2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書の返却

最近朗読cdを何年かぶりに借りてますけど、以前は返却がめんどうなので、困ってました(^_^;)なので、ヘルパーさんに頼んで、帰宅途中ででもポストに入れていただけるようにと預けてましたまだpc使えなかったから、サピエも使えなくてね^_^;で、pcは使…

iTunes操作に2日間

先週の土・日はレンタルしてきたcdと、送られてきた朗読cd合計約30枚のインポートと修正と同期に時間を費やしてました。図書館から来る時には、一気に来るんだもの(゜.゜)音楽cdも朗読cdも情報修正しなきゃiTunesでの表示もおかしくなるし(?…

期待されすぎてもできないこと

先日の朝訓練士さんが電話くれました♪9時過ぎに・・・眠いって言うか、寒くてお布団から出られなかったのに(*_*;まあ、それはいいとして「残念だったね、うちから紹介したんだけど力不足でごめんなさい。」って言われたよ(;_;)謝られることじゃないんだけど…

ミスを避けるためには黙るしかない

この間片づけを忘れて帰った家事援助のヘルパーは、以前にもピーラーをしまい忘れたり、グリルの後始末を忘れたり、結構迷惑なミスが多いんです。で、訴えるたびに返って来る言葉は「この間はごめんなさいね、おしゃべりに花が咲くから集中できなくなるのね…

次の行動は

リハからの電話は訓練士さんが受けたらしいです。だから相談支援員さんは訓練士さんから内容を聞いたそうです。ここのお2人からの紹介だってことなので、受け入れる方向で検討はしたと、リハは言ったらしいですが、それは、電話の相手が訓練士さんだったか…

職リハは病人を見捨てる

もうわかってはいたんですが、希望していた職リハからは今回も拒否されました。去年の夏に訓練士さんから提案をもらった時は、利用者数が少ないためにやる気ある視覚障害者を探しているという状態で、入所基準のハードルを下げているんだろうと感じましたが…

ボイスオーバーの切り替え

先日fbでiPadのボイスオーバー音声変更について、投稿し、たくさんのコメントをいただきました。なかなか思うようにできなくて(?_?)ご説明どおりのことができなくて(~ペ)ウーンなんでなんで?!って腹立たしいやら、悔しいやらだったんだけど(^_^;)(^_…

按摩師だった頃

ヘルパーさんがある日の同行で、人権フェスティバルとかなんとかに利用者と行かれたそうで、そこでの話を聞きました。同じイベントかどうかわからないけど、私も卒業後、かれこれ16年ぐらい前ですが、同級生に誘われて、按摩師として参加したのを思い出し…

プロの朗読

さっそくiPadで、朗読cdを聴きました♪いやぁ、本当に上手ですよ!私は正直なところ、男性の朗読はあまり好きになれなくて、デイジーではほぼ女性の朗読を聴くんですけどね♪某朗読図書会社の男性は、とっても上手で聴きやすいです!本業はアナウンサー…

バレンタインデーに古着屋

昨日は古着屋さんに行ってきました。何も買わないつもりで、古着などを持って行ったんですよ。捨てるには惜しいなって思えるものが出てきますよね。体型が変わると、服合わないし。あと、サイズどうこうじゃなくて、私はハイネックが苦手でね^_^;素材関係な…

朗読cd  楽しいな

久しぶりに朗読cdを借りたんですよ。デイジーじゃなくて一般cd。地元県立図書館に頼んだんです。横浜cd文庫っていうもの。朗読者さんは声優さんかしらと思うくらい!聴き入っちゃいますよ!県立 図書館と並行して、同様のcdを、視覚障害者センターに…

半分リアルな夢

夢って現実には起こりえない、あるいは起こりにくいことですよね。睡眠中のことですよ(-_-)zzz先日もある夢を見たんですけど、初めて実際あり得るなって思った 夢だったんですよ(゜.゜)全体的にはあり得ないことだったんですけど、一部がリアルでね(\_\;私の…

迷惑な支援者

今日はあるヘルパーのことについて書きます。はっきり言うと「苦情」です。内容の一部は事務所に伝えて、謝罪はされました。家事援助のことですが、隔週でお料理に来てる方のこと。私が感じてるのは「ヘルパーにしては口が過ぎるのでは?」ということです。…

外れてたusb

この間セブンpcの電源を入れて、通常通りに起動したんだけど、キーを押しても、全然反応なくって(?_?)またかぁ?!セブンもかぁ?!ってしばらく悩んでたんだけど(~ペ)ウーン実はとっても恥ずかしい原因でして・・・外付けキーボードのUSBが外れてただ…

小室sound

私は小室サウンド世代なので、流行当時は出る曲全て聴いて、歌詞を憶えたり、テレビを見てダンスを真似したりしてました♪でも、私が成人になった頃から、すっかりブームは去ったと記憶してます(;_;)私も音楽どころじゃない時期だったから、寂しいとは思わな…

寒い月のショッピング

先日はイオンに行ってました。今回は特に目的はなくて、館内をお散歩したって感じかな\(゜ロ\)(/ロ゜)/ただ一つ思いついたのは(゜.゜)この間とっても寒い日(゜o゜;冷たい日があったんです。あの時にダイニングの床の冷たさを思い知らされてね(*_*;やっぱ…

怒りたい気分

ヘルパーの利用にすっかり慣れたからかもしれませんが、支援中に何かとカチンとくることが多くなりました。思い込みで適当に歩いて、迷われたことがあったり、目の前の物が見えてなかったり、マイペースで自分の言いたいことを言いたいだけ言ってたり、最初…

学校って何?

学校というものにも今では種類が多いですね。今日ここで書くのは昔からある学校。いわゆる義務教育現場のこと。こういう学校内で私達は何を学んだんでしょうね?もちろん、漢字を覚えたり、計算できるようになったり、当たり前にある学科については学んだか…

ラジオの良さ

ラジオの良さを改めて知った感じです。まずは定期的にある天気情報。これはやっぱり助かりますよね。あと、交通情報。私は電車やバスにあんまり乗らないけど、遅れたり止まったりするぐらいだと、徒歩でも出ない方がいい気象だろうなって考えることもできま…

久しぶりのラジオ

ラジオを何年ぶりかっていうぐらい久々に聴いてます。ホント自室で聴くのは久しぶりです♪関東方面のAM、FMは聴けないけど、NHKは東京に合わせてます♪地方はつまんないし、それ以前にNHKラジオは地元放送がない!だったら東京でいいやって思いまし…