2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安全に歩いてますか?

私もだけど視覚障害者は 白杖を使って普段歩いてますよね。ただ晴眼者であろうとも視覚障碍者であろうとも理解しておいてほしいことがあります。まず白杖は軽ければ軽いほどいいとは言えません。まだ突いて歩く必要はないくらいで見えにくいですっていう周り…

ちょっと下品化もしれないけど

私はもう35歳になろうとしてます。いや、なりたくないけどしょうがないよね。女としては一様育ってるんでしょうし頭はどうかわかんないけど身も心も“女性”のはずですよ。そんな私ですけどある方面については年齢に不釣り合いなくらい知らなくて(学校の勉…

連絡ってどこまですればいいんだろう?

私は障碍者同士の仲間もいますし幼馴染で弟みたいな奴もいますし援助者もいてくれてます。おかげでできなかったことができるようになってきたり会えないけど話しできたりいろいろと楽しむこともできてます。落込んだ時は何通かのメールに励まされて気持を新…

病院ばっかり!

今月は総合病院への通院月でした。まず月始めに婦人科へ行って先月の様子を伝えました。私の場合は月経が不定期でいつになるのかわからなくて困るんですけどピルの作用でしょう先月は不正出血はなかったからこのまま様子を見ましょうということになりました…

Beautiful journey course

♪ こらえきれない涙を流してきたね誰にも見せずに流してきたね♪ まっすぐ歩める路ではないね転んでも進むと決めた路だけど♪ あの時自分が描いた未来はまだ見えない♪ だから止まりたくないんだと一人で誓って今を生きる♪ 数えきれない壁を越えてやっとここま…

訓練施設は長年いない方がいい

埼玉の訓練施設へ入所してたのはつい去年の3月までなのにずいぶん昔のように感じます。いろいろあって悩みに悩まされ結局は地元で過ごしていくと決めたわけですけど(ブログ読んでくれてる人はどういうことかわかるよね?)今はこれでよかったと思ってます…

パソコンの操作法

今日定期的に行くことにしている視覚障碍者センターに行ってきました。いろんなパソコン操作法を教わっているわけですが今回はちょっと前にあったツイッターの不具合を伝えてどう変わったのか一様見てもらうことにしました。使えないんじゃないんだけどなん…

心に残ってる小説

私は小説が好きでここ数年でずいぶん読みましたけど中でも赤川次郎さんの推理小説が好きです。赤川さんの作品は全部好きだしいっぱいあるからここで内容紹介なんてしないけど私としてはお勧めですよ。もちろん他の著者の小説も実家ではよく読んでました。そ…

日本人なら好きですかね?

先日ヘルパーさんに教わったからお味噌汁にも挑戦しました。私は手が震えますから汁物を作るのはかなり恐怖が付きまといます。でもこちらも包丁がいらない具を入れればできるような気がしてね。お豆腐とわかめとなめこを入れることにしたんです。だから全く…

初めてのお料理

私にとって難関のお料理。できないものはできなくてもいいでしょうけど無理してケガする必要もないでしょうけどこれから先のことを考えて(先に何があるのかわからないけどね。)なんでもいいから作れるようにしておきたい完ぺきじゃなくていいから作れるよ…

疲れたお買い物

先日小雨の降る中ポイントが高いということでスーパーに行ってきました。冷蔵庫がからっぽになってからだったから3往復しましたよ。まずは回収ボックスにペットボトルを捨てて店内に入りました。雨が降ると客の出入りがやっぱり減りますね。私はロールキャ…

The one superior to nostalgia

♪ 懐かしさに勝るものは笑顔あふれることだよね♪ 心は暑いまんまでいい夏が過ぎて寒くなっていても♪ あの頃はよかったなと振り返る最近無意識に思う♪ 思い出は楽しいことばかりなんて勘違いよ♪ いつだって辛いことはあるから涙がある♪ 美しい景色があったき…

子供より大人が怖い

私は小学校を卒業するまでは学校全体に嫌がられてました。まあ一、二年生くらいまではみんな幼いからそんなことはなかったんだけどね。嫌がられてたっていうのはつまりいじめられてたってことですよ。私の視力は1.5から急に0.3くらいになってまだ少女だ…

なんで頑張るの?

つい半年くらい前まではそれほどお料理に時間を費やそうと思わず頑張ろうと思うこともなくなんとか生きてるんだからこんなものでいいやとしか考えていなかった私ですけど最近、この夏くらいからでしょうかできそうなことを探してやってみよう危険度が少ない…

見えないと眠れない?

私は全く見えないわけじゃないですし寝たきりっていうわけでもないからお部屋の中にいてもごそごそするし出かける時もできるだけ歩くし病人だから通院もします。最近ではカラオケにも行くようになりました。先日ある盲人施設が「視覚障碍者の不眠症について…

カラオケに行きました

さて先月から行くことにしたカラオケにまた行ってきました。前回お願いしてたけどケガしちゃって歩けなくなってたヘルパーさんが無事に回復されたということで私から指名させてもらってお付き合いいただけることになったから。なんで指名をするかというとカ…

Bracelet that ties love

It is your sleeping face quietly [mi] at night. I want to see without being known to nobody all over the world. It is sure to become happy because it met. I must be swearing it to the mind for the first time. I who is seeking succor am. It…

読書が好きだけど・・・

私は視力が強かった頃は教科書を読まないで他の本ばっかり読んでました。だからいわゆる学問はさっぱり身に付いていないわけですが。でもだからと言って漫画のように絵の方が多い本が好きだったわけじゃなくむしろ嫌いで昔話や物語、小説が当時から好きです…

You do not know whether I like you how much

♪ 許されてるはずだよね恋をすること愛することを♪ 私は貴方の理想じゃないね振り向いてくれないね♪ でも心は自分で操れなくて嘘をつけない素直だから♪ ねぇ貴方を愛し続けていたいよ涙が頬をつたうけど♪ とても好きなシルエットそばにいるなら名前で呼ばせ…

Start of love of ideal

It dimly sat all alone.I am reminded of the reality only of sadness one after another.As it being overcome by an extraordinary lonelinessStill, the life cannot be cut.One point was dimly watched and it sat.Person's footstep has entered the…

ダウンタウンのリンカーン

暇な日々を過ごしている私。パソコンが遊び道具になっててyoutubeばっかり見てるわけですけど放送は終わっちゃったみたいですけど私の好きなダウンタウンのリンカーンっていう番組の中で私が特に気に入ってる企画を書くことにしました。ファンじゃなければ興…

パソコンの機能を教わりに

さて今週は地元視覚障碍者センターでパソコンサポートを受けてきました。2週に1回行っているわけですが。今回はyoutubeのcmのスキップ法を教わるのと前回質問サイトへの投稿法を教わって質問できたし解答ももらえたんだけど解答が締め切られてからベスト…

ちゃんとできたこと

なんにもできない私ですけど駄目は駄目なりにやっていることはあります。最近で言えば簡単な調理。母のような立派なお料理はしたくても私には不可能。ということで夏にはお素麺をゆがせるようになろうと熱い中初挑戦しました。最初は沸騰したかどうかをどう…

久々のお洋服選び

2か月ぶりくらいにお洋服を買いに行きました。ヘルパーさんがなかなか見つからなくって日にちも時間も私がヘルパーさんに合わせましたけど。涼しくなったから歩いて行っても汗びっしょりになることはないしその分疲れない気がしますけどいつも通り行ってき…

ヘルパーさんに頼むこと

たまにヘルパーさんにお掃除をしてもらうことがありますけど以前の私のお部屋はあちこち汚れがあったみたいでよく指摘されてました。言い訳がましいけど埼玉行が決まってからどうせもうすぐここからいなくなるんでしょって感じで奇麗にする気になれなかった…

This love doesn't end

♪ 貴方に恋をするそばにいなくたっていつも♪ 隠しているけれど伝えたい何に対しても私は幼いけれど♪ 縋りつきたいI missing you♪ 体も近づけて♪ 貴方の全てを感じたいこの胸でまだ知らない二人がいる♪ 終わらない恋だから早く気付いてほしい♪ 眠りにつく時…

寒さを好きにはなれません

季節の変わり目どのようにお過ごしでしょう?夏から秋になると言うけれどなったかなと思ってたら急に寒くなるのが今頃でしょう。私はこれからの半年くらいが嫌いなわけですけど動けば温まるとかばてるってことがないのは確かでしょうね。まあ寒くなると血管…

付き合ううちに嫌いになる人

皆さんは身の周りで気にいらない、もしくは嫌いな人はいますか?そして自分は好かれてると思う?嫌われてると思う?私は人って癖があるし自分とぴったり波長が合う人なんてめったにいないものだと思うからよほどのことがない限り誰かを嫌うってことはしませ…

私にはお料理は無理みたいです

お料理ができないと嘆いている私。でも自分でどうにかしなきゃいけないし同じものばかりだと飽きがくることもあってなんとかできないかと日々奮闘しています。まず体が震えるなんていうやっかいな障害があるから刃物を持つのは極力ひかえてますからできるこ…

メンテナンスとお買い物

先日月一回の歯科メンテナンスに行ってきました。虫歯を治療してもらってからはいつも概ね良好で奇麗に保てているから歯は無事みたいです。で、この日は近くのスーパーがカード提示で5%OFの日だったからヘルパーさんに時間を延長してもらって歯科を出て…