2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きだとしゃべれないね

ブログで毎回投稿してますから「知ってるよ」って言われそうですけど、私は地元訓練士さんが大好きです(^_^)たまに会って私がおちょくれるのは今のところこの訓練士さんしかいないので(^。^/)ウフッ「何が目的なの?」って思われちゃう書き方ですけど、それ…

晩秋のカラオケ

先日はカラオケに行ってきました。なんだか日々多忙な気がしてるんですけど、どうしてかなぁ?ふり返ってもたいしたことしてないし、音楽は毎日聴いてるけど♪なかなか頭に入らなくって(-_-;)なので、歌詞はちょっとごまかしましたけど、↓を歌ってきました♪‘…

夢って不思議

最近っていうわけでもないんですけど、睡眠時に見る夢が不思議でなりません(-.-)Zzzzz・・・・(?_?)夢の中の私は晴眼者。もともとは正常に見えていた視覚障碍者はみんなそうなんですかね?って言うか、夢の中では「私は見えません」っていう定なんですけど…

長い髪と恋愛について

先日髪を切りました。どうってことじゃないんです。気まぐれでたまに切ります。でも、ロングの私が5cmぐらい切っても誰も気づきません。気づかれたいわけでもなく。「失恋すると髪を切る」って事実ですかね?いつからそう言われてるんだろう・・・昔の話で…

最悪の日曜日

先日久々にむかついたことがありました(〜〜。)お買い物に行く途中に民家があって、そこの隅切りをつたって歩くんですけどね、その隅切り辺りにたぶん植木鉢か何かだと思うんですけど、歩道に出っ張るように置いてあって、どう避けたらいいだろうって白杖で…

秋晴れの中歩行訓練

先日は3時半から歩行訓練に行ってきました。この日はプールまでの行きを一気に歩いてみようってことで、訓練士さんは見守るだけ。まあ、数m先にいるんですけどね。危ない場所があるので、全神経使って歩いてきましたよ(-_-;)8月末に歩いた1分割目のルート…

計画相談

先日お料理の時間が終わって1時からは相談支援員さんが来られてました。地域生活支援受給者証の期限が11月末で切れるということで、計画は相談支援員さんに作っていただいて、書類に記入していただくっていう流れになってますから自宅で支援について現状…

こりないカラオケ

先日はカラオケに行ってきました。いやぁ、この一週間はいつも以上に多忙だったので、新たに憶えるのは5曲が限界でした(=。=;そんなこんなで他の数曲を交えて歌ったのは↓です♪‘安室 奈美恵’say the word love story‘華原 朋美’I‘m p…

私のお部屋で先輩と

先日はお祭りが終わってから先輩お一人を私のお部屋にお招きしてました。施設から私はヘルパ―さんと、先輩は親友さんと(親友さんも私の先輩です)手引きしたりされたりしながら4人で私のお部屋に来たんですよ(^−^)先輩お2人は私よりも視力が強いので…

市外施設でのお祭り

先日は市内某所であったお祭りに行ってきました。朝9時に出て、徒歩とバスで行ったんですよ。ここではボランティアの方がたくさんア集まってらっしゃって、模擬店が幾つも並べられてます。皆さん食べるのに大忙しのご様子(#^.^#)\(゜ロ\)(/ロ゜)/楽しみ…

10月2回目のヨガ参加

先日は10月2回目のヨガに参加してきました。前回来られてたヘルパーさんに後日聞いてみたんですよ。「筋肉痛になりませんか?」って。そしたら「筋肉痛はないなぁ、気持よくてすっきりしたよ。」っておっしゃってたんです(@_@)え〜そうなんだ〜!私の母と…

第一印象が怖いらしい私

何人かの友人や知人、そして、訓練士さんからも「文章が真面目すぎて怖いと言うか、近寄り難い・・・」みたいなことを言われていた私ですが、先日カラオケボックスでヘルパーさんとしゃべってた時、どこからだったかそんな話になりまして、このヘルパーさん…

演奏会後日の歩行訓練

先日は3時半から歩行訓練でした。お仕事の合間の演奏会♪お疲れ様って感じですよ!私が「10時半に出て帰ったら6時になったよ。」って言ったら「そんなに晩くなったの!」ってびっくりしてましたr。。;)シ ヘルパーさんが相当感動されてたことと、かっこ…

禁酒を解禁できること

smapの草なぎ君が何年か前にお酒の飲み過ぎで、ちょっとおとなしくしなきゃいけない時期がありましたよね。あれだけの有名人だからあんなことになっちゃってましたけど、個人的には「そんなに罪があるかしら?」って思いながら報道を見てましたけど、そ…

連休明けのカラオケ

先日はカラオケに行ってきました♪なんだか「歌い飽きた曲が多い」って言うよりは「カラオケ自体に飽きたかな?」とも感じますけど、曲によっては歌ってて気分がいいってことがあるのも事実♪最終的にはやっぱり好きなんでしょうけどね。下手なのに(^^ゞという…

甘えることも必要?

私は「かしこく努力家でしっかりもの」という印象を持たれがちです。まあ、悪いことではないのですが、↑は最近のことではなく「子供の頃から」です。今更性格は変わらないでしょうし、嫌がられているわけでもないんですが「甘えることがなく可愛げがない」と…

私の地元で訓練士さんの演奏会

先日は訓練士さんの演奏会がある私の実家がある市へ行ってきました♪先月から聞いてたんですけど「1時からだと思う・・・」ってはっきりしなかったみたいなので、私なりに行き帰りの時間を計算して、遅れないだろうと思える10時半にお部屋を出て、徒歩とバ…

早くも申し込み

ちょっと早いですけど、11月にある某所でのイベントに参加するための申し込みをしました。まだ詳細はわからないらしいですけど、日時と場所は決まってる様子がありました。で、電話で参加したい旨を伝えればいいだけなので、ややこしいことは全くないんで…

暑い秋の歩行訓練

先日は午前中病院へ通院してきました。なんにも言わなかったらお昼頃に予約を入れられるから「その日は午後予定があるので、早めにしてもらえますか?」ってお願いしてたんです。なので、10時の予約で11時半頃帰宅できました。帰宅してから一休憩して、…

10月になってもカラオケ

先日はカラオケに行ってました♪こりないですねぇ私f^_^;ポリポリ気候がいいからかな?満室になりまして(゜.゜)1時間早く帰ってきました。この日は↓を歌いました♪‘安室 奈美恵’get my self back nakeddr wishing on the s…

総合病院も疲れます

先日は通院でした。内科なので採血がありますから早めにお部屋を出ました。って言っても10時ですけどね。行きは大雨で大変でした(-o-;悪天候の中患者が多かったです(!_+)(゜_゜)そのせいだったのかな?11時半の予約だったんですけど、「○○先生 30分遅…

秋にもヨガ

先日はヨガに参加してきました。朝から20分ぐらい歩いて公民館に行きましたよ。この日は全身の筋肉を動かしましょうっていうことで、謎のリングを渡されました(゜.゜)って書きましたけど、謎なんかじゃなくて、これが体操に役立つんです。どう書いたらいい…

お買い物でさぁ大変!

先日もいいお天気で初夏みたいでした(+_+)湿度が低いから心地いい地元でした。この日はスーパーがポイント5倍の日。私にとっては買い溜めの日!ちょっと汗ばむ中、3往復してきました。正直疲れます(-_^;)で、お金についてたま〜にやっちゃうことをこの日や…

耳鼻科で困って麻酔科でお話

先日は11時前に出て、通院してきました。まず耳鼻科で待ってると、名前を呼ばれたので診察室に入ろうとしたんですけど・・・私は院内の造りを把握してないので、どこが入るべきドアなのかわかりません。このことは訓練時から伝えてて、介助があるから大丈…

依頼は早い方がいいのかどうなのか

10月の日曜日にある所へ出かけたいと考えてましてね、日曜日なのでいつもより早くヘルパーさんを依頼しようと何人かのヘルパーさんに空いてるかどうか伺うとよりによってその日だけ予定が入ってる方ばっかりで、行けないかもって思ってたんですけど、先日…

音響信号だけでいいのに

うちの周辺には音響信号がありません。点字ブロックもありません。病院前やある一部には敷いてありますが、はっきり言って中途半端。私は点ブロをあてにして歩くタイプではないですけど、信号だけはどうにかしてほしいです。点ブロの代わりになるものは街中…

雨の日は覚悟しましょう

視覚障碍者センターの西側にある歩道と車道の間には縁石があって、排水溝などがなく、雨の日は一部ですけどかなり水たまりができちゃうみたいなんですね。先日歩道を歩いてらっしゃったご婦人お2人が思いっきり車の水跳ねを浴びてしまったようでして「なに…