2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルCDの袋

レンタルショップで思うこと。お店によりますけど、お店によってはCDを「ケースごと」貸し出しますよね。あのずらっと並んでいるCDにはナイロン袋と 言っていいのか、とにかくケースを覆うように袋に入ってますよね。私だけじゃないと思うんですけど、あ…

訓練士さんからの電話

先日はお掃除に来てもらう日でした(〜。キ)~ゴシ、ゴシ前夜、早めに休んだからか朝早く目が醒めたので、お買い物に行かないといけないしヘルパーさんが来られることもあるので、ちゃんと朝起きました!当たり前かぁf^_^;ポリポリで、9時頃お買い物に行きま…

若干物足りなかったカラオケ

今週もカラオケに行ってきました♪一週間で新たに憶えられる曲数は限られますからなかなか歌いたい歌を好きなだけ歌うことはできないので、これが視覚障碍者にとって残念なところです(;_:)まあ、記憶力を鍛えて思いきり声を出すっていうことになりますからい…

晴れ間が覗いた歩行訓練

先日も歩行訓練に行ってきました。開始は1時半で、いつも通り病院で待ち合わせでした。薬局を目指す間は病院玄関が待ち合わせ場所です。この日も訓練士さんは早めに来てくれてましたでも、私、遅刻はしてませんよ。1時30分ぴったりだったみたいですから…

電化製品が苦手です

現代社会は「IT時代」と言えるのではと感じますが、私は昔から「電化製品」にめっぽう弱く、使おうものならまずどこにアダプターを挿すのかというわからなきゃどうしようもない低レベルなことがネックになるぐらいです(;^_^;)さすがに今はそこまでひどくは…

siriの使い方 って…

先日、と言っても最近はほぼ毎日外出してますが、当然「お天気」が気になります。私はテレビを置いていないので、NEWSを見ることもないですしラジオは聞けますが、お天気だけを知るというのは時間帯によるのでタイミングが難しいこともあり(と言うかラ…

久々にサポ―ト

先日視覚障碍者センターに行ってきました。i padにmusicを保存した先日「一項目同期できませんでした」という音声があったので、何がどうなったのかなと見ていただいたのと、CDによって表示が違うのかi tuneの方で認識の仕方が違うのか私に…

初対面の店員さん

まあまあの天気です。涼しいぐらいかも。先日は比較的早くに目が醒めたので、いつもよりちょっと早めにお買い物に行きました。店長も主任もいなかったのか、初対面の店員さんが付き合ってくれましたまだ若い男性でしたが、初めてにしてはフレンドリーにしゃ…

風雨の中の歩行訓練

先日は歩行訓練の日でした。12時半まで家事援助だったので、終わってから急いで準備して病院まで行きました。何も食べず、薬も飲まず。だってですねぇ、開始時間が1時半だったので、1時にはお部屋を出ないと遅刻しちゃうんですよ!気温はあまり高くなか…

梅雨時のカラオケ

2週間ぶりのカラオケに行ってきました。「これを歌ってみたい」と思って記憶した曲とだいたい憶えてる曲を歌ってきました♪季節も考えてね。↓が先日歌った曲です♪‘安室奈美恵’heaven alivemy darlin arermTRY ME〜私を信じて …

我が子がいなくても…

この間同窓会に参加した時、一つ寂しかったことがあります(;_:)あ、同級生には全く不満はないんですよ。私以外の人には(親世代のご婦人は除いて)兄弟がいますからその方々が結婚されているので、同級生自身には子供はいなくても甥っ子や姪っ子がいるんです…

視覚障碍者が気をつけられることなら

薬局に向かって歩いてた歩行訓練時の話しですが、病院から薬局へ行くまでのルートには点字ブロックが敷かれてます。薬局まで行くとないですけどね。で、このルートにはバス停がありまして日時によって違うことですが、バスを待つ人が点字ブロックの上に立っ…

私の性格そして今

以前の私はあまり楽しそうでなく、実際楽しくなかったんですが、最近はそんなことなくなってます(^J^)実家にいた頃は子供の頃から32歳になるまでとてつもない痛みや 苦労がありましたので、それが楽しくないのは当然なことですが、一人になっても現在のよう…

同級生とお食事会

先日は15年ぶりに理療科の頃の同級生に会ってきました!お食事会で楽しんだんです(^^)v電話をくれた子の声にすら気づけなかった私ですが、さすがに会えばわかります!(^^)!当時の同級生5人が集まりました!駅そばにあるお店を予約していたようで、私もそこ…

一人は寂しいけど気楽

6月もはや半ば!先月同様いいお天気から始まりました(+_+)お買い物に行ってシャワーを浴びて、酢鶏と冷やし中華を作って 食べました。見た目は悪いはずですが、充分食べれるものを作れたかなって感じです。特に冷やし中華はきゅうりがないですし、私は切れ…

お掃除と収納

私はこまめにお掃除しますし片づけることが苦にならないので一人でいる時はよくやってますが、ヘルパーさんを頼んでいるということはやっぱり見えないがためにできないことはあるわけで、常にお部屋が奇麗かと言うとそうじゃないんですよね。ですが、来客な…

記憶力の限界って

ほぼ毎週カラオケに行っていて、遊んでばっかりの私ですが、下手でも歌うことが好きでして、一昨年から何曲歌ったかはっきりとはわかりませんが、カンペキではないかもしれないですけど、とりあえず歌える という曲数をざっと思い浮かべると、500曲はとっく…

気遣いしてるつもりなんだけどなぁ?

ヘルパーさんといること、訓練士さんといることが私の楽しみなんですけど、ヘルパーさんの場合はほとんどが親世代なので親子のように親しく楽しい会話をさせていただいてます(^お互いある程度の気遣いはしてますけどね。それは私の場合親でも同様なので、気…

本格的に歩行訓練開始

先日は歩行訓練に行ってきました。訓練開始時間は3時でした。なので、家事援助が終わった12時半から準備して待ち合わせ場所である病院玄関まで行きました。暑かった〜!(;^_^;)病院に行っただけで一仕事した感が私にはあるんですけどね「もう疲れちゃった…

初めてのヨガ体験

先日は地元で初めて行われた視覚障碍者のためのヨガへ参加してきました。偶然でしょうが私は問い合わせ窓口になっていた事業所で移動支援をいただいてますし理事を知っていますからヘルパーさんも頼めましたし、話しがしやすかったこともありで。それと、た…

ヘルパーさんのためにエアコンがいるの?

先日あるヘルパーさんに「貴方ほどヘルパーに気を遣わない人はいない」ということを言われました。私は「気を遣い過ぎ」と言われることが多いのでびっくりしたんですが\(◎o◎)/!このヘルパーさんが言うにはご自身が家事援助などで利用者 宅に行った際、私…

歯科への行きと帰り

先日は歯科メンテナンスに行ってきました。この日は歯科の目の前で迷うことはなかったです。先月はたぶん行きすぎてたんだと思います(?_?)「なんで迷ったかわかったよ!今回はちゃんとイ行けたよ。」って後日訓練士さんに伝えました。でもね…これは私自身が…

記録更新目指してカラオケ

今月もこりずにカラオケに行ってきました♪ホント、娯楽についてはエネルギーを使って頑張っちゃってる私(^^ゞ歌詞が頭の中で行ったり来たりしてるみたいで最近完ぺきに歌える歌が減ってきてるんですけど、そんな状態の中先日は↓を歌いました♪‘安室奈美恵’n…

私にはストレスのジェスチャー

毎回i padをカラオケボックスに持って行く私。以前fbで「ボイスオーバーが認識できないことがあってどう表示されてるのかわからない」というような投稿をしました。そこで、ローター操作を使えばいいと教えていただきましてあれからさっそくそうしてます。…

ずいぶん増えた調味料

ここに引っ越してきた約4年前にはお料理と言えるものを作らなかった私。毎日レトルトか冷凍食品でした。たまに真似事で小さなフライパンで野菜をちぎって炒めてみたりしてましたが、見よう見真似のものは食べれたものではなかったです。リハで一応調理訓練…

晴天の中通院

先日は病院の皮膚科へ行ってきました。先日訓練士さんに再指導してもらったことを思い出しながら歩いてきました。(っそのつもり)お天気がいいので助かりましたね(+_+)風がさわやかで心地よかったです。病院へ向かう際にたくさんアパートがあって、おそらく…