2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道のり厳しくても歩行訓練

先日は転居先からの歩行訓練2回目の日でして、13:00から行ってきました。家事援助後20分足らずで、いそいそと準備して\(゜ロ\)(/ロ゜)/身なりを整えるだけで、食事する余裕はなかったから、頭が働かない状態で・・・(-o-;まず、転居先まで手引き…

肢体不自由の方々のサポート

先日は月1回某施設で行われてるヨガに参加してきました。って言っても、いつものとは違って、ただの参加者じゃなくて、サポーターとしての参加です。今年から仲間入りすることにしたんです。私でもお役に立てるならって思いましてね。この施設では肢体不自…

いちいちむかつかない

若い頃は周囲のいろいろなことにいちいちむかついてた私ですが、いつ頃からかな、ここ2・3年で特に感じるんですが、何があろうと、誰に何を言われようと、むかつくことはなくなりました。全く0とは言いませんが、何事かで合わない人にも世間の気にいらないや…

マイナンバーを受け取りに

うちから市役所までは約3km。歩けない距離じゃないから、お天気がよければ歩くんです。まあ、真冬と真夏は厳しいですけどね(-_ー;)先日も結局行きは歩きました。陽射しがあったので(+_+)汗ばみましたよ(-_-;)マイナンバーを受け取ってない人って結構いるん…

タイピングが上達してない?

リハで自習用に使う「OTOタイプ」というフリーのタイピング練習ソフトがありまして訓練中はもちろん、帰省してしばらくの間はこれでよく練習してました。リハへは「一文字も入力できない」という状態で入所して、周囲と違って「触覚に頼れない」私ですか…

今年最初のヨガ参加

先日は今年最初のヨガに参加してきました。去年の5月から始まって、もう10回以上開催されたんですよね。速いものです!今年からは1時間程度の中で集中して、ヨガレッスンを受けて、残りの時間はスタッフさんと参加者合せて、雑談する時間を設けることに…

いらないことに働く記憶

カラオケにお付き合い下さるヘルパーさんとは何時間も一緒にいるので、いろんな話をするんですけど、smapの話しで盛り上がることが結構ありまして(*^^)v私の母とほぼ同じお歳なんですけどね。で、ヘルパーさんは月曜日にあった「SMAP×SMAP」をご…

拒否したくなる人

ある人のことなんですけど、fbで知り合って、しばらくしてからメールや電話で話すようになって、一度どこかで会いませんかっていうことになったので、去年会ったんですけどね、あっちは私を好んでのことなんですけど、私は知人としての付き合いしか考えら…

髪質と内臓は関係ある?

以前にも書いたと思いますが、私の唯一の自慢は「髪が奇麗なこと」です☆ミですが、この「髪」、昔は全然奇麗ではなかったんです。まだ未成年だった頃、母と美容院に行っていましたが、美容師さんに「お父さんに似て硬くて脂性ですねぇ。」と言われていました…

転居先から歩行訓練

先日は今年2回目の歩行訓練に行ってきました。引っ越し先が決まるまでは訓練できないから、春頃になるだろうと思ってたんですけど、早くも決まったので、訓練士さんから「もう決まってるんなら早めに始めた方が転居してからすぐ動けるんじゃないかな?」っ…

私の書く原稿

地元施設に送る原稿は通常自分が体験したこと、楽しかったとか辛かったとか、自分自身の思いを書くものなんですけど、私の場合は頼まれて書いたっていう原稿が多いです。そうじゃないものもありますけどね。数年前に書いたのは「一人暮らしを始めて」という…

転居先のこと

転居先が決まったことで、精神的に落ち着いた私。サポーターの方に仲介業者へお付き合いいただいて、いろいろ見せてもらって(^0_0^)2軒実際に見学して(._.)気にいったお部屋があったから、申し込みしたわけですけど、審査って何を審査するのか、絶対わから…

彼との電話

以前書きましたけど、今の私には彼氏がいます(^_-)遠距離だから、なかなか会えないのは寂しいところですけど(v_v)でもね、会うことは不可能ではないし、実際私は春頃に会いに行こうって考えてます(^。^/)ウフッこれまで私がその気になったっていう男性はい…

smap解散なんて!

smapの解散報道があったんですね。おそらく嘘でしょう。って思ってたけど、今回は本当みたいですね\(◎o◎)/!2年前かな?某番組でメンバーさんが言ってたんですけど、若い頃、つまり20代の頃には「これはやばいかも!」って解散危機を感じたことは何…

収納が一つの趣味

今いるお部屋での話。去年からになると思うんですけど、暇を作りすぎないようにして、できるだけ外出してるので、一日お部屋にいる日は少なくなってるんですけど、(自分でそうしてるんですけど)お部屋で過ごす日も数日はありますからそんな日はやっぱり時…

引っ越し先決定

転居先が決まりました!サポーターの方に不動産屋へお付き合いいただいて、いろいろ見せてもらって(^0_0^)2軒実際に見学して(._.)気にいったお部屋があったから、父に伝えると、父も見てみたいと、聞きたいことがたくさんあると言って、後日、父と再度見に…

musicは限界!

i padの容量不足に後悔してる私ですけど('_')まあ嘆いてもしょうがないわけですよ。で、ほとんどは音楽鑑賞にi padを使っている私は残り容量を確認して「音楽がもうちょっと入るかな?」って感じたので、先日CDを数枚レンタルしてきてi tune…

年明けの歩行訓練

先日は今年最初の歩行訓練が15:30からありました。って言ってもこの日はもう行けそうだけど、私自身がいまいち認識不足を感じたプールの行き帰りを再度確認してもらう日でした(..)なので、不安が残る個所だけ歩きました。私が迷う所がどこなのか、訓練…

不動産屋でお部屋探し

先日は13:00頃にサポートセンターの方に来ていただいて、新居を見つけるべく不動産屋へ行ってきました。こういうことに同行して下さる方って、車でお送り迎えして下さるんですね。楽で交通費もいらないので、とってもありがたいです_(_^_)_予算が少ない…

ダンスは得意です

今はできなくなりましたけど、子供の頃「バトントワーリング」をやっていたこともあって、運動神経は0に近いのですが、ダンスは得意でした!今でも簡単な振付なら「見栄え良く」踊れると思います♪たぶん…数年前までテレビ画面を見ることができていた私は歌っ…

私の半端な才能

自分の好きなことを追及して、「その路のプロ」になってる人はたくさんいますね。皆さんの中にもいらっしゃると思います。いろんな場所に出かけるようになって強く思うことがあります。視覚障碍者で何かしらの代表を務める方にお会いしたり、その他、歌が上…

実家での一日

先日は実家へ行ってきました。午前中にうちまで車で父に来てもらって、40分ぐらいで実家へ行けました。母に会うのは一昨年の5月以来で、相変わらずって言い方はよろしくないかもですけど、しんどそうにしてました。でも、家事炊事はしてますから、知らな…

正しいお詣り

お正月に再放送されてた某バラエティ番組で知ったんですけど、神社へお参りする際の作法ってとっても細かいんですね!まず、鳥居の前で一礼。参道は左側を歩く。手水はひしゃくに一杯掬って、そのお水は5分の1ずつ使って、1回目で左手を、2回目で右手を…

今年もよろしく!

私のブログ読者の皆さん、あけましておめでとうございます昨年は一昨年以上に新たな出会いがあったり、新たに挑戦したこともあって、一段と充実した一年になりました(^J^)ご愛読下さっている方々はご承知のことと思います。今回のお正月は実家へ行きまして、…