2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の投稿です

今年も終わりが近づいてきましたね。早いですねぇ!年々歳をとりますし、体力がなくなっているように感じますけど、だんだん自立心が育って楽しめる時間が増えてきたかなぁと思えます。まあそれにも増して苦しみがあるんですけどね(^_^;)今年もこのブログを…

イオンでお買い物

先日はイオンに行ってきました。今回は介助依頼の予約をして行きました。なので時間に行くと出入り口でコンシェルジュさんが出迎えて下さいました(__)先月買った布団カバーに合う枕カバーを選びました_(/``/)布団カバーが薄いピンクだったので枕カバ―も薄い…

自室でダンス

もともと体を動かすことが好きで仕事していない分エネルギー消費に努めないとと思うのと、今が寒いこともあって、毎晩自室で踊ってます♪まあかっこよくはないですが。だいたい小室サウンドで踊ることが多いです。踊れるように作曲されてますよね♪寝る前に一…

フランス展に行きました

先日は地元デパートで開催されたフランス展に行ってきました。地元での開催は30年ぶりなんだって(@_@)7階に上がってぐるりと一回り見たんだけど('' ) キョロ ( '') キョロとにかく値段が高かったです(!_+)(゜o゜;とっても奇麗だしバッグも食器もキーホル…

ネックレスを作りました

先日はお昼からボランティアのご婦人に来ていただいて前回と同じくビーズ手芸をしました。この方が来て下さることがわかったから、追加して材料を買ったんですよ。青系統、ピンク系統、シルバーや星形のビーズを使ってネックレスを作りました。大邱巣に通し…

pcとipad

最近はpcもipadも何か不具合が出ても自分でどうにかしてたり訊くだけで解決できていたんですが、久しぶりに訊くだけじゃどうにもならないことがあったので視覚障害者センターに行っていろいろ教わってきました。7pcのitunesとipadミニが…

対策も不便

地震の際には何が必要とか、北朝鮮のミサイルが怖いとか、いろいろ報道されますし、備えが必要とか、逃げ場所を知っておかないとなどnewsで伝えられることはありますが、そんな報道があるたびに私が思うことは「視覚障害者は逃げることができませんから…

自由に移動できた頃

たまに昔を思い出して懐かしむことがあります。晴眼者だった頃は当然不便なく生活してましたから、あぁあの感覚が戻らないかなぁって考えるんです(~ペ)ウーン幼い頃は別として、自転車でよく出かけてました。半径5kmぐらいは一人で行ってました。お菓子ばっ…

体重増加は女性の悩み

女性には付き物でしょうか?毎月体重が増える現象は。もちろん増え続けたら他に原因があるはずですけど、食生活や運動量は変わらないのに増える期間がありませんか?私は最近気づきました(゜.゜)おそらく以前は体重測定をしてなかったし、太っていたのに気に…

冬の古着屋

先日は古着屋さんに行ってきました。冬用の古着3着を持って行って、買い取りしてもらってからいつも通り洋服を選びました('' ) キョロ ( '') キョロこの日は3着買いました(^^♪全てワンピースで紺色一色のものと、上が白下が黄土色で切り替えのあるものと、…

他のリスナーさんからのメッセージ

先日地元ラジオに学童期に受けたいいじめのことをメールで投稿しました。放送でハンセン病隔離について話されていたので、隔離こそされませんでしたが辛かった私の体験をメールで送ったんです。まあメールではとても伝えきれないことですけど、できるだけ簡…

ヤメソウデやめないブログ

ブログを始めた当初は記事作成が楽しくて、一日中pcにむかってましたけど、今では正直だるいです。わかってくれる人もいるでしょうか?当時の元気がないからですよ。元気さえあれば、もっともっといろんなことができますよ。こう思いながらも、なかなか更…

帰れないかと思いました

先週の話。いつも通りスーパーニ行って前野アパートから歯科へ行くルートを歩いて帰ろうとしたんだけど、かなり迷い込んで帰れなくなっちゃった(゜.゜)(?_?)地図は頭にあるから行けると思ったんだけどそうはいかなかったよ('' ) キョロ ( '') キョロ晴れてて…

堀さんだけ見たいから

うちにはテレビがないんです。数年前から見たい番組がほとんどないからなんだけどね。なので気にいった番組をyoutubeで見ることがあります。最近っていうわけではないんだけど、繰り返し視聴している番組があります。ワイドナショーです。毎回ではな…

失礼な郵便局員

先日福祉定期の更新に行ったんだけど対応局員に不満。私ももの知らずで情けないですが「この明細が・・・非課税ですから・・・」などと言われてもわからないんですよね(~ヘ~;)ウーン「いい歳してバカだな。」とでも思われたのか、局員は半笑いで説明してまし…

生活支援は仕事でしかない

先日地域生活支援の更新で相談支援員と事務所の方々が来られこれから一年間の計画やこの際に伝えたいことなどうちでお話されました。まあ全体的には文句ないんですが、何か要望はありますか?などと聞かれてもどうせ支援内容じゃないから行政から言われてい…