2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルCDとiPad

最近iPadでmusicを聞きたい一心でCDをiTunesに取り込む作業に没頭している私ですが♪youtubeで聞くことはあってもCDというものはもう5年以上聞いていなかったので、久々にレンタルして聞いていると「そう言えばこんなのあったなぁ…

新たに始まる訓練内容

先日、モニタリングがあった日に話した事なんですが、今年度から歩行訓練だけでなく、日常生活訓練全般の支援が開始されたようでして、詳細を聞いてみました。IT訓練については本当の初心者だけを対象としているので、私が教われることはないようです。訪…

お買い物の様子とお料理

大雨が降っていた日、外出が辛いなぁと思っていましたが、お昼前にはやみましてお買い物に行ってきました。一応、傘は持っていましたが。で、傘は先週使いっぱなしでちゃんとたたんでいない状態で持っていたので、スーパー出入り口付近でボタンを留めようと…

相談支援とモニタリング

私は地元にある地域生活支援事業所、つまり、訓練士さんがお勤めの事業所に 大変お世話になっているわけですが、先日も3月から家事援助の時間を増やしてもらい、その後の様子を聴取するためのモニタリングに来ていただいていました。こちらはいつもの訓練士…

記憶力が試されるカラオケ

またまたカラオケに行ってきました♪今月からはカラオケのためにと一日一曲新たな曲を憶えている私ですが、(と言うより憶えようとしている)楽しいことでも大変です!頭の中に何百曲分の歌詞があるかわからないのにまだ追加しようとしているんだから(-_-;大…

迷うからわかること

iPadのmusicについて「不可解」な現象がありましたが、仲間にご助言いただいたおかげで「どうするべきか」がわかったので、一安心しています(^。^;)ホッ!結論としては「いったん電源を落とす」ことが解決策でした!pcで何かトラぶった時にはすぐ…

初めての一人通院

先日は病院に行ってきました。訓練終了時から一カ月以上経ちましたが、初めて一人で行ってきました。大雨だったので大変でした!途中途中で「ここでこんなこと言われたなぁ」とか思い出しながら歩いてきました。レインコ―トを着て行ったんです。吹き降りだっ…

調理道具を買いに

若干「頸椎ヘルニア」の症状が出ている私ですが、内服薬で養生している今日この頃です。本当に「春」が訪れているのか、晴れて気温も上がってます。そんな中、ホームセンターに行ってきました。下手ですがそれなりにお料理している私。実家を出た頃にはこう…

一人歩行したい場所

先日はお昼前後にお散歩へ出てきました。この間「トラブル」で来られなかったヘルパーさんと。まあそれはいいんですが。聞いてびっくり!致し方ない理由でした。細かくは書きませんけど「車が駄目になった交通事故」内出血程度で済んだようでよかったんです…

古着屋と携帯ショップ

先日は大雨でした!結構降ってまして、しばらく続くという予報があって。お出かけがめんどうでしたが、そんな中、古着屋さんに行ってきました。が、苦労して行ったのに買い取ってもらえませんでした('_')汚れてるって言われたんですけど「どこが?!」って感…

長く感じたカラオケ

前回は「満室」になって3時間ぐらいしかいられなかったわけですが、それを取り戻したいということではないんですけど、またカラオケに行ってきました♪お天気がまあまあで、暖かかったので、ボックス内で歌っていると熱いぐらいでした!春休みが終わったから…

訓練開始前に

年度が替わったので、先日訓練士さんにレンタルショップへ行きたいことと病院近くの薬局へ行きたい旨をメールで伝えてまして、後日、返信と電話をいただきました。なんとなく「この辺りなんですが」という説明文は送ったんですが、市内にお住まいでない訓練…

頑張りすぎたかも

私は「負けず嫌い」でもあり、また意外にも「すぐ泣く」といういいのかいけないのか微妙な性分があるわけですが、先日の夜、pc目の前に泣いておりました(T_T)感動して?うれしくて?それともどこか痛くって?…実はどれでもなく、exceltxt目の前に「できな…

match関数は手ごわかった!

私が使っていたexceltxtは一つの課題の中にだいたい10問ぐらいありまして、それが全部で16個あるのですが、ただいま12個目の「match・index」を頭抱えながら冷や汗ものでやっているわけですが(~_~;(先週までの話しですが)11個目までを約4カ月でやってきて…

カーテンの洗濯

先日はお掃除に来てもらう日でして、内容はいつも通りだったんですけど、半年に一回、春と秋にカーテンを洗濯する私。もちろん「汚れているかどうか」なんて私の眼ではわかりませんが。で、レースの方は月始め、晴れていた日に洗濯して、来てくれたヘルパー…

ブログ更新日を増やします

先日は残念な記事を投稿することになってしまい、愛読者の方々にはつまらない思いをさせてしまったことをここでお詫び致します。こう言っておいてまだ引きずってしまうようですが、この人なら信用できると思っていた今回だったので、これまでよりもショック…

あなたと同じにしないで

私が「やっと頼れる人に出会えた」と去年喜んでいて、勉強を教えてもらったりスカイプで長々とおしゃべりさせてもらったり遊びに行かせてもらったりしていたお相手がいますが、先日、私なりにやった答案を 添付して「補足説明をもらったけど、まだここがわか…

新年度最初のカラオケ

新年度だからとか春だからとか私には関係ないんですが(^^♪先日カラオケに行ってきました♪ちょっと寒かったですが。先日も途中で出なきゃいけなくなったので、3時間ちょっとしかいられませんでした(ノヘ;)シクシク..今までで一番短かったです。まあ、疲れない…

iPad片手に就寝

まあ「すんなりといかない」iPadですが、ここで書いているように「最低限」のことはやっていて、musicでは「かなり」楽しんでます♪音楽保存に「明け暮れている」わけですから♪それでも「悩みの種」であることには違いないんですが(~ペ)ウーンそんなiP…

match関数を理解できるのか?

ただいま(今ではないのですが)excelの「match関数」にかなり、それはそれはもうかなり「悪戦苦闘」しておりまして(~_~;と言うか「手も足も出ない」状態に陥っております(-_^;)「自力でできるものです」と言われているんですが…こんなに行き詰るとはこれま…

春はどうして眠いんだろう?

「春眠暁を覚えず」の季節ですね(-.-)Zzzzz・・・・私は何年か前まで↑の意味を「春はぽかぽかだからいつでも眠くなる」ということだと思っていましたが、ちょっと違うようですね。健康的な睡眠時間ってどのくらいなんでしょうね?「昨日はよく寝たのに、春…

できなくてがっくりきたこと

どんなに悩んでもやめようとはしないexcelですが、今は本当に大変です!(~_~;先日の朝iPadでメールを見ていたんですけど、前日未完成の答案を「解説をください」という文と共に送っていたんですが、案の定「本当にできてないですね」というお返事が来て…

excelは難関

exceltxtの「match関数」にかなり悩まされてエネルギーを消耗しているんですが(-_-;数問なんとかやりました。「この認識でいいのか」ということを確認するべきだと思ったので、メールに「これで合っていますか?」ということをずらずら書きまして、お返事は…

半年に一回の大学通院

先月半年に一回の大学通院へ行ってきました。いやぁ、今に始まったことじゃないけど、大学は「早朝から患者だらけ」!私が行った日も「予約患者5300人」ぐらいの表示がありましたr。。;)シ 大学へお付き合い下さるヘルパーさんはお一人に決まっているんで…