2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴眼者が支援内容を決めないで!

やることがないから手芸でもしようと思ってヘルパーさんに見守っていただきたいと依頼してたんだけど手芸は趣味だから、家事援助で支援できないって断られた。なんで?お菓子作りはできて手芸は駄目ってどういうこと?じゃあ単身視覚障害者は見えないまんま…

iPadとpcの不具合

先週の話なんだけど、いつも通りiTunesとiPadを同期したのに突然iPadのmusicが不安定になり、すんなり開かなくなって、主電源入れ直して戻るかなって試したらプレイリストが出てこない(?_?)再度同期させようとしてわかったんだけど、iP…

介助に注意して下さい

皆様にお願いがあります。私は視覚障害者ですので、外出時は白杖を使って歩いています。そうするとたまにお声かけ下さる方がいます。そのこと自体は大変有難く常に感謝していますが、 やり方によっては迷惑なこともあります。先日も近所のスーパーに行ってい…

たんなる趣味って言わないで

私は通勤、通学共にできない状態ですので、暇な時間が多いです。ですので、何か私でもできることがないかと日々探していまして、 時間があるのなら苦手なことをしてみようと考え、 手芸を思いつきました。しかし、私は手芸の経験がありませんので、ヘルパー…

大学病院でMRI撮影

先日は半年に一回の大学通院でした。3月に行った時「去年の秋久々に腹痛で辛かった。」って伝えてたから大学でこちらも久々のMRI撮影を受けました。以前は平気だったけど、息止めが辛かったなぁ(^_^;)30分ぐらい閉じ込められたし(^_^;)^_^;まあ、検査…

どうして食欲がない?

体調不良の際は、食欲がなくても不思議じゃないけど、そんなに悪くもないのに何も食べたくないことがあるんです。昔だったら考えられなかったんだけど、どうも最近はおかしいです。私の自律神経はどうなってるのかな?お腹がすかない病気じゃないのに・・・…

アナウンススクール

やることがなくて暇が多すぎて生き甲斐がないから何かできることがないかといろいろ考えてるんです。先日アナウンススクールの存在を知って興味があるから希望したくて、でも、視覚障害者で構わないかとお尋ねしてみたんです。一般的に開かれているスクール…

いったんレンタル終わり

iTunesには特に限界がないので、レンタルCDをどんどん入れてましたが、店舗に置いてあるドラマCDは、ほぼ借りきりました!もちろん、興味そそられないものは借りてませんけど。声優さんの演技を聴き始めてからは、音楽を聴かなくなったから、mu…

ワンピースの裾直し

先日洋服の裾上げをしてもらうために市内のデパートへ行きました。ワンピースを2着持って。買った時はわからなかったんだけど、私には長すぎることに気づいたんです(゜.゜)たぶん、買った当時は平地しか歩かなかったからそんなに長いとは思わなかったんです…

階段で苦労した歩行訓練

先日はお昼から歩行訓練でした。先週無理だと見切りをつけた点ブロのないルートはやめて、反対側の階段に向かうドアから訓練開始しました。と、こちらは簡単だろうと先生は思ってたはず。階段にはすぐたどり着きます。が、この先・・・階段の昇り降りに問題…

嫌って言ったのに!

まだ男性ヘルパーが来ます。言い方が甘かったかな?>?「○○さんは慣れてますのでまだいいんですけどできるだけご婦人に来ていただくようにお気遣いいただけますか?」って言ったんだけど。でもね「できるだけご婦人を」って言ったら「男性は行かせないよう…

地元放送局のテレビ祭り

先日は地元市民会館で行われた「6・7・8チャンテレビ祭り」に行ってきました。地元県3局のアナウンサーが10人ずつぐらいかな?集まられて、いろいろ出し物を披露されるんです。800名様ご招待ってことだったから、先月ホームページの入力ホームから…

地元放送局からプレゼント

この夏から地元の放送局にメールで参加してるんですけど、先日クリアファイルのプレゼントがあったので、メッセージを添えて応募してました。その後ポストにA4サイズの封筒が(゜.゜)開けたらそのクリアファイルが入ってました(^^)vパラリンピックのグッズ…

頸が辛い

最近は寝込むほどの痛みこそ出ていないんだけど、5月に激痛を訴えた時から、すっきりすることはなくなってしまいました。頸の左を患ってるんですけど、この違和感は一生続くんだと思います。右側は正常なので痛みがない時はなんともないんだけど、左側は痛…

放送中に読むメッセージ

この夏から地元ラジオ放送にメールを送るようにしてるんだけど、番組によってって言うか、アナウンサーによってどのくらい聴取者からのメッセージを読むかにずいぶん差があることに気づきました(゜.゜)まあ、ご本人に会うことはないでしょうから本当のところ…

フジテレビに相談

先日フジテレビの某番組宛てに相談を投稿してみました。視聴者からの疑問や相談など受け付けているようなので、全国放送で取り上げられたら何か変化があるかなと思って。もちろん採用されるかどうかわからないし、あまり期待はしてないんだけど、なんでもや…

引き続き地下道歩行訓練

先日は午後歩行訓練でした。お昼に通院して、レストランでホットケーキとアイスクリームをいただいて、それからバスに乗って15:00にイオンで待ち合わせ。迷いに迷ってどうもすんなり歩けないでいる地下からバス停へ向かう前の90度曲がることが重要と…

初めてマラソン練習場所へ

先日は地元市内で定期的に行われている視覚障害者のマラソン練習の場に初めて行ってみました。シティライトスタジアム。私は走れないから本当に「行ってみた」だけです。それでもいいって聞いたから。最近は痛みで寝込むことがないから、予定のない日はなる…

キッチンで加熱しすぎ

家事援助のヘルパーは隔週で4人が交代で来られてるんですがそのうちのお一人調理担当の方がうちでよく失敗されます。一回目はバットの一部を加熱してしまい、若干変形させてしまった(゜.゜)これは安い物でしたし、使える程度の変形だったので、騒がないで済…

ファッションショーの打ち合わせ

先日はお昼から出かけてました。11月に行われる障害者のファッションショーに向けての打ち合わせがあったので。場所は地元市内にある某小学校です。東京からプロのデザイナーさんやカメラマンが来られてました。肢体不自由の方と視覚障害者数名が参加者と…