2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末のカラオケ

先日は先週に引き続きカラオケに行ってきました♪「寒の戻り」が来てしまっていたんですが、ボックスは賑わいますね♪学生が多いとばっかりは言えないように感じますけど、私は開店同時に入るので、どんな人たちが来てるかはわかんないんですけどね。でも久々…

窓口は把握しておいてほしい

先日量販店へ行きましてiPadで充電の際に必須なケーブルを買ってきました。結構断線しやすいらしく、予備があった方がいいと思いますとwifiの設定に来られた方に言われてい たもので。それに購入時の付属品は短いので余裕がないというのは確かだと感じま…

忙しかった日曜日

先日はとってもバタバタしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/お昼前に父が来まして頼んでいた「重い物」を受け取っていつものスーーパーが「ポイント5倍」だったので、久々に父と行きました。正直なところはあまり一緒にいたくないんですが…で、郵便物など見ても…

古着屋へ行ってきたこと

先日は古着屋さんへ行ってきました。今回は私が使わなくなった、そして着なくなったバッグと衣類を持って出かけてきたんです。お金にはなりませんが、そのまま「ごみ箱行き」というのはちょっともったいないので。自宅から3kmぐらい歩くのでちょっと荷物が…

match関数の難しさ

やばいです!今月からやり始めた「match関数」がさっぱりわかりません(~ペ)ウーンできたのは例題一問だけ。問題だけでもと指示を眺めたんですが、そして「少し」はやったんですが、問題は一問目も二問目も「はて…?」と悩むだけ(~ヘ~;)ウーン一問目はまだ途…

つまづいて進めないこともある

相変わらずiPadに悩まされ(~ヘ~;)ウーンExcelに泣かされている私(;_;)まあiPadはまだ使い始めて2カ月経たないので、メールが読めて、削除ができて、radicoが聞けて、musicが聞けて♪パスコードが入力できて英数ぐらいは入力できて…「最低限」のことは…

同期を試して冷や汗かいたこと

先日「iTune」から「iPad」に音楽が「同期」できるかどうかを必死で試してました(-_^;)ホント「冷や汗もの」でしたよ(-_-;)視覚障碍者センターでやった時と全然メッセージが違って「どういうこと?!」と数時間格闘してました(-.-;聞き慣れた音がし…

春になってもカラオケです

3月になって初めてのカラオケに先日行ってきました♪ホント「遊んでしかない」ですけど、これが現状だから嘆くんじゃなくて今こうしていられる時間を楽しむしかないですよね♪では、この日歌った曲名をこりずに書きますね。‘安室奈美恵’lock stady h…

iPadは楽しいか苦痛か

先日は視覚障碍者センターに行ってiPadとpcの「同期」について確認していただいてました(..)はっきりとは言い切れないんですけど、たぶん私がわからなかっただけで、いつの間にか「同期されていた」可能性があることがわかりました!だって、センター…

久々に行き詰ったexcel

ちょっと前のことですが、exceltxtの「フィルターオプション」で間違えた答案をやり直していたんですが、どうしても実行できないことがありまして(~ヘ~;)ウーン1問は一カ所が違っただけで模範解答を見たら「そうすればいいのかぁ」ってわかったのでそうした…

散歩と料理

今月は毎週土曜日に午前中お散歩に出てます。歩行訓練が終わったためにその分スケジュールが空きますので、こもりがちになり、運動不足になるのを防ぐため。と言っても周辺はお散歩には適さないので、どこかのお店を目指して歩いています。もちろんヘルパー…

できなかったことができる達成感

何に関してもと言うのはちょっとおかしいかなと自分で思いますが、「手と頭」を使うことは大変苦手な私。そんな私のほんのささいな最近の「小さな感動」なのですが、ノートpcにある「ディスク挿入口」。右側面にありますけど、私はつい最近までここにディ…

調理台の代わり

先日はホームセンターへ行ってきました。意外と歩くんですよ、うちからは。でもこの日の地元は気温が上がって陽射しもあって気持ちよかったです!何を買いに行ったか?うちはキッチンが半端なく狭くて調理台がなく、ヘルパーさんでもお料理しづらいぐらいな…

数年ぶりのCDレンタル

先日「雛祭り」だった日、そんなことは関係なく私はレンタルショップへ行ってきました。大雨の中!お昼頃ヘルパーさんに来てもらって、結構歩かないと行けない、でも、CDを借りてitunesに保存してiPadに保存したいので♪で、出発したはいいもののヘルパ…

ボイスオーバー使用の不慣れなこと

先日やっとiPad内の「いらない受信メール」を削除できました。10000通以上のものを一週間程度で眺めていったわけですが、「何通残したか」はわかりません。確認法がわからないので。それにしても「いらないメール」がほとんどでした!何回も同じジェスチ…

excelは進んでます

厳しかった「vlookkup関数」が「一応」終わりましたので次へ進んでいるんですが、iPadのこともあるので、今まで以上に混乱しそうではあります(?_?)でも、どちらも進めたいという気持ちがあるので、ちょっとずつ並行してやりこなしていきたいと取り組んで…

iPadで音楽鑑賞

先日、視覚障碍者センターに行ってきました。予告通り、iPadのことを教わりに。radicoで全国放送を聞こうと思うと、有料になることを初めて知りました(・・?なんでも「お金」ですねぇ。「全国放送を聞く手段」はあるようですが、ちょっと…という感…

iPadの容量が足りない!

先日はお昼過ぎから雨が降り出して足元が悪い中レンタルショップへ行ったわけですが、レンタルしたCDをさっそくitunesに保存しました♪iPadには「移せないまま」なのですが…で、「やっぱりか」と感じたことがありまして、これからしょっちゅうレンタル…

春前にもカラオケ

早いものでもう3月!学生がだんだんお休みに入る今日この頃、またまたカラオケに行ってきました♪こんな所にこもることが多いから「いい出会い」がないのかもしれないけど、はっきり言って行きたい場所がない!地元はまだ「田舎」ですから。話が反れましたね…

施設でのこといろいろ

pc外付けキーボードのjに付けていたハート型のシールが先日取れてしまい、いつも通りのタイピングができなくて大変でした(-_^;)それにしてはたたいていると思われるかもしれませんが、fにはまだちゃんと付いていたので、それだけが頼りでした。イライラ…

最後の歩行訓練

先日は13:00から相談支援の最終確認+歩行訓練でした。前回同様お二人来られてと思ってましたが…訓練士さんは来ませんでした(゜.゜)と言うのは実際ヘルパーさんが登録されている事務所の方が来られて「日時調整」するということで、代筆は事務所の方でいいと…

月日は早い!

日の入りが晩くなって17:00頃でも「陽射し」が残るようになってますね。あっという間に3月!早いですね!「春」が来ていそうで来ていない…来てるのかもと感じられなくはない最近の地元ですが、県外はどうなんでしょうねぇ?今月は雨のお天気から始まりまし…