2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のまとめ

先週も私にしてはお部屋にこもることなく外出していました。月曜日は暇してましたが"_(`'),φ ボーッ"火曜日はカラオケで6時間たくさん歌いましたし♪まあ、さすがに疲れましたが(^-^;でも、やることはやってから晩くに眠りにつきましたが(-_-)zzz「やること…

ロングラン5回目

先週も彼と長時間おしゃべりしましたが、今週も暇な私に付き合ってもらいました(#^.^#)もちろん、スカイプです。いつもは土曜日の夜からでしたけど、今回は彼の方が土曜日に予定があったようなので、日曜日にしたんですよ。あくる日が祝日だから大丈夫という…

久々のトラブル

確か先週の月曜日だったと思うんですけど、大切なデータのバックアップを取ろうとしてなぜかエラーになったので私なりに調べてみるとバックアップ先になる外付けhdをパソコンが認識していないことがわかり、これでは使いものにならないので、視覚障碍者セ…

病院での歩行訓練

まだ「寒さが身に染みる」というほどにはなっていない地元ですが、歩行訓練に行ってきました。先日は訓練士さんの都合によりと言うよりは別の訓練生の都合により予定時間変更を告げられて初めて午前中に歩いてきました。この日は敷地内を繰り返し歩くことに…

変換ミスは少なめに

リハのIT訓練が全てではありませんし訓練など受けなくてもしっかりできる人はできますね。地元でたまに注意していた人がいるんですけど眼が見えなくても例え全盲で点字しかわからなくてもパソコンや携帯で文章を作る場合誤字脱字がないようにするべきだと…

プレゼントを贈るため

先日、彼にお返しするためのプレゼントを買いに地元の最寄駅まで歩いて行ってきました。風が強くて歩くのが大変でしたけど(-_-;ヘルパーさんと一緒だったので、安全に行くことができました。でも、私の自室から駅まで歩こうと思うと1時間強かかりました!我…

寒いけどカラオケ

先日もカラオケに行ってきました♪11月にしては暖かい中。私と同様、開店同時から結構お客が入ってきたから暇なのは私だけじゃないんだなと思いましたね。でも、満室にはならなかったから6時間いましたよ♪では、いつも通り歌った曲名を書いておきます。‘安…

In your big chest and mind

♪ ここで知り合えたのは縁があるからでしょう♪ 出会いに不器用な私だけど♪ ずっと強がって来てた自由だからいいんだと♪ 本当は誰よりも寂しいのに♪ メール見てから声聞いてから忘れられなくなってる♪ 今年の冬は怖くない♪ 考えていて見守っていて一人占めし…

ロングラン4回目

エクセルにずいぶん泣かされてる私(;_:)でも、先日私から「できなさすぎて悔しくて悲しいです。」みたいなメールを彼に送ったら「スカイプでわたしと一緒にやりましょう。」って返信くれたからコールしたらまずは問題を解決させようとしたんです。(因みにこ…

更新日は平日のみにします

寒くなってしまいました!私の地元も。さて、ご愛読下さっている方はご承知かと思いますが、最近私は新たな勉強をpcでやっています。それはズバリ“マイクロソフトエクセル2010”!こんなものは視覚障碍者の場合あまり追求しない、と言うかあまりやりたくな…

エクセルには泣かされます

リハにいた頃のように泣きながらパソコンに向かっている最近の私ですが(ToT)エーン相手が“エクセル”なので本当に勉強ですから嫌になってくるんですよね(>_たまにここで書いてますけど、また新たな問題にも挑戦してるんですよ!つい先日のことを書くと添削結…

電話だらけだったある日

先日暇だったのでお昼前に起きて仕方なく食事を用意。先日ヘルパーさんに切ってもらったじゃがいもと玉ねぎと人参と日曜日に買ってきた鶏の胸肉を入れて、コーンクリームシチューの元と混ぜて煮込んでみました。お水が多かったのかちょっと味が薄すぎたかな…

敷地内で歩行訓練

まあまあのお天気の中歩行訓練に行ってきました。「維持管理課」という 部署に電話して道路状況の改善を求めたことを伝えました。その後訓練士さんからも問い合わせてくれたようです。で、この日はとりあえず行きのルートを歩いて行きました。ちゃんと覚えて…

エクセルの前に教わること

エクセルとほぼ毎日格闘してる私ですが、先日試してみた課題を彼に添付ファイルで送ってみたんですね。彼からそうしてもらえればと連絡があったので。で、確認してくれてから私に対してエクセルより先に教えておかないといけないことがあったと思ったらしい…

先輩とお食事へ

盲学校を卒業して15年が経ちましたが、久々にと言うよりは在学中はしゃべったこともない女性の先輩とお食事に行ってきました(^^)vしゃべったことないと書きましたが、仲が悪いわけじゃなく当時の私はおとなしかったのと先輩とは学部が違ったので、接触して…

With a smile

♪ ねぇそうしていつも見守っていてね♪ もう今は君以外を見つめることはない♪ 私が最近笑顔になれるのは♪ その手がそばにあるから声が聞こえているから♪ with a smile 真面目にならないで♪ 口角の上がった素顔を見せてほしい♪ ずっとWith a smile 私も同じよ…

昼間に歩行訓練

さすがに寒くなった地元ですが歩行訓練に行ってきました。いつも15:00からでしたけど訓練士さんの都合により13:30から開始しました。新しく訓練希望された方が夕方じゃないとということらしいので、特に職などあるわけでない私は時間を早めたとい…

靴を買いに行きました

寒くなってきましたね。私の嫌いな季節になりますが靴屋さんに行ってきました。夏には3足買いましたけど、これからに適したものは2足しかないので。(持ってなさすぎたので夏も買ったんです)私は足が大きい方なのでなかなか可愛いものはなくていつも困る…

初冬のカラオケ

さて、11月になり、さすがに寒くなりましたが、またまたカラオケに行ってきました♪カラオケにはよくお付き合いいただいて操作に慣れてこられたヘルパーさんと。ではいつものように歌った曲を書いてみます_¢(ーーメ)メモメモ‘安室奈美恵’I have ne…

私だってスターになりたい

私はテレビはもう見てないけど芸能人に興味はあるし、面白い番組ばっかり見て笑い転げるのが好きでした。画面が見えなくなって面白さが半減するから見たいって思わなくなったんだけどね。でも子供の頃から女性タレントは嫌いなんですよ。男性の場合は好きか…

ロングラン3回目

先日土曜日の20:00頃から翌朝3:00頃までまたまたスカイプでロングランしちゃいました(^J^)お相手は前回書いた人です。(男性なので以下彼と書きます)私からコールしようとしたんだけど、時報と同時にするのはどうなのかなとかいろんなこと考えてた…

エクセルを勉強してます

最近になって訓練終了後は開こうともしなかった「マイクロソフトexcel2010」に再取組みしている私ですが、まあわけがわかりませんねぇ(~ペ)ウーン訓練時から好きになれませんでしたが(自立訓練部ではこういうものですという体験のみですが)職には就け…

Love continues

♪ 風向きが変る季節を感じ♪ 初めての場所で会えた君♪ 思い出もあるしこれからもある♪ 忙しそうだねいつの日も♪ きっと夢が招いてくれた♪ 君と共に生きてゆけると♪ そう恋は続いてる今からはもっと熱く♪ そう恋を続けている君だけに♪ 同じ島に産まれて過ごし…

歳女の誕生日

明日は私の誕生日☆ でもね〜、この年になると(ちなみに36になりますが。)素直に喜べないんですよね〜(。>。<。)年はとりたくない! 若いつもりでもやっぱり何かが、どこかが老いてるような気がするよ(ノヘ;)まず、記憶力。 学生の頃私が初めて本気で…