2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに苦しめられても絶対やめない

欲しいものありすぎて無理してあせっているね頑張っていることはとっても伝わってくるよ会うたびに貴方は何かにまっしぐらで傷ついたっていつも平気ですよと言っていたよねもうそんなに急がなくてもたどり着けるよどんなに汗を流したって貴方は辛く悔しい思…

親から見たらまだまだ未熟なんでしょうね

やっと受け入れてくれそうな訓練施設があったから見学に行くんだけど、父親と一緒 に行くことにしてて、父は朝私が住む地域の駅まで電車で来て、私は朝タクシーで駅 まで行って、駅前で待ち合わせしようって言ってたんですね。 そしたらこの間私の 自宅に来…

都道府県あれこれ

今日は変な天気です。 朝起きて明るいから晴れてるかと思ってたらなんだか薄暗く なって雨が降り出した! それはほんの数秒でやんでやっぱり晴れるのかと思ってた らさっきからいっそう暗くなって大雨が降り出した! これも強かったり弱かったり してるから…

お天気がいい日は気分も上々

めっきり寒くなっちゃったけど、今日もお天気はいいみたい☆ 先日は朝から通院で 、とってもおしゃべりしやすいヘルパーさんに連れて行っていただいて、病院は嫌で すけど一緒にいられるからそんなに気分は悪くないですよ☆ ここは患者が多くない のかな? い…

都道府県のいろいろ

さて皆さんこんにちは。 都道府県の雑学の続きです。 知ってることがあるでしょ うか? どうぞ見てみて下さいませ。 問題1 炬燵がある映画館はどこにあるでしょう?問題2 柿の種を口から飛ばす競技を行うのはどこでしょう?問題3 イルカの肉が売られてい…

あれからはや1年!

早いもので私が埼玉の訓練施設に入所した日から1年がたちました。 遠方なので当 日の朝の受付に間に合うように入所前日に施設の近くのホテルに1泊しましたが、そ の日のことを鮮明に覚えています。 地元で紹介された時は1年くらいはいなきゃい けないだろ…

都道府県のことどのくらい知ってるでしょうか?

さて、私はブログを始めたことによって、いろんな情報を仕入れるようにもなってき ましたよ! 最初は自分の存在を教えることによって、毎日がつまんないって悩んで る人に力をさしあげられたらと思っていたけど、それには日々の出来事を長々と書く ばかりじ…

ちょっとしたことだけど勉強になるよ

さて雑学の続きです。 人によっては私の日常の出来事を聞くよりは、こういうこと の方がいいんじゃないかな? それとも「教えてくれなくても調べりゃわかるよ!」 って感じかな?1 日本で一番長かった人名は「平平平平臍下珍内春寒衛門」っていうんだって。…

四季の移り変わり

今日もいいお天気☆ 肌寒くなってきたけど、晴れて明るい日は私だって気分は悪く ないよ☆ これからの寒い季節は雨でも降ったらがっかりでご機嫌斜めになるよ! 数か月前から全く間食しなくなって、お菓子なんかも食べなくなった! 我慢してる わけじゃなくて…

問題じゃないけど知ってるかな?

今回は出題っていう形じゃなくて、ただの“雑学”とやらを書いてみましたよ! 知 ってる方にはなんてことないけど、私は興味を持って調べてみたよ! 知らない方は これでちょっと物知りになれるかも!1 ノンシュガーでも砂糖は含まれてます。(食品100g当…

助け合言ってどういうことでしょうね?

今日は自宅に父が来てくれる日だったので、いつもよりは早く起きてましたよ。 い つも通りいっぱいお買い物してきてくれて、また母の手料理も届きました。 さて、 ふと思い出したというか、前々から感じてたことを書きます。 これを読んで不愉快 に感じる方…

頭よくなきゃ問題も作れませんね

さて、たいして学のない私はネタ切れしそうですが、思いつく限りのことを出題して みます。問題1 蟹の中で背中に藻を貼り付けたような種類が生存しますが、この蟹を通称何 と言うでしょう?問題2 家具の中でも背もたれが高く、それにわずかな曲線のある椅…

障碍者が望むこと

今日は昨日の大雨のせいか、晴れてはいないし肌寒い! 昨日は朝がちょっと早かっ たから眠かったけど、今日はしっかり寝ましたよ。 さて、天気もはっきりしないの で、外出気分にもなれず、一日をどう過ごそうか考えながら書いてますけど、こうい う時に仕事…

諺最終回

さあさあ語学のお勉強ですよ! もうあきたなんて言わないでね。問題1 To every bird his own nest is best問題2 To stoop to conquer問題3 Tomorrow is another day問題4 Two heads are better than one問題5 Years bring wisdom問題6 You must reap w…

通院疲れますよね

今日は大雨! だから肌寒いよ! 今日は珍しく大学病院での受診が早く終わったよ ☆ 悪い変化はなかったから一安心☆ だけど太ったのがばれちゃって、ちょっとだ け注意されたよ★★ ちょっとだけなのは、不摂生はしてないのに体重が増えてたか ら。 食べる量なん…

諺第7弾

まだ終わらないかと思っている人(それは私かな?)今回もお勉強です。 確実に終 わりに近づいてますから、もうしばらくお付き合いのほどを。問題1 Set a thief to catch a thief問題2 So many men, so many minds問題3 So many countries, so many custo…

通院はしたくないよ!

今日もさわやかなお天気です☆ 明日は大学病院へ行かないといけない! めんどう だよ! ヘルパーさんに連れて行っていただくんだけど、朝早く出て、ちゃんと予約 時間通り検査を受けるんだけど、待ち時間があまえりにも長すぎる! 私もヘルパー さんも通院に…

諺第6弾

何回かに分けてこんなことやってますけど、なかなか大変なものですよ。 言葉の難 しさ、しかも日本でしか使えないと思っていた言葉が英語に置き換えられるとは! 今回も私とお勉強しませんか?問題1 Once on shore, we pray no more問題2 One good turn de…

諺第5弾

さてまたもや英語です! 私は頭がいっぱいになってきたよ! こんなブログはいつ まで続くかなぁ? お気づきかもしれませんが、頭文字のアルファベット順に書いて ます。問題1 Make haste slowly問題2 Manners know distance問題3 Many smalls make a grea…

必需品が故障しちゃった!

これは視覚障碍者に関係したことなんだけど、音声図書の再生機があるんだけど、今 年になって不具合が結構出るようになっちゃったんですよ! 私の持っているものの 話だよ。 夏にはラインをつなげての録音ができなくなって、修理に出したら500 0円くらい…

諺第4弾

またまた英語の問題ですが、出題している諺は私が知っている、または聞いたことの あるものです。 日本語でもちゃんと理解していないものが多いんですから、調べて 書いているだけですので。 和訳してみて下さい。問題1 It is no meddling with our betters…

会えなくてもお友達

今年の夏に初めて一人旅行に行ったことは前に書きました。 今回はその時にできた お友達のことを書きます。 旅行先で一緒だった人の仲間で私とは会ったことはない んだけど、その人が「ぜひ友達になりたいな。」って言ってたらしくって、旅行先で しかも電話…

諺第3弾

今日もいいお天気☆ またまた昨日の続きです。 スペルはなかなか覚えられるもの ではありませんけど、読み方と意味くらいは読んでると頭に入ってくるのでは?問題1 Good wine makes good blood問題2 Haste makes waste問題3 He that will lie will steal問…

諺第2弾

今日もいいお天気で暑いですよ〜! 皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか? 今回も調べただけのことをブログにしました。 お時間あればトライしてみてくだ さいね! 英語を和訳してみて下さい。 問題1 Bad news has wings問題2 Birds of a feather fl…

痒みで困ったことありますか?

これからだんだん寒くなって、日の入りが早くなりますね。 日の出は遅くなってる から目覚めも悪い! 私の嫌いな秋が来ました! 暑くもなく寒くもなくでちょうど いいっていう季節と言われる秋ですけど、私は寂しさが募ります。 昨年のこの時期 は訓練施設に…

英語でAから始まる諺

今回はあるクイズ番組の出題法を真似してみました。 私自身も知っていたわけでは ありません。 有名な諺についての問題です。 皆さんはご存知でしょうか? 英語 の語学力がある方は予想ができるかもしれません。下記に表す英文は日本語の諺にすると何と言う…

お料理大成功!

この間お料理したって書きましたけど、無事に両親に渡せました。 父が来てくれた 時に、手伝ってもらいながら作ったと言ってプレゼントしました。 父は「ほ〜、な かなかやるな〜じゃあいただいて帰ろう。」って言って持って帰りました。 父はな んでも食べ…

多方面から出題!

さてさていかがお過ごしでしょうか? またもやクイズです! いろんな方面から出 題してみますよ。問題1 腕時計やパンツのウエストを閉めるベルトには穴があり、そこに刺す棒があ りますが、それを何と言うでしょう?問題2 お菓子の「おっとっと」というス…

お料理しましたよ!

今日は遊びに来る予定だった人とお料理するはずだったお肉を捨てるのはもったいな いから、自分で調理しましたよ。 薄切りのお肉はかるく塩胡椒して、いためて食べ ました。 他にはなんにも手を加えてないから簡単にできましたし、ちゃんと食べれ ました。 …

両親のためにお料理します!

まあ今日も暑いです! どうなってるんでしょう? さて、週末来る予定だった仲間 が突然の体調不良で来れないと電話があったよ! 残念かと言われると否定はできな いけど、いつも通り一人でだらだらできるから、まあいっかって感じかな。 用意し てたものは無…