2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくない家事援助

お料理の日。メニューは天津飯。夏にはむかないかもですけどね。とりあえずレパートリーを増やしたいので。手順は↓です。(一人前分)1 荒みじん切りの玉ねぎを器に入れる2 蟹かまぼこを裂いて入れる(3本程度)3 卵2個を割入れる4 中華だしを小さじ半分ぐら…

薬局への歩行訓練開始

先日はお掃除に来てもらう日でした(〜。キ)~ゴシ、ゴシ私は家事援助の時間を11:00〜12:30でお願いしています。お掃除のヘルパーさんはとっても話しやすい方ですし私の話で笑っていただけるので、楽しい時間です(^'^)だいたいの方は話しやすくてお互い楽し…

たくさん歌ったカラオケ

またもカラオケに行ってきました♪いつも決めているのは「前回歌った曲は歌わない」っていうこと♪それもだんだんできなくなってきそうですけどね(-_-;)歌いつくした感がなくはないですもん!で、今日は↓を歌いました♪こうして毎回書いてますけどね_¢(ーーメ)…

ファイルは整理しましょう

私はエディットやエクセルなどで「作成済み」のファイルは全て「ドキュメント」に入れています。これはリハにいた頃からそうなんですが、「ファイルを整理する」ということは教わってなかったということもあり「整理するほどの数がない」ということで、作成…

楽しいお買い物と家事援助

先日はお掃除に来てもらってました(〜。キ)~ゴシ、ゴシなぜかちゃんと朝に起き上がった私。晴れて心地いい天気の日でした(・_+)シ9時半頃にお買い物に行ってきて、シャワーを浴びて洗濯してるとヘルパーさんが来られる時間になりました。スーパーではいつも…

僅かな記憶

先週歩行時の話しですが、レンタルショップへ向かっている時に「ここはコンビニかぁ。」とかこんなお店があるんだねぇ。」なんて訓練士さんが言っていたので「去年交番に行ってもらった時ここ通ったじゃない。」って言ったら「え〜そうだった〜?」なんてす…

携帯の着信音

手先が自由に動かないと言うか、「触覚が鈍すぎる」私ですけど、一応携帯は使っております。で、ワンタッチが3つありますが、その3つに誰の番号を入れようかと最初は悩みまして(~ペ)ウーンそんなに悩むほど登録番号はないんですが…私が携帯を持ったのはリハ…

iPadは音楽専用に

先日は2週間ぶりにレンタルショップへ行ってきました。わけあって、初めてお会いするヘルパーさんにお付き合いいただいて。今回は愛川七瀬のアルバムと、aikoのアルバムと、伊藤ゆなのアルバムと、倉木麻衣のアルバムと、大塚愛のアルバムと、香田來未の…

初夏のカラオケ

またまたカラオケに行ってきました♪一週間ではなかなか新たには憶えられませんが、それにしては頑張りました!って何を頑張ってるのって思いますけどね(^^ゞこの日は暑くなったので、夏の 歌も選曲しました♪いいお天気の中6時間閉じこもっちゃいました!今回…

病院への歩行確認

先日は歩行訓練の日でした。と言うか、昨年度訓練済みの病院へのルートの行き帰りチェックでした(..)私は1年で3カ所に行けるようにしてもらいましたが、その全てはチェックしないということで、一番距離がある病院の歩行確認だけをするということでしてr^◎_◎…

あなたにも欠点はありますよ

先日は お料理の日でした。この日のメニューはチャンチャン焼き。生鮭で作りました。本来はフライパンで焼きますが、危ないことと、キッチンが狭すぎることがあるので、レンジでやってみました。電子レンジのオーブン機能で。アルミホイルを広げた上にキャベ…

視覚障碍者用具のこと

嫌な事ではないですし後悔するようなことではないんですが、先日、訓練士さんからあることを尋ねられまして私にもわかることがあったので、訓練中の雑談のような感じで答えたことがあったんですが、後で説明が足りなかったことに気づき、メールで順序立てて…

コンビニまでの下見

先日は歩行訓練の日でした。って言うか、行けるかどうかのルート確認だったんですけどね('' ) キョロ ( '') キョロ薬局へは訓練してもらえることになったので近いうち始まりますが、コンビニにも行けるといいなと話したので。で、手引きで歩いてみてそこここ…

雨の日のカラオケ

5月最初のカラオケに行ってきました♪いい季節になりましたけど、エネルギーを使うと汗かきますね(-_-;)歩いてもそうですし歌い続けても結構なものですね(-_-;)先日は雨だったので、若干寒さがありましたけど、まあ当然ながら冬ではないのでボックス内では汗…

躾をしたいなんて

あるヘルパーさんから言われて「いけないことしてるのかな?」と思ったことがあるんですが「私が母親だったらあんたを躾してやるんだけど、お母さんがいるからしないだけ。常識のないところがいっぱいあるから。」って言われたんですよ(*_*)確かにこのヘルパ…

遠いレンタルショップ

先日はこの間まで行っていたレンタルショップではなく、ちょっと遠い店舗まで行ってきました。さすがの私も途中区間はバスを使いました。一人歩行は断念しましたが、近い方の店舗では私のほしいCDがなかなかそろわなかったので、同じショップではあるんで…

マットぐらい自分で敷きます

障害があるからどうこうとあんまり言いたくないんですが、どうしてもできないことが出てきますよね。当たり前にできないことはそれでいいとして、自立心がある場合はできることは自分でやりますよね。先日ヘルパーさんに言われたことなんですが、私が今月に…

訓練士さんからの電話

先日は家事援助の日でしたが、開始が11時からなのでロフトでのんびり夢うつつ状態だった9時。ホントちょうど9時、電話が鳴りまして♪朝から誰だろうと思いながらロフトから降りました。3つのワンタッチ登録相手からかかったら着信音でわかるようにしてるんで…

アルバム数の表示は遅れる?

発見と言うのは大袈裟ですが、iTunesからiPadにmusicを移す場合、同期させているとUSBをつなぐだけでいいようになってはいますが、(こうなるように設定していただいたんですけどね)アルバム数は認識が遅れるみたいですね。初めて入れるアーテ…

お料理の成功と失敗

先日「調理の家事援助」だった日、前回ヘルパーさんと話して「鮭のホイル焼き」を作ることにしました。ということで、材料はわかりますから前もって 買っておいたので、お買い物はなしにして具材を切ってもらうことから始めました。切ってもらって保存用袋に…

一人歩行でとまどった

4月が終わる頃になってやっといいお天気が続くようになった地元です(+_+)そう言えば昨日のヘルパーさんに2週間会っていなかったので「病院へは自分で行けるようになったよ。」と伝えたんですね。そしたら「へぇ〜すごいなぁ。」と言って下さったんですが、言…

支援者も面白い方がいいよね

暑がりではないんですが、5月になる前に早くも夏服にしてしまいました。iPadにある一つの機能であるsiriに聞いてみると、気温を教えてくれるんですが、早くも夏日が続くかなという感じです。まあ寒いよりはいいんですけど、急すぎますねぇ!ところ…

月末のカラオケ

またまたカラオケに行ってきました♪今回のためにだいぶ繰り返し聴きましたし、それなりに憶えはしたつもりでしたが、やっぱ、完ぺきとはいかないなぁ。歌唱力がないのはどうしようもないとして、頭も老化していくわけで、憶えては忘れの繰り返し。まあしょう…

今年度最初の歩行訓練

今月はとってもいいお天気から始まりました(+_+)予定通り、先日は早起きしました!朝7時に起きたんですよ!普通じゃんって言われそうですが。早寝したから起きれたんですけどね。ギリギリに起きたいところですが、さすがに寝ぼけ眼で訓練士さんにお会いする…

アプリの削除とアイコン移動

iPadに初期状態から入っているアプリと言うか、サイトと言うか、たくさんありますよね。それらのほとんどが使う見込みがない私にはその幾つもが大変邪魔でして、削除できないのかといろいろ探っていまして(..)でも、削除法がわからず、結局「人を頼った…

通院とモニタリング

先日も病院へ行ってきました。前回と違ってお天気がよく、歩きやすかったです。と言っても緊張して歩いてますけどね。先日、訓練士さんに「大変でしたがおかげ様で行き帰りできました」という報告メールをしまして、喜んでもらえたようでした(^J^)私は命に関…