2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔は番組が面白かった!

涼しくなりましたよね。 秋が始まってます。 とは言っても今日は雨が降ってて寒 いよ〜! ‘明日天気になあれ’ってとこかな。 読書の秋とも言うけれど、私は視 力が落ちてからはテレビばっかり見てました!バラエティ番組が大好きな私! 今は ほとんどテレビ…

身の周りのものの名前

またまたクイズです! 私の問い方や答え方が下手だと思いますけど、天才でも秀才 でもないのであしからず。問題1 ボックスティッシュの取り出し口である透明の部分を何と言うでしょう?問題2 石段の両側にある囲いを何と言うでしょう?問題3 お城の垣や溝…

父の仕事もお手伝い

小学生から高校生くらいまでだったか、父の仕事を手伝ってたこともありました。 父はその当時石材関係の職に就いていて、平日とは別に霊園の清掃を引き受けてたん です。 だから母の時と同じように、休みの期間にはその清掃の手伝いをしてたんで す。 頼まれ…

母のお手伝い

小学生だった頃のこと。 母は当時数か所でパートをやってた時、春休みとか夏休み 、冬休みには、私も母のパート先に着いて行って、お手伝いしてた。 (家で一人お 留守番が嫌だったこともあって。) 私が小学生だった頃は、駅前の飲み屋さんに行 ってたんだ…

ものの名前の語源

今回はちょっとしたクイズを出してみますね。 答えは全ての問題を書いた後に付け ておきますね。 問題1 「アンデスメロン」の語源は何でしょう?問題2 洋服やバッグなどについている「チャック」の語源は何でしょう?問題3 「ワイシャツ」の語源は何でし…

父へ・・・

広い大地に生きて 全て与えてくれた 白い雲よりも高く 山よりも大きな父へ そんなに怒らないでよ 優しく叱ってほしい 空を見上げて真っ青なのに 泣きたくなんかないから なんにもできない娘 ずいぶん悩ませたよね 育てることどんなにか 大変だっただろう 広…

母の優しさ

何度ありがとう言えばいい 何度あやまればいいんだろう 何度握ることできるだろう 母の暖かい両手を いつもそばに感じてた優しさ 寂しい時には飛び込んだ母の胸 時にそれを邪魔なものに感じ それでも一緒に泣いてくれていたよね いつか必ず取り戻せるまで 離…

短気は損気

以前から思ってるんだけど、昔から『弱い犬ほどよく吠える』って言いますよね。 間違いじゃないような気がしてたんですけど、自分が成長して擬いなりにも‘大人’ になってから日常の中で痛感しますね〜。 私も今より若い頃はそうだった。 我慢 弱いというか、…

またまた挑戦です!

先日地元で視覚障碍者が互いにメールで質問やそれに対する解答、日常のささいな出 来事などを交換できるグループに仲間入りしました! さっそくたくさんのメールが 届き(グループの中でのやり取りなので全てが自分当てではありませんが。) 17 0人くらい…

今度はドラマで泣いちゃった!

昨日youtubeでSMAPのドラマを見ていました。 感動してまた部屋で一人泣いち ゃいました。 下手なあらすじの書き方ですが、かつて同じ高校で駅伝で襷をつない だ仲間が数年たってそれぞれ違う道を歩んでいて、同窓会でもないんだけれど、集ま る場所を決…

やっぱり親子

昨日3週間ぶりに父が私の部屋に来てくれて、いつも通りなんかいっぱい買って持っ て来てくれた! 普段は変に面白いことを言う人で、いつも言うんだけど 「こんなに買ったの?清水の舞台からまた飛び降りた?」って昨日も言ったら(ちな みにおそらく生活必…

痛みと痒み

今日もしっかり眠って起きるのは遅かったよ。 (寝るのはそんなに晩くないよ。) この間下の部屋でお布団もないところでお昼寝しちゃってね、熟睡はしなかったん だけど、横向きになってしばらくうとうとしててお昼寝から覚めた時に「なんだか背 中が痛いな…

よく眠れますか?

いつまで残暑は続くんでしょうね。 私は暑い方が好きだからいいんだけど。 昨日 の夜はロフトで寝てたけど、結構蒸し暑かったよ! 朝まで扇風機つけっぱなしだっ た! でも寝るのって気持ちいいよね〜。 病気が悪化して苦しかった時は眠くもな らなかったし…

こんな本を読んでます

私が読書好きということは前に書きましたよね。 小説が好きということも書いたと 思います。 まだ晴眼者だった頃、(子供の頃です) 自宅の部屋には200冊ほど (教科書から絵本まで合わせて)並んでました。 その頃は小説というよりは子供用 の物語や昔話…

夏が行っちゃった〜

一昨日くらいから9月の暑さと涼しさを感じています。 うちにはロフトがあるんで すけど、夏は上がれたもんじゃないんでね、だいたい7月から9月の上旬くらいまで は上がらないんですよ。 夜なんて寝れたもんじゃないんですよ。 一段上がるごと に気温が上…

父にもありがとう

今日は父の話をしようかな。 父は子煩悩で生きものが大好き。 私が赤ちゃんだっ た頃は日中めんどう見るのは母だけど会社から帰ったらずっと私のめんどう見てたら しい。 お風呂に入れたり、抱いてあやしたり、私が鼻を詰まらせて苦しそうにして たら鼻水を…

泣いて泣いて

晴れた大空仰いでみてもこの眼には何も映らない また奪われた私の選択描いてた線消されたんだ あとどれくらいこの胸傷つけば眺めがよくなるの 見失わないように戦ってもそのたびに敵が増えてゆくのなら 街の隅に潜んでいる方が楽になれるのだろうか 寂しくて…

推理小説で泣いちゃった

今日はだんだん晴れてきて、明るいですよ☆ 今日の午前中は最近できあがった音声 図書を読んでたんだけど、感動して真昼間に一人で号泣しちゃった! どんな小節か って言うと、分類は‘推理小説’で作家は「赤川次郎」 この人の作品は推理だから もちろん殺人と…

意欲がある私達を受け入れて

前に埼玉の施設で「自立訓練部」に入所したことは書いたと思うけど、そこで一人前 とはいかないけれど、一様パソコン操作ができるようになった私はこのままじゃなん か物足りなくて、以前は全く考えらんなかったけど、≪IT関係の職につきたい≫っ て考えるよ…

味付けの好みといいかげんな味覚

昨日(と言うか日付が変ってからも)雷と大雨でまた一人で振えてたよ〜。 そのせ いか朝起きたら寒かったよ〜。 これから気温はどのくらい上がるかな? ところで 皆さんは味付けの濃いものと薄いものどちらが好きですか? 私は前に書いたように しつこいもの…

昔のアイドルと今のアイドル

昨日ちょっとわけあって、(と言うか好きでやったんだけど) ジャニーズに所属し てる、またはしてたグループの曲をいろいろ検索してyoutubeで聞いてたんだけど、 昔の、いわゆる‘昭和に活躍してたグループ’って歌が下手じゃない?♪ 昔のまだ 少年の頃のこと…

おばあちゃんの歌

鳥の鳴く声聞こえるような山道行くのを嫌がった まだ残る面影を懐かしいと想える故郷 川沿いの道一緒に歩くあの手のぬくもりを忘れない 二度とない幻さよならじゃないよ また少し悲しくなって奇麗な思い出の欠片 箱いっぱいのプレゼント今ならきっと話せたの…

今日はいい気分!

今日は願いが通じたか(それとも予報通りか?) お天気がまあまあだったから予定 通りお買い物に行ってきたよ! 今日は近所のスーパーが月1回の≪ポイント5倍≫ の日だからこういう時はのがしたくないからね! その分お金は使っちゃうけど、普 段同じだけ買…

私の好き嫌い

今日もお天気はいいみたい☆ ただ昨日の夜また雷が鳴ってちょっとの間だったけど 雨がざっと降ってきて怖かったな〜。 最近雷が多い! この間ひどかった日があっ て後で聞いたら県内のどこかに落ちたみたい! 明日はどんな天気かな? さっきネ ットで見たら曇…

HART BRACE〜心と心をつなぐもの

alone・・・しゅんとした姿が私自身 彷徨いたくなくてドアさえ開かずにいた HART BRACE 忘れそうで失いかけてた情熱 救ってくれたのはそばにいた貴方でした どうして素直じゃなくて反抗ばかりしてたんだろう ここにいちゃ何も始まらないと 教えてくれたのも…

応援してます

今日も暇だなって感じ。(今のところ。) だからメル友にメッセージ送ることにし たよ。 私が埼玉で知り合った仲間たちは、私と違って忙しいって言うか大変な人ば っかり。 そういう仲間に遠くからでもなんかできることがないのかなって考えて、 理療教育科…

時間を有効に使えてるのかな?

今日はまだ暑いとは言っても雨も降らず雷も鳴らず落ち着いた天気。 だけどなんに も予定はないし、これと言ってやることもない。 メル友に返信するくらいで他には 目的がない。 皆さんはこんなことがありますか? あったらどうやって一日を過ご しますか? …

下手な作詞をしてみました

予想はできなかったね小さな出会いがあり 一途に立ち向かうのが君の生きる旅路 例えば誰かを想う気持ちが大事だったり 例えば目の前にある何かに必死だったり 全てがうまくいかないからと泣いてるけどそうじゃないさ戦おうこの星に生まれつい てること確信し…

母にありがとう

母は今69。 大病してからはすっかり老いてしまったけど、以前はとっても強い母 だった。 私は記憶にないけれど、少しでも母と離れると「お母さんのところに帰る 〜!」って泣いてたらしい。 だから父がたまの休みにどこかへ連れて行ってやろう と私を抱い…

お天気と旅行で味わう感覚

ついさっきから私の住んでる地域が大変! まだそんな時間じゃないのにふと外を見 たら真っ暗! 雷も鳴りだして怖いな〜って思ってたらこれまた急に大雨が降ってき た! 夜みたいだからもう一日が終わったの?!って勘違いしちゃいそう! 学校帰 りかどうかは…