2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者だった私からその2

さて前回はえらそうにメール操作の説明なんてしちゃいましたけどあくまで初心者と呼ばれる人のためにお知らせしただけなので私より上手の方は読まなくていいですからね今回も。今日は視覚障碍者が音声図書をパソコンで聞くためのソフトについて少しだけだけ…

イメージバックアップを試したよ

さてパソコンの不具合い?みたいなことがあってからバックアップをこまめに取ってますけどシステム自体のバックアップを取るために視覚障碍者センターでお手伝いいただきました。前回最終確認をしてなかったから再度教わることにしました。イメージバックア…

お笑い番組って大変なんですね

私はお笑いが好きで今はテレビがないから見ないけどバラエティ番組ばっかり見てましたr^◎_◎^)今は見るとしたらyoutubeで以前の放送を見てますけどね。いろんなバラエティを見てて思うことがあるんだけどいっぱい番組があるのによくあんなに次々と企画を考え…

It would be better not to be connected

♪ 忘れないわ初めての笑顔を交わした夏の始め♪ 今想うと恥ずかしいくらい私の初恋だったのよ♪ もう気にしないで一人でも生きてゆけるから♪ 愛して嫌われてくよりはこのまま離れているわ♪ きっと貴方と一緒にいたらいつか後悔する日が来るのね♪ 歩き出すわ思…

私はどんな女でしょう?

ある人と長話した時のことを書くことにしますよ_¢(0-0ヘ)メモメモお相手は私の母と同世代のご婦人なんですけどね。家族のことをお互いに話したり最近の私の状況を聞かれるから話したことがあってね親子も夫婦もいろいろだし学校とか会社とか人間関係って難…

私らしい記事にしてます

いつもブログのご愛読ありがとうございます_(._.)_皆さんは私のだけじゃなくて他にも誰かのブログを読んでるかもしれませんね。もちろん何を読むかなんて自由ですからね。私も誰かのブログを読んだことはありますよ。書く方が大変だから読むことを習慣にはし…

春が終わりそうでもカラオケ

さてもう桜の時季はすっかり終わり暖かくなってくる今日この頃カラオケに行ってきました♪いつも私の歌う曲数に驚いてるヘルパーさんと行く予定だったけど体調不良ということで日にちを変えて別のヘルパーさんにお付き合いいただきました。考えてみると去年か…

シネマデイジーっていいですよ

つい最近視覚障碍者のために作られてる「シネマデイジー」っていうものにちょっぴり感動してます!映像はないけど音声で説明があって登場人物の声は当然ながら通常通りだし映画館の雰囲気を少しは味わえますよ!私が今まで聞いてよかったなって思うのは“al…

どうしてほしくなくなったんだろう?

世の中には不思議なことがあるし生きてて疑問を持つこともたくさんありますよね(~ヘ~;)ウーンまあ世間の不思議は考えてもしょうがないしそうなった原因が自分にあるなんてことはまずないことでしょうからここでは書きません。『世界の七不思議』なんてわかる…

初心者だった私から

毎日パソコンを操作するのがすっかり日課になってる私。初心者じゃないとは言われてるけど人に教えるほどの知識があるわけでもないですがそこをあえて初心者のために簡単な説明をしてみることにします。とは言っても本当に私だってわかってないから初心者の…

I wanted you to call the name

♪ どうして私の眼には涙がにじむの♪ 誰かと喧嘩をしたわけじゃないのに♪ 周りは私をすごいと言っているけど♪ 月日が経っても大人になれなくて♪ 未来への懸け橋どこにもないみたい♪ 貴方に名前を呼ばれたかった♪ 呼び捨てにされたかった♪ 誰よりそばにいてほ…

わかりやすい原稿

私は比較的文章作りは好きな方で特別上手ではないですけど下手ではないとちょっぴり得意としてます。とは言ってもいざ何か書き上げようとするとなんだかまとまらなくなってくることはブログを書いてるとよくあるんですけどねφメモメモ全国の人がどんな文章を…

パソコンのトラブル

私はとっても暇だから毎日パソコンばっかりたたいてるんですけどそうは言っても今から3年前はこんなことをしてるとは全く予想してなかったわけでよくよく考えるとやれば変わるものだなって感じてるんだけどねでもパソコンに限らず電化製品ってトラブルがあ…

食欲がないのは病気のせいか?

私は病人だから身体は弱いんだって把握しておかなきゃいけないんだけどどのくらい弱いのかどのくらい力が残ってるのか疑問になるくらい元気です!『病人にしては』ってことですよ。たまにやっぱり弱いんだなって考えることはあるからね。でもね不思議なこと…

今年からは出会いが増えるかな?

私は一人暮らしで暇で寂しいばっかりってよく書いてるけどまあ仕方ないかなって半分は諦めてますよ。世間は障碍者であり病人でもあるような私みたいな人間が活躍できるそんな場所は少ないですからね。私に才能がないのも理由ですけど('_')そんなことはどうし…

メールも才能が必要かも

今の時代ネット社会で携帯とかパソコンでやり取りすることがほとんどですね。使いたくない人もいるけど。私でもパソコンでのメールはできるから今じゃメール好きですよ(^'^)でもねメールって難しいところがあって適した書き方ができないと相手に本心が伝わら…

私は弱虫です

強い人ってどんな人なんでしょう?すごい人ってどんな人なんでしょう?可愛い女ってどんな女なんでしょう?皆さんはどれかにあてはまりますか?私は自分じゃわかんないけど先に書いた3つのことは言われたことがあります。相手はいろいろです。逆のことを言…

Between you and me

♪ ピンクの花を見たら私のことを想い出してほしいの♪ 貴方が決心をしてくれたら春風と共に迎えに来てほしいの♪ 二人だけで消えてゆきたい誰にも邪魔されたくはない♪ 貴方と私の間に引かれている線があるけど♪ 愛することが全てなら他に失うものがあったとし…

本気で恋愛したい

私は今年歳女の36歳になってしまうんですけど今だに彼氏はいません(;_;この年齢になっても“恋愛”をしたことはありません(;_;)だからと言って嫌われてるわけじゃないと思いますけど。学生の頃仲良くしてる男性は何人かいました。それを恋愛だと周囲に思われ…

役にたたないことは意味がない

私はいい意味でも悪い意味でもはっきり区別する性格だから好きは好きで嫌いは嫌いで結論を出したらとことん追求します。いいなと感じた人や場所でも本当にいいのかしらと結論を出すまでにはじっくり観察して(._.)じっくり考えます。私はいいと思っても誰かは…

私に教えられることがあるのかな?

私はまだまだパソコンに不慣れと言うかわかってないことが多いんだけどもう以前とは違って初心者とは言えないみたいです。だけど教わったことができてるだけであって自分で勉強して習得したことなんて正直ないんですよね。まあ努力はしてますけど。で、最近…

桜が散る頃もカラオケ

さて楽しむことが減ってしまってる最近ですけどカラオケに行ってきました♪先月もお付き合いいただいた母と同世代のヘルパーさんと。今月からなのか開店時間が1時間晩くなって午前11時からになって料金も変ってたから急いで事務所に時間変更を連絡しておい…

傷の治し方

皆さんは傷を負ったら消毒をしますか?それから絆創膏を貼ったりしますか?私は子供の頃には擦り傷をよく負ってヘ(>母に消毒液で洗ってもらって絆創膏を貼ってもらってました。成人になるまでケガしたらそうしてたと思います。はっきり覚えてないんだけど。…

一人で背負うもの

全然楽しくない文章になってることを最初にお伝えしておきます。しつこいくらい書いてるけど私は苦労が絶えない女です。一つ目は視覚障害。二つの病変が重なってるから私を知ってる人の予想以上に視力は下がってます。二つ目は肝硬変。不摂生で患ったなら自…

Spring waited for impatiently

♪ もう一人きりだと生きることをやめたいと♪ 幾度となく考えてこれまで過ごしてた♪ どうしても変えられない泣いている私の心♪ そんなこと陽だまりにいて忘れよう♪ 悔しさに泣いてばかりいた拭っても間に合わないくらい♪ 今からはほら春風が全て乾かしてくれ…

ネタが浮かばない

愛読者の方々にはわかると思いますけどちょっと最近悲しいことが続いて気分がよろしくありません。一時の悩みなどについては励ましをもらったりして立ち直ることができてますからどん底っていうわけじゃないんですけどなんだか心が晴れなくて精神的に落ち着…

うわべの助けならいりません!

このご時世仕事に就けるのは幸せなことになってますよね。もちろん職種によっては骨身を削らなきゃいけないでしょうけど。何の役目も与えられず暇を過ごすしかない私は多忙な人が羨ましいです。いろんな職種がありますけど私みたいな障碍者であり病人でもあ…

この春は勉強しないよ

4月に入って桜満開?入学とか入社の時季になってますね。私は変り映えしないけど(+_;)まあこれが私の運命でしょうし苦しむのが宿命なんでしょう(>ヘ<。)暗くなるからここまでにして。先月まで定期的にパソコンのお勉強に出かけててそのこともここでお伝え…

お花見ってなあに?

桜が咲いたかなっていうこの時季お花見の予定を立てる人がいるでしょうね。私はお花見って子供の頃に一回だけ行ったことあります。両親と当時の実家の大家さんと5人くらいだったと思います。昔のことだから記憶が曖昧だけどね。意外に親友とは行ってなかっ…

落込みやすい私です

ちょっと前にずいぶん落ち込んでブログもまともに書けなくて愛読者の方から心配のメールや電話をもらったことがありました。実は去年もあったんですけどね。私の好きな真夏に!これでもかっていうくらい拒否され否定され二日間泣きっぱなしでした(;>_<;)ビ…