2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りに行きたいけど・・・

もうすぐかもう始まってるか夏祭りの時季になってるよね。子供の頃は親とか親友と行ってたことあるし駅前通りを法被を着て踊ってたこともありましたけどもう15年くらいお祭りには行ってないですねぇ。行きたいなぁ〜花火の音を聞きたいなぁ〜。でも一人じ…

飲まなくなった薬

ちょっと下品な話題かもしれないけど悪いことじゃないんでその点は安心して下さいね。私は持病が思いから8種類薬を飲んでますって以前書いたと思いますけどここ4カ月くらいかな?その中の2種類を飲まなくなってます。それはどんな薬か?ズバリ下剤です。…

パソコンのサポーター

先日またまた視覚障碍者センターへ行ってきました。最近始めたツイッターの操作法を教わりに。ここには職員さんがいらっしゃるわけですが人数は多くありません。恩師である所長とそのサポーター役の方と図書の貸し出しが主なお仕事の方と以上は皆さん男性で…

It is not possible to become your ideal

♪ 貴方の永遠を奪うことはできない♪ 私だけ幸せじゃ罪を犯すのと似てるから♪ それでも恋をする無駄だとわかっても♪ 自分に言い聞かせる運命の出会いが訪れたと♪ 貴方の前では素直になりたいけど♪ 駄目ねIt is not possible to become your ideal♪ 貴方に会う…

私が歌える曲

最近何を書こうかと思案するくらいネタに困ってます。そこで再び音楽を以前のように聞くようになったんで私の青春時代に大流行した“小室ファミリー”の曲の中で私がカラオケで歌える、つまり歌詞を覚えてる曲を紹介。別に知りたいことじゃないけどね。あと、…

お祭りの夜店

今日はふと思い出したことで、あ〜懐かしいな〜ってしみじみ感じたことを書くことにしました。 最近はどんな様子なのか全く知らないけど、お祭りなどの際に夜店が出ますよね。 皆さんも1度や2度は行ったことがあるのでは? そこで、私が夜店で気にいってい…

すぐ近くでワンピースを

先日またまたお洋服を買いに出かけました。今真夏だけどこの時季にsaleをやりますよね。この間よく行く衣料品店で気にいったから買った服はあったけど期待してたほどじゃなかったからお店を変えて行ってみました。実はこの日行ったお店の方が自宅から近…

ツイッターってやりにくいよ!

つい先日からツイッターを始めたわけですけどまあとってもわかりにくい!私の場合ですけどツイートする時はブラウザー上だと音声が出ないみたいだから違う画面に入力して、それをコピー、貼り付けしてツイートしてます。他に方法があるんでしょうけど私は何…

メールの送受信はできたりできなかったり

視覚障碍者のメーラーだけじゃないみたいだけど初めての相手にメールしようとするとうまくいかないことがあるね。私がパソコンを操作できるようになってヘルパーさんともメールしようと思ってアドレスをお伝えして間違いなく送信して下さったのになかなかこ…

初めてインタビューに答えました

先日地元の視覚障碍者センターに行ったわけですが目的はツイッターを教わることでしたけど途中で所長にこう言われました。「これから新聞社の方が来るからちょっと場所を移動してくれるかな。」と。通常は援助を受ける際はロビーにいるんです。お邪魔という…

For you, my one servant is yours

♪ 君に初めて出会ったあの日は少しも意識しなくて♪ 助けてあげられたらって思ったそれは人としての気持ちで♪ 僕らの未来は互いに知らずに誰かに動かされるものでもなく♪ ここで知り合うこといつから決まってた♪ これが運命だね君はどう感じる♪ 疲れ果てた時…

「操縦士」と「逆鱗」

物知りであろう皆さんにあえてくいずを出しますよ。私が知らなかっただけで常識なのかもしれないけど私は知った時に「へぇ〜!」って思ったことです。 まず、私は一生乗らないであろう“飛行機”のことですけどパイロット、機長などなど飛行機に乗る乗務員、操…

ツイッターも始めたよ

さてさて、きっかけが何だったか忘れちゃったんだけど去年の夏には「ブログを始めたいな。」って思って教えてもらってできるようになったわけですけど今年の夏は「ツイッターもやってみようかな?」って思ってまたやり方を教わるためにサポーターを頼って教…

訪問薬剤師さんは助かります

何度か書いてますけど私は通院するとなにかと薬を処方されます。内科ではとってもたくさん処方されます。以前は近くの総合病院で処方箋をもらった時はこの病院のそばにある薬局へ行ってたくさんある時は40分くらい待ってやっと受け取って帰ってたんですね…

この夏最後の衣料品になるかな?

この蒸し暑い中、またも衣料品店へ行きました。何度も行ってる若者向けのお店ですよ。何を買うかなんて決めないで店内をぐるり見て回って選んでもらいました。この日は連休明けで雷雨がひどかった状態から晴れ間がのぞいた日だったからか湿度の高いことと言…

お部屋に香りを

私のお部屋は前から書いてるように狭いけどとってもとっても狭いんだけど私なりに考えて少しずつインテリアと言うか見た目を変えて来てるんですけど他に前からずっと気になってたことがあってそれをどうにかしたくって先日いつも行くスーパーで対策の品物を…

人という生きものほど難しいものはない

人が何かを望むこと、それが贅沢と言われるのならなぜ「希望を捨てるな」という説教をされるのか。人が何かを諦めるのがいけないことだと言うのならなぜ「貴方にそれは必要ない」という言葉を投げられるのか。人が誰かを愛することが素敵なことだと言うのな…

The one not lost

♪ 私達は何を求めているんだろう♪ 望みは the one not lost 例え邪魔が入ったとしても♪ これまでの経験が花咲く季節♪ 後悔だらけでもまだ間に合うね♪ 今思う the one not lost 期待して進めばいいさ♪ 二度と戻れない過去を憎むよりこの瞬間から始めよう♪ 私…

自分で自分を・・・

なんかずうずうしいと言うかあんまり言うことじゃないんだけどとってもへこんでる自分を褒めてみることにします。自分で書いてるんだから慰めにも励ましにもならないんだけどね。『君は努力してると思うよ。たくさんの病魔に侵されてそこらにいる人たちより…

ロフトが燃えてるよ!

皆さんどうも。真夏はどうですか?私は夏は好きですけど今年はとってもつまんない夏になってます。それはブログを読んでくれてる人ならわかるんじゃないかな?さて、もう7月も中旬ですけど今年は去年より暑いのかそれとも私の体力が落ちたのか(どっちもあ…

誰かが誰かの望みを叶えて

私の長所なのか短所なのか判断しかねますけど何かやりたいなぁって思ったらできるだけ早くやり始めたいっていう性格。だからみんなそれぞれ都合はあるとしてもまだいいやって感じでとろとろするのは大嫌い!私は思い立ったらやってみないと気が済まないタイ…

洋服選びは時間がかかるね

さて前回のお出かけの続きを書きますよ。実はバスマットを買ったお店は衣料品が中心のはずなんだけどどうも若者向けじゃないみたいで(私がそんなに若いかどうか微妙だけどね。)ワンピースを見て回ったんだけどジミだったり、色が気にいらなかったりあと、…

タイピングが上達したかな?

なんだか最近調子がいいのか私にしてはタイピングがスムーズ☆(あくまで私にしては)だけどね。ブログも調子いい時にどんどん書いちゃおう!今も結構いい感じで入力できてるよ☆以前は午前中はまだ指も起きてないのかむかつくくらい文字入力できなかったんだ…

僅かな楽しみ

いやいや、夏本番か?常に肌がべたつく時季になりましたね。そんな中またまたショッピングに出かけましたよ。以前敷布を買ったお店へね。ここまで何kmくらいあるのかなぁ?結構歩きますからねぇ、猛暑日はばてそうになりますね。私が出かけた日は大雨も上が…

When you make July 7 on the anniversary

♪ 願い事があると夜空を仰いでた涙を滲ませて見つめてた♪ 一つだけ輝く星を探しながら今日もまた静かな時を過ごす♪ 他に当てもなく彷徨っているばかり♪ 確かに一筋の光が遠くにあるけれど♪ 疲れ切った心と倒れそうな体が少しだけ軽くなるようで♪ 今日の素直…

めんどうな診断書

先日ある診断書を記入してもらうために眼科へ行きました。以前はヘルパーさんにお付き合いいただいてたんだけどちょっと事情があってそこまで行ってもらえなくなったんで急遽父を呼んで連れて行ってもらうことにしました。私は網膜色素変性症だから難病って…

衣装ケースと掃除機

先日父に「衣装ケースと掃除機がほしい。」って言ったんですけど父は本当に自分勝手!私は自宅周辺のホームセンターの場所を聞いておいたのにいざ来たらもう持って来てるんだもん!私は好みのものを選びたかったのにそんなこと全く考えないで運び入れてきた…

できないことは言わないで!

「嘘つきは泥棒の始まり」ってどこから来た言葉でいつ頃から言われるようになったんでしょうねぇ?この世の中に嘘なんてあふれかえってるんだからほとんどの人間が泥棒っていうことなの?それはちょっと違うような気もするけどまあ嘘を言う人はとっても多い…

婦人科と整形外科

7月になってすぐ病院へ行きました。婦人科と整形外科へ。婦人科では癌検診を受けました。うちはどうも癌家系な気もするしね。母は婦人科系の、祖父、祖母は消化器系の癌に侵されたんで。卵巣はいつだったか超音波で検査受けて今のところ大丈夫だったからと…

外付けキーボードの買い替え

さてさて、先日ワンピースを買いに行った日に早すぎたから別のお店へ寄ったって書いたよね。今日はそこでのことを書きますよ。私がパソコンを操作できるようになったのは極最近のことだけど、施設で頑張りすぎたのか帰省してから毎日使う中でそうなったのか…