2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとう☆

師走も終わりを迎えて寒い寒い大晦日。皆さんのご自宅ではぬくもりがあるでしょうか?私は…残念ながら('_')今回は実家へは行かないんですよ。ついこの間行ってきたし祖母のお墓参りもしたしね。実家が嫌なわけじゃないけれど(いや、嫌かも…)でもね行ったと…

愚痴の聞き役

皆さんはご両親の愚痴を聞くことがありますか?もしくは聞いてましたか?私は一人っ子だから子供の頃は愛情をもらうだけでわがままに育っちゃいましたけど一人っ子なのをいいことに全部自分の思い通りにしてくれなきゃ気が済まない性格で何かと両親に求めて…

Let's advance to realize the dream

♪ それは空の雲のように届かなく儚いもの♪ 誰も掴めないものと決めてしまっていた♪ 近道はないけれど見えないくらい遠いけど♪ 勇気持ち羽ばたけば無望なことじゃない♪ 駈けぬけよう素直になって♪ 未来はやってくるから♪ 落ち込んで寂しい時も夢を叶えたいな…

歌詞を覚えるって大変

今年の9月からカラオケに行くようになった私ですけどご存知のとおり私は視覚障碍者。だから当然画面があっても歌詞は見えないわけで覚えてなきゃ歌えないわけ。そんな人はもちろん私だけじゃなくて仲間はみんな同じですね。視覚障害にも程度があるから近づ…

今年最後のお勉強

さてさて師走も押し迫った今日視覚障碍者センターに行ってきました。今回は職員さんのご都合はもちろんお聞きしましたけど年末年始にヘルパーさんを頼みづらい分中旬に依頼して外出したりお掃除に来てもらったものだからパソコンのお勉強は今日にしたわけで…

私達が歩む路とは

まだまだ若い!って言える人そう思ってる人はこれからだから考え込むことはないでしょうけどこうしておけばよかったとかなんであんなことをしちゃってたんだろうって考えることが年齢相応にあるんじゃないでしょうか?私は今でこそもう開き直っちゃいました…

今年も寂しいchristmas

今日はchristmas☆でもなんにも変化ない私はいつも通り一人ぼっちです(;_:)まあそれはさて\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテchristmasと言えばツリーだったりケーキだったりと子供がいたり女性だと大人になっても飾りつけしてケーキを用意し…

通院に付き添ってた頃の事

今は父が3か月に一回くらい母を病院に連れて行ってるんですけど困ったもので父は診察室には入らず記憶障害のある母を一人で医師の前に座らせるんですよ(*_*)何回も注意したんだけど「婦人科には入れない。」って言ってただ連れて行くだけなんですよ(*_*)そ…

可愛くなりたいのに…

私の望みは何だろうって考えてみることがあるけど理想を言ってるときりがないから『これだけは叶えたい!』っていうことは何だろうって考えてみました(~ヘ~;)ウーンもちろん障害とか持病がなくなればきっと楽になるだろうなって思うのは当然なんですけどねま…

Christmas spent with you

♪ 粉雪が舞い散ってく冬の風に乗り積もる白が奇麗♪ すれ違う恋人たち笑い声までも降り積もる街で♪ 今年も想い焦がれて胸だけではしゃぐ私♪ やっぱり貴方はいない隣を振り向いても♪ 私の努力は貴方のため他の誰のためでもない♪ 窓越しに見える光は今日のため…

人間って何なんでしょうね

人間は海からできたと言われてますね。ず〜っと昔のことになりますけど。なんで海で泳ぐんじゃなくて陸に上がって“人間”になったんでしょう?ブログですから私の考えでしかないけれどそんなことがわかるはずがない。哲学者を名乗る人や人間学・自然学・歴史…

今年最後のカラオケ

さてさてまたもカラオケに行ってきたよ(*^_^*)料金が上がる前に行っておこうと思ってね。前回と同じヘルパーさんと。同じ歌は歌えないなって思って選曲にちょっぴり悩んだけどね(~ペ)ウーンこの日はヘルパーさんが朝早くからお仕事が合って9時からは無理で…

メールができると・・・

私達は視覚障害者と呼ばれてるけどずいぶんパソコンを使える人が増えてきたし今のIT時代に大きく遅れをとらないようになってきてますよね。そんな状態になってはいるけどいろいろと事情があってかまだパソコンを使う気になれない人、もしくは文書作成など…

リサイクルショップ

さすがに寒くなった中近くのリサイクルショップに行ってみることにしました。聞いた話だといいものしか買い取らなくて衣類やバッグなんてブランド品らしいから私には縁がないなって思ったけどお散歩だと思って行ってきました。以前行った古着屋さんより自宅…

精神的な余裕を

いつ頃からだったか私は不愛想な人に出くわしても(・ー_・ー)軽蔑されたとしても(ー_ー)!!全然むかつくことはなくなったんですよね。なんでそうなったのかははっきりしないけどたぶんいつか両親がしつけたんだと思います。昔のことは以前書いたから最近のこ…

100均でお買い物

さて普段はあんまり行かないスーパーが近所にあるんですけど先日そこへ行ってきました。目的は店内にある100均に行くことですけどね。いつも自分で行ってるスーパーには食料品とちょっとした生活雑貨があるだけだからここにないものを買おうと思うと別の…

If it is not you

♪ カーテンの隙間から見える空はもう藍色に染まる♪ さっきから子供たち家族団欒のはしゃぐ声が聞こえる♪ 眼を閉じて考えると涙が頬をつたってく♪ どうして人はこんなに差がついてしまうの♪ 私にできることは何でしょう貴方に尽くしたいけど♪ そう想うだけで…

寮の話しの続き

さて前回の続きで訓練施設の寮のことを書きますよ。朝は7時起床で7時30分から朝食。訓練がある日はそれからしばらくして9時からホームルームで個々場所を移動して訓練開始ですけど土・日・祝日などはいつも訓練受けてる時間帯は娯楽や外出など自由です…

基本は弱い人間です

辛くないですか?悲しくないですか?感情は人それぞれだしとらえ方も考え方も人それぞれですね。あんまり弱音は言いたくないけれどせめてブログぐらいで言わせて下さいな。なんで私にとって嫌なこと、苦しいこと、痛いこと、寂しいこと…こんなことばっかりが…

障害が理由になるとは限らない

私は障碍者と呼ばれる人間になっています。それに加えてわけのわからない病魔に侵されている重病人でもあります(;_;)もちろん障害とか病気があるのは私だけじゃないですね。盲学校にいたんですからいろんな症状のある仲間を見てきましたし私なりに慣れ親しめ…

皮むきとお掃除

今日は朝10時頃ヘルパーさんに来てもらって家事援助をお願いしました。私のお気に入りのヘルパーさん(#^.^#)お掃除だけにあんまり時間はかからないんだけどお掃除以外にしてもらいたいことがあったらと一様一時間半頼むんです。で、お部屋は掃除機だけかけ…

師走もカラオケ

『師も走る』と言われる‘師走’ですけど遊ぶことしか知らない私はまたもカラオケに行ってきました(*^。^*)ちょっと前に急遽変更で初めて来てくれたヘルパーさんと。お掃除をしてもらった時にずいぶんおしゃべりが弾んだ母と同世代の方です。世代差で曲のタイ…

第二のおじ様かしら?

確か今年の夏の終わり頃だったと思うんですけど‘今年からパソコン始めました。’という方がいましてあ、視覚障害という意味で仲間と言ってもいいでしょう。大変頑張り屋さんがいらっしゃいますよ。私の父より年上の方で私はお会いしたことはないんですけどど…

Please be together

♪ 想像しなくても予想などできなくても♪ 描いた全てが現実にならなくても♪ 気づかず超えていたハードルが後ろにある♪ 今からあの虹潜り抜ければ♪ きっと今よりも強くなれるよ♪ 貴方の鼓動が聞ける♪ どんなに声が枯れてもいいよ胸に響くのならば♪ 答えてくれ…

訓練施設の寮のこと

さてさて以前利用していた訓練施設の内容についてまた視点を変えて書きますよ。訓練中のこととかプログラムについてはブログでも書いたしφメモメモ地元では原稿に書いて_(..)βメモメモ視覚障碍者に配布されたしホームページにも掲載されたからr^◎_◎^)今回は…

パソコンは容易じゃない

今日視覚障碍者センターに行って気ました。前回と同じく顔文字を使いやすくなるように辞書登録することにしました。って言っても私はなんにもできなくて職員さんにお任せして音声だけが頼りの私でも入力した顔文字がどんなものなのか入力時も読み上げ時にも…

もう若くはないなと思う人へ

日本人なら医師じゃなくても知ってるんじゃないでしょうか?日本人に大腸のトラブルが増えてることを(?_?)今日はその中でも‘大腸憩室炎’(だいちょうけいしつえん)について書きますね。何度も言ってますけど私は医師でも看護士でもないし医療に携わってはい…

一人暮らしは恐いことがあるよ!

知ってる人が多いでしょうけど私はアパートの狭い一室で一人暮らししてます。もう2年以上経ったからそれなりに慣れてきたけれど恐いことが結構あるんです。まず隣室のオヤジが廊下に置いてる自転車にバッグが引っかかりそうでいつこけちゃうだろうって不安…

若者に感じること

私は頑固ででしゃばり(*_*)負けず嫌いでクールな女…?まあこの性格が関係あるかどうかわかんないことなんだけど最近って言っても20代後半くらいから人にむかついたり腹立てることはほとんどなくなりました。それはなぜか?年齢を重ねたこともあるでしょう…

パソコンで読書

視覚障害の皆さん(私もそうですよ。)読書は好きですか?読書と言えば秋でしょうって言う人がいるかもしれないけどこれは昔の生活に当てはまることで今は関係ないと私は解釈してますが。『晴耕雨読』って秋は日が短くなり始めるし秋雨っていうのもあって今…