経験ではあっても、昭和初期の日本はこんな環境だったんだなとなんとなく身近に感じられるような気がし…

守秘義務は守って下さい

ヘルパーさんには守秘義務がありますね。私が知る限りでは、だいたいの方がちゃんと守ってらっしゃいますけど、口がすべってのことなのか、思わず言っちゃったって感じなのか、それとも、このくらいいいやって感じでなのかわかりませんけど、結構別利用者の…

家事援助にある不満

家事援助のヘルパーにミスが目立ちます。この間は片づけないで帰られててひどい目にあったし^_^;刃物のしまい忘れや置き場が違ったりするし、私は閉めないでいる洗剤の蓋を閉められてるから、開けるのに苦労したり(^_^;)まあ、元通りに物を戻せてるヘルパー…

ショッピングモールで買っちゃった!

先日はショッピングモールへ行ってました。7月に歩き回って「来月はこれを買いたい!」って思ったものがあったんですけど、それはhello kittyの大きなぬいぐるみです)^o^(もう何年も前のことですけど、kittyちゃんにはまって、使いもしない…

応援できない支援

今日の記事は多くの人の反感を買うかもしれませんが、私個人の気持ちであるということと、同意見の人が確かにいるということはご承知下さい。地元である方が(以下Tさんとします)海外に盲学校を建てたとか、多くの寄付をして、恵まれない視覚障害者を救っ…

悪臭の原因

ある日の夜中に目が覚めてダイニングに行ったら、なんだか悪臭がしてて、どこも特別汚してる覚えないし、毎日磨いてますからね(〜。キ)~ゴシ、ゴシ何が臭ってるのかわからないまま、朝までいたんですけど、臭いのが気になって、必死で原因をつきとめようと、…