2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑な誘導

うちの周囲を歩いてる時、たまに会うおじいさんがいます。晴眼者の方でして。聞いたことある治療院にお勤めらしいですし、盲学校の教員や生徒をご存じなようですから、悪い人じゃないと思うんですけど、私が困ってないのに、会った所で自転車を止めてまでア…

お料理中にこんな話

隔週で来て下さっているとっても明るい家事援助のヘルパーさんとのある日の会話について書きますねφ(..)メモメモメモいろんな話をするんですけど、このヘルパーさんは私がお世話になり続けてる訓練士さんのことをご存じなので、訓練士さんとのやり取りや訓練…

シネマの紹介

今日は私が最近聴いて、心に残った作品を紹介することにします。はっきり言うと、感動ではなくて、残酷なことだったんだなと感じて、忘れられない出来事です。視覚障害の皆さんは下記のシネマデイジーをどうぞ聴いてみて下さい。↓の作品は今生きている私達が…

いろんな香り

世の中にはいろんな「香り」がありますよね。ここではあえて「におい」とは表現しないようにしておきます。ふと思い出したんですが、小学生の頃、身の周りにあるいろんな「香り」が大好きで、何から何まで「香り」のあるものをほしがってました。小学校は一…

悩んでいる視覚障害者へ

視覚障害者だけじゃないかもですけど、「障害者の支援してます」っていう場所があって、そこには当然ながら勤めてる人がいますね。視覚障害者もいれば、晴眼者もいたりですよね。これを否定したいわけじゃないんですけど、こういう場所で上の立場にある人が…

感動した映画を紹介

先日私がシネマデイジーで聴いた作品について感想とあらすじを書いてみることにします。まずは下手なあらすじから。数百年前は いただろうと考える人がいる河童が主人公。ある日、小学生の男の子が河原で見つけた変った石(゜.゜)家に持ち帰って水槽に入れて…

同行援護への切り替え

私はもう何年も地域生活支援を利用して、外出や家事援助の支援をしていただいてきています。ヘルパーさんもそうですし、訓練士さんもその中に入ります。ですが、このたび市の制度である移動支援というものから、国の制度である同行援護というものに切り替え…

訓練施設通所を考え中

訓練資産から私が数年前に断られた職能開発訓練施設へ行ける可能性があるんじゃないかなって話を聞いたんですよ。当時、私がなぜ 断られたか、理由を訓練士さんにも言ってたから、たまたま施設の方と話す機会があったらしい時にどういう人を受け入れないのか…

更におしゃれを

今に始まったことじゃないんですけど、もうちょっとおしゃれしてもいいんじゃないかなとか、見た目の手入れをしてもいいんじゃないかなと思って、先月学生の頃以来に頭に飾るカチュウシャと、ブレスレットを買ったんですよ>^_^カチュウシャはブルーにキラキ…

わからないのにわかったと言う人達

人はみんな生まれ持った物が違うものですよね。幸せとか不幸せとか恵まれてるとか貧困だとか…私もここでよく愚痴ったり叫んだり(=^0^=)/楽しくないことを書くことがありますけど、全てをわかってもらおうなんて思ってるわけないんです。そんなことは無理な…

何を勉強したんだろう

学校というものにも今では種類が多いですね。今日ここで書くのは昔からある学校。いわゆる義務教育現場のこと。こういう学校内で私達は何を学んだんでしょうね?もちろん、漢字を覚えたり、計算できるようになったり、当たり前にある学科については学んだか…

年老いたらおとなしくして下さい

何に関してもその全てを否定する権利が私にあるわけじゃないですけど、一つの集まりとか、集団、○○会のように幾人もの人が集まって、何かをしようとしてることはよくありますよね。でもでもその中を覗くと改善させたいと話し合ってるのか、たんに雑談したい…

またまたレンタルショップと古着屋へ

先日はレンタルショップにCDを返却して、その足で3kmぐらい先にある古着屋さんに行ってきました。CDはまた10枚レンタルしました(^J^)古着屋では夏用Tシャツ3着と、ワンピース4着を買いました(^^)どれも落ち着いた色で、花柄があって可愛いです(^_^)…

歯科医院帰りの確認

先日は13:30から歩行訓練でした。歯科医院からの帰り方を復習した感じです。やっぱり雨の日と、晴れの日では違いますね。先週は大雨で寒かったY(>_それで見失うものありでしたし(?_?)先日は猛暑だから(^_^;)(^_^;)集中力が切れそうだし^_^;まあ、近距離…

pcを戻すため

先日はお料理に来てもらって、その後すぐに視覚障害者センターに行ってました。前日も行ったんですけど、全てのデータを戻すには一日かかるなぁってことがわかったので、再び行ったわけです。前回はpcトーカーのインストールと、マイメールのインストール…

歯科医院への歩行訓練

先日も13:00から歩行訓練でした。はっきり言うと、歩きづらい歯科医院へのルート。訓練士さんが試行錯誤してくれて(~ペ)ウーン私自身もどう歩きたいか決めて、歯科医院への歩行訓練が始まりました!雨上がりで傘がいらず、涼しくて歩きやすかったです。…

pc修理期間中の私

2週間ほど手元にpcがなかったわけですが、この2週間はここ最近でとっても永く感じた期間でした(~_~;)pcがないと暇になる私ですが、修理期間中どう過ごしていたか・・・?まあ、ざっくり言うと、家事炊事に励んでました。いつも以上に(-_-;)(-_-;)お部…

歯科医院帰りの訓練

先日は13:00から歩行訓練でした。6月が終わるというのに大雨でした(-_-;)梅雨の降り方じゃなかったですよ!集中豪雨みたいでした!私は「近距離は雨でも歩くよ。」って言ってますから土砂降りでも訓練してもらいます。遠くなればやめますけどね。大雨…

蛍見物懐かしい

先月は蛍見物の時季でしたね(p_-)今では光っててもさっぱりわからない私ですけど、学童期は晴眼者だったので、蛍の光を見たことはあります☆親友の祖父の家が、蛍で賑わう所だったので、毎年親友と私の家族両方で、お宅にお邪魔して、蛍を捕まえたり、お祭り…

今日から更新再開です

皆さん大変ご無沙汰です! しばらく更新を休んでおりました。と言うのはpcが故障していましてね(-_-;)修理に2週間かかりましたし、内蔵hdにエラーがあったらしいので、その交換も行われたことにより、データが消えちゃったわけで(-_-;手元に戻ってから…