2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

i pad交流会に初参加

先日はi phone、i padの体験交流会に参加してきました。私、こういうタブレット端末の体験と言うか交流は初めてでして。なにしろ、タブレットとは無縁でしたので。今でもまともに使えませんが(^^ゞ県外から講師役の方が来られていて、参加者からの…

帰り方の歩行訓練

先日はお料理の後、13:30から歩行訓練でした。11月はプールからの帰り方を教わってますが、歩きにくいったらありゃしない!全身系集中ですよ (~_~;前回教わった所もちょっと方向を見失うだけでわかんなくなっちゃいました(?_?)!まあ、繰り返したら思…

問い合わせにウェブを使用

先日某所への 問い合わせに電話でなくウェブ上からのメール送信に挑戦しました。出来る方からすれば「そのくらいできるからって何?」っていうことでしょうけど、こんなことはリハでも教われないし、時間や都合の関係で、サポートしていただいたこともないで…

学童期は楽しくなかったな

お掃除のヘルパーさんに私が学童期に体験した学校全体からのいじめについてお話したことがありまして、想像を絶したようで「腹が立つ!私でも学校に殴りこみに行くわ!」ってずいぶん信じられないご様子でした(*_*)ここでは長々と書きませんけど、4年生の頃…

寒くなってきてもヨガ参加

先日は11月2回目開講のヨガに行ってきました。って言っても前回は休んだんですけどね。この日も全身よく動かしました!最初は肋骨に両手を当てて、深呼吸しながら肋骨の動きを感じることから始まりました。ウェブストレッチングリングを結構使いましたよ…

白杖への要望

先日カラオケに行こうとしてた時、ご年配の男性が声をかけてこられました。実はこの方、視覚障碍者センター経由で私達のために白杖を手作りして無料提供して下さっている方でして、偶偶ご自身が作られた白杖を私が持っていたので、お声かけ下さったようでし…

かなりの寂しがりやです

私はとっても「寂しがりや」(T_T)一人になったのは親離れしたいということで結果、よかったんですけど、変に「箱入り」だったため、基本ずっと一人でしたし、人との「触れ合い」がどんなものか正直知らなかったので、最近つながりある方と一緒にいる時間がと…

忘れちゃってた歩行訓練

先日は歩行訓練でした。久々に午前中。前日の演奏会のことをちょっと話して、帰りの歩き方を復習した感じになりました。受け付けは建物内だし、迷い道があるわけじゃないから繰り返さなくてもいいでしょってことになったので。帰りは出入り口そばのスロープ…

宗教みたいな支援

誰だとは書けないんですけど、妙にシビアな支援者がいるもので「俺といたら2時間で人生を変えてやる!」って言う人がいるんですよ。私自身は言われなかったんですけど、言ってるのを聞いたことはあります。「貴方は何様なの?!」って言いたくなりますね。…

訓練士さんとお仲間の演奏会

先日は訓練士さんの演奏会に行ってきました♪はっきり言うとこの表現は違うんですけど、私の目的は訓練士さんの演奏ですから♪実はヘルパーさんもそうなんですよ。この日は訓練士さんとお仲間4人のサックス四重奏でした♪毎回書いてますけど、やっぱりかっこよ…

傘がいいのかコートがいいのか?

白杖で一人歩行する視覚障害者なら雨が好きな人はまずいないと思うんですけど。私は大嫌いです!でも、出ないわけにいかないってことはありますよね。小雨なら傘だけで出るでしょうし、大雨ならレインコートを着る人もいるでしょう。私がこうなんですけどね…

i tuneとi padで解決

先日は朝お買い物に行って、お掃除に来てもらって、お昼過ぎから久々に視覚障碍者センターへ行ってきました。i padに音楽を保存し続けてきて、さすがに16gbでは容量に限界が来てまして、新規購入できるまではこれ以上入れられないなと思って、でもこの…

ワゴンに困らされる!

先日、病院に行く前10時頃だったかな?お部屋の隅に置いてるバスケットワゴンを動かして収納に専念してると、転がっているワゴンのキャスター部分があって、また外れちゃったかぁって取り付けようと、ワゴンの荷物を全部出してから挿しこもうとしてたんで…

今月最初の歩行訓練

先日は11月最初の歩行訓練でした。開始は13:00だったので、お料理が終わってから超特急で着替えて準備(-_-;)今月は3回ある訓練ですけど、時間はバラバラ。あ、別に不服なわけじゃないです。この日は若干調子が悪かったので、歩き続けるということは…

誕生日過ぎてもカラオケ

先日は2週間ぶりのカラオケに行ってきました。そろそろ冬に合う歌を選曲したい時季ですけど、憶えることに必死なので、気付いたらあんまり冬の歌はなかったなって感じです(^^ゞ夏の歌はありませんけど♪今回は↓を歌いました。‘安室 奈美恵’time has …

久々の衣料品店

先日は衣料品店へ行ってきました。約1年ぶりに。なかなか行くタイミングがなくて。平日に行きたいんですけど、なんか予定がいっぱいで、いつ行けるかなって思ってて、近々で考えたらこの日ぐらいしかないから、祭日ですけど行ってきました。開店同時に行け…

お出かけした日の夜

つい先日は強風が吹き荒れていた地元でした。ある日の昨夜はなぜか眠れなくて、ほんの1時間ぐらいしか「睡眠」には入ってませんでした(-_-)zzz多少は疲れていたはずですし、ロフトに上がったのは日頃と変わらない夜中だったんですけど…なんで眠れなかったか…

道路事情の改善を望んでます

外出時にヘルパーさんを頼むことが多くなる私ですけど、思い立った時に行きたいっていうのが本音ではあります。ヘルパーさんといるのは楽しいですし、寂しくなくていいんですけど、だいぶ前から頼まないと誰もいなくなるということで月を前倒しして予定を立…

古着屋でお買い物

先日は半年ぶりぐらいに古着屋さんへ行ってきました。夏物は汗をかくからって無意識のうちに結構買ってるんですけど、冬物はそれに比べると少ないことに今更気づいて(゜.゜)洋服にまあまあのこだわりがある私としては、室内用にしてもお出かけ用にしても、も…

不思議な夢

先日睡眠中に見た妙な夢(~ヘ~;)ウーンまた現実にはないことなんですけどね、私がいた実家でのこと。おうちの中に私がいて、元気な母がいて、加えて「ある男性」がいて・・・(?_?)この3人がいた夢でして、でも、母とは特に会話も何もなくってですね、私は入…

両親からのsns

先日の夜久しぶりに声を上げて泣きました(ToT)ウルルンふと思いついて、携帯の着信メールを見たんです(..)すると、未読メールがあったので、内容を見ると両親からの「誕生日おめでとう」というショートメールでした。両親は共にsnsとは無縁でして、ネット…

訓練士さんのサックスとピアノのジョイント

先日は市内某所であった○○クラブの会にお邪魔してきました。「参加」にはならないはず。この回は「高齢視覚障碍者の集まり」だったんですよ。だから私は参加できない、って言うか必要ないので。訓練士さんの演奏を聴けるから行っただけでして♪朝起きて薬を飲…

夢の中でお引越し

先日の睡眠中(-_-)zzz「現実だったらいいのに!」っていう夢を見ました。どんな夢だったか?「広いおうちに引っ越した」っていうまさに実際の私の夢、希望です。豪邸ではないけれど、2階建の一軒家。一軒家って言えるのか・・・現実にはない造りですけどね…

晩秋に歩行訓練

先日はお昼までお掃除に来てもらう日で(〜。キ)~ゴシ、ゴシその支援が終わって食事を用意して食べて、後片付けなどして、3時半からは歩行訓練でした。っていうのが予定だったんですけど・・・。家事援助の最中に訓練士さんから電話で「可能なら早めてもらえ…

麻酔科と眼科

先日は通院してきました。10時半頃お部屋を出ました。毎月の麻酔科受診。って言ってもほとんど雑談ですけどね(^−^)でも、実は早めに行ったんです。眼科で遮光眼鏡について聞いてみたかったので。で、麻酔科へ行く前に眼科受付で聞いたところ、うちの近…