2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長すぎるcm

テレビやラジオ、最近で言うならyoutubeでもcmが流れるようになってますね。テレビやラジオはスポンサーが必要ということで民放ではなくすわけにいかないものですね。私はあんまりラジオは好きじゃないんで特にfmはほとんど聞いたことがないんだけどfm…

慣れない入力

今日は私がどんなふうにタイピングをしているかそれからまだ慣れない理由を書くことにします。ブログを読んでくれている人は改めて書かなくても私が人一倍苦労するのがなぜかわかってくれていると思いますけどそんな私でも毎日の成果はあるようでだいぶスム…

私の思考は曲がってますかね?

私の考え方や行動に感心する人は極僅かだと思います。それはなぜか、自分でもはっきりとはわかりませんけど一般的にと言うかありきたりなことを嫌うのが私ですから。例えばいじめっ子は悪くていじめられっ子は不憫に想われがちですけど時と場合、どんな関係…

たまに見る同じような夢

先日寝てる間に見た夢のことを少し書いてみることにします。夢って一体いつどこから始まってるのかわかんないもんですからストーリーがめちゃくちゃになりそうですけどね。私が中学生だった頃体育を指導していらっしゃって私は2年生の時には数学も教わって…

私の50のコト

今回はある番組のオープニングを真似させてもらって私のことを紹介することにします。番組ではある有名人を迎えてその人にとっても小さなことを聞いて行ってどう答えるかをレギュラー人が当てるというもので全部で500の質問をするクイズ形式の企画ですけ…

手引きが間違ってたっていいんです

いつも行ってるスーパーでのこと。ある日冷蔵庫の中身が飲料だけになったからほしいものは特にないけどお買い物に行ったんです。サービスカウンターにあるボタンを押すと誰かはわからないけど店員さんが出てきてくれるようになってましていつもどおり待って…

It came to like it at one view

♪ 初めて出会った夕暮れが忘れられない♪ 私を助ける人だとは知らず♪ 素顔は知らないけど働いてるその姿♪ なぜゆえに愛しく感じてるんだろう♪ あの日から時々だけど笑顔を交わしているね♪ いっそ私をここから連れ出してほしいなんて♪ 見つめるその先には何が…

私を笑わせるおじ様

今日はご本人に無断でメールのやり取りをネタにします。私の大先輩であるおじ様は優しくて温厚な方でして約一年個人的なメールを送受信しているわけですが始めた頃は記憶にあるとおりの年上の男性としか想ってなかったけどだんだんメール内容が変わってきて…

パソコンサポートを受けるため

またまた地元の視覚障碍者センターに行ってきました。先週ブログ記事の修正をしようと思って以前教わった操作をしてみたんだけどいつからなのかマウスクリックの代わりに使うキー操作ができないからそれを尋ねてみました。いろいろと調べていただいた結果ど…

またも100均で

またまた100均に行ってきました。100均大好きって言うヘルパーさんと。近所のスーパー内2階にあります。まずは前回買って使ってみたフックをまた選びました。結構使えることがわかったからね。それから吊り下げるための手さげもまた3枚買いました。…

生徒の問に戸惑う教師

私が中学生だった頃盲学校にいたわけですが確か2年生の時だったと思うんですけど当時クラスメイトは私ともう一人女の子と男の子が二人でした。ある時から担任の一人である男性が(当時生徒一人に担任が一人でした。)まだ中学生ということもあり帰りの会と…

婦人科と麻酔科

先日婦人科へ行きました。初めてピルを服用して以後の様子を医師に伝えるために行ったわけです。私はピルの効果がすぐ現れて今に至るわけですが、これは一か月様子をうかがわないとこの3週間のみの服用で改善するか飲み続けないといけないかはわからないん…

The chosen road doesn't make a mistake

♪ 私達は足元しか見えない旅路を進むしかないの♪ 無数に伸びてる路の中から選べるのはたった一本だから迷っているいつもね♪ The chosen road doesn't make a mistake くじ引きじゃない♪ 理想じゃないかもしれないけど♪ The chosen road doesn't make a mista…

皆さん励ましやアドバイスありがとうございました

ついこの間私が落ち込んで泣いてしまってた時報告のために援助者や仲間にメールしました。bccで7人に送信したんですけど援助者でも仲間でもこんな時に返信くれたり電話してきてくれるのは目上の方ばかりです。それでいいんですけどね。今回なんでここま…

全部で1680円

先日たまに行くスーパーでお買い物しました。一人じゃ行けないからヘルパーさんと一緒に。目的地はスーパー内にある100均。何回か行ってますけどまあまあの品揃えだと思います。まずは冷蔵庫やユニットの壁玄関ドアにくっつけたり突っ張り棒にひっかける…

ブログ2年目に突入!

このブログを始めてからもう一年が経ちました。最初始めようとした時はなんてわかりにくい、やりにくいものだろうって頭の中で理解できることなんてなくて「これでいいのかしら?」って思いながら更新してましたけどやり続けるうちにどんなものかがわかって…

私の声は聴きづらい

私は声がいいわけじゃないしアナウンサーみたいに滑舌がいいわけでもないことはわかってるけど最近特に実感させられることがあってねヘルパーさんと一緒にいる時私が何かしゃべると「ん?」って聞き直してこられることが多いんです。ヘルパーさんみんなって…

方言と共通語の使分け

私が埼玉の施設で地元の後輩と一緒だった時後輩とは何でもよくしゃべったものですが後輩と地元で初めて会った時それから後日電話で施設の様子を聞いた時には普段通りの共通語で私はしゃべってました。で、実際施設で相対することが多くなったわけですが施設…

街で声をかけられたらどうする?

さて、何をどう書こうかと考えて思い出したことがありますよ。私がまだ高校生くらいのある日だったと思うんだけど学校からの帰りで当時の実家まであと500mくらいっていう交差点で声をかけられたことがあるんですよ。その交差点の少し手前で。この時白杖…

There is no thing that the dream is fulfilled

♪ 何のために生きるのかと問いかけても答えはない♪ 他人に本音打ち明けても受け入れられることなどない♪ この眼に映るものが今では光にもならない色さえ付いてない♪ 向かう場所を失った♪ 現実はあまくないそんなこと子供だって知っている♪ 言い訳と逃げ道を…

障碍者の初パソコンは難しいからね

いつかの地元の新聞記事に本施設でのパソコン講座を受講すると基本操作が習得できるというように記載されその文面の一部に私のコメントが記載されブログやメールが楽しく友達ができるなどと編集されていたみたいなんですけどここで言うパソコン講座は基本初…

何もかもうまくいかない

私はどうして生まれて来てしまったのか?病気ばっかり背負わされて何にも与えてもらえない。こんな辛いだけの人生ならすぐにでもなくなればいい。もう苦しみながら頑張るのは嫌!努力することにも疲れた。私は不幸が似合うんだ!希望なんてバカバカしくなっ…

サポーターとのひと時

またまた視覚障碍者センターへ行ってきました。ツイッターからいろいろとメールが届くんですけど題名の意味がよくわかんなかったり差出人が統一されてないからなんでこんなことにうなってるんだろうって思ってサポーターにお尋ねしました。はっきりしたこと…

障碍者が生活すること

暇な私ですから毎日ブログ更新することが日課でもあり目標でもあるわけですけどまあこれだけ書いてくると何を書いて何を書いていないかがわからなくなってきちゃってます!幼少期から現在に至るまで私は特別肩書があるわけでもなく生活もいろんな意味で貧困…

初めての疼痛外科

先日疼痛外科=麻酔科に行ってきました。19年通院してるけどこんな科は初めてでしたよ。通常は午前中しか外来患者は受け付けないんだけど私は先週整形外科医に紹介状をいただいたんで午後からでもokということでした。やっぱり明日明後日の病院は予約が…

西郷さんの犬

皆さんは東京都に‘西郷隆盛’の像があることを知ってると思いますけど西郷さんが連れてる犬の名前を知ってます?調べたわけでもなく誰かに聞いたわけでもないけど偶偶耳にしたのでネタにしますよ。犬の名前は‘つん’って言うらしいです。私はひらがなで書いて…

We are sad

♪ 僕らはみんな弱いんです僕らはみんな泣き虫です♪ 強くなれとか負けるなとかそうはいかないものなんです♪ 一緒にいれば楽しいなんてでもいつか仲間割れするものなんです♪ 悲しいものですmy way♪ 幸せになりたいと言うだけ言ったら忘れます♪ 僕が死んだら誰…

お役所ってなぁに?!

私が施設入所を希望したのは去年のことになります。それからずっと否定されていろんな逃げを理由に断られ悩まされ続け、彷徨うばかりでこの夏を迎えているわけですが先日ある方からの助言もあり福祉事務所にガンガン言わなきゃということと厚労省に意見出せ…

一つメーリングリストを脱退しました

先月あるメーリングリストに誘われて登録手続きをしていただいて仲間に入ってみました。当たり前でしょうが地元のメーリングリストとは全然違ってこれという規則がないということで参加しやすいだろうと思ったのもつかの間メールの題名が文面と関係なかった…