2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ放送で疑問が解けた

前回の続きで、初めて知ったことについてです。同じラジオ番組内で言ってたんだけど、皆さんも救急車の音はよく聞くと思うんですけど、救急車って2種類の音を鳴らしてるって知ってました? それは「ウーウー」って鳴るサイレンと「カーンカーン」っていう音…

モバイル会員になったからショッピング

4月のいつ頃だったか、視覚障碍者センターで、またまたパソコンのサポートをしていただいたんですよ。皆さんご存知ですかね?日本全国に店舗を置いてる衣料品店のgu(ジーユー)を。ここではモバイル会員になったら限られた商品が値引きされるから、結構お…

祖母のお墓詣り

先日、実家へ行った時の帰りにお天気もよかったし最近気になってしかたなかったことがあったから、ようやく済ませてきましたよ。それは祖母のお墓詣り。母が大病してからはぱったりと行かなくなってしまってたし私自身も実家を出て、予想外の埼玉行きが決ま…

久しぶりの親友とのお楽しみ会

今日は先日の実家での親友とのひとときについて書きますね。作家の兄とその両親と私と両親と6人で夕方6時頃から約2年ぶりの宴会とのことで行ったんだけどね。兄、おっちゃん、おばちゃん、父、母、私の6名。私は父に自宅まで迎えに来てもらって母と3人…

薬剤師さんもお助けマン

先日、指の関節が痛むんで、病院へ行きましたけど、急なことだったんで予約はできず、午前中のうちに受付を通って、整形外科へ向かいました。月曜日だったからでしょう、いつもより患者が多かった!ヘルパーさんにはいつ終わるかわかりませんって言っておい…

こんな小説面白いですよ

私が読書好きでいろいろ読んでいることは前に書いたよね。 中でも“赤川次郎”さんの作品が特に好きだとも書いたよね。 今日はこれについてもうちょっと詳しく書こうかな。!(^^)!(前半と後半に分けて紹介。)いろいろある中で、一番のめりこんだのは“三毛猫ホ…

親友家族と会ってきます

今日は埼玉にいる作家である親友が出身地であるこちらへ古典の開催で帰ってきててね、私の実家へ来てくれることになったから、私も一晩だけだけど、行ってきますよ。親友には去年も会えたけど、親友の両親と会って話すのは久しぶり。親友の弟の方は忙しすぎ…

信じたいような信じたくないような運勢

私はあんまり興味を持たない方だけど、暇だからやってみたんですけどね、自分の名前を入力したら何か検索できるのかなと思ってね、試したら姓名判断なるものが出てきたよ! もちろんそれだけじゃなかったけどね。 運勢にもいろいろあるんだね。ここから「姓…

feel deap in side

♪ 真夜中カーテンごしにはわずかな月明かり♪ 広すぎる部屋一人っきりで眼を閉じても寝付けない♪ 突然携帯が鳴って心が震えた♪ こんな時間に話す相手は貴方だけだった♪ feel deap in side どうして恋は胸を痛めるの♪ あまい声で教えてくれた貴方の真実を♪ あ…

今の私の主治医

先日、いつも通り近くの総合病院に行きましたが前から「なんでかな?」って思ってたことを書きますよ。ここでの主治医は大学の主治医からの紹介なんで医師同士もやり取りしやすい様子。医師って部署つまり専門とする科が同じだと互いを知ってるんだよね。ま…

私が聞いたり歌ったりする曲

4月に入ってから、何年か前まで毎日聞いてた曲の歌詞を覚えなおそうかななんて思って、youtubeでよく聞いてて歌詞を覚えてて、カラオケで歌ってた曲を検索しては聞いてるんだけどね。(だって暇なんだもん!) それで何日かかけて再生して聞いた後で、さて…

こんな誤解位はないですか?

毎日パソコンで遊んでる私だけど、その最中に「へぇ〜そうなんだ。」って思ったことがあったからそれについて書きますよ。 皆さん、知ってますかねぇ? 以前からよく聞いてるyoutubeで見たあるラジオ番組(今は放送してない番組)の中でパーソナリティがしゃ…

新鮮だったドラマ共演最終回

今日はドラマの最終回を私なりに紹介しますね。 テーマは無免許教師。 この回は姿をくらました松ちゃんを中居君が探す。 なぜならこのドラマの舞台である高校では、何事も連帯責任なので、このまま松ちゃんが無断欠席を続けると、中居君も解雇されるからであ…

病院もあんまり使いやすくない

なんだかここ半年くらいの間に痛いところが次々できちゃって、私は昔よりも弱くなっちゃったなって思ってるけど、痛めたからさあ病院へ行こうと思っても、1人で行けないし、ヘルパーさんだって急には来てもらえないし、その上私が行ってる総合病院は医師が…

もっとスピーディーに入力できればいいな

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。 去年の夏から始めましたけど、考えてみるとよく書いてるもんだなって思います。 でもこれは1人じゃできないこと。 最初は地元である方に数時間付きっ切りで操作法を教えていただきましたからね。 画面…

私に似合う世界

♪ 光を閉ざされたこの部屋で♪ ぼんやりしてるしかない時間がぐっと押し寄せて♪ ここじゃ出会いなど訪れない♪ 鉄琴の塊に隣も知らないで暮らしてる♪ 日暮れが近づきまた1日が別れを告げ♪ 暗闇を照らすパソコンの画面♪ 四季が移りゆく中で何度想い描いただろ…

病院でケガした!

昨日診断書を作るために近くの内科へ行ったんだけど、いろんな検査をして今度はレントゲンですっていう時に看護士に連れられてレントゲン室に入ったんだけど、手引きが下手でねぇ、しゃべり方もよろしくないし、最初からなんだか雰囲気悪かったんだけど、と…

欲しいものがあるけど・・・

お菓子たるものを食べなくなった私! まあそれはいいとして、食べてた頃はクッキーとかキャンディーの入った奇麗な入れ物があるもので、中身を食べちゃっても、カンカンなんかを大事に使ってたもんですよ。 可愛い入れ物がどこかにないかなぁ? 中身はなくて…

痛みの対処法

先日整形外科へ行って、もう薬は飲んでないし、痛みもしびれもありませんって言ったら、じゃあこれでいいでしょうっていうことになって、とにかく姿勢に注意するようにっていうことになったよ。 あんなに痛かったのに、神経ブロックとか、手術に踏み込まなか…

新鮮だったドラマ共演part4

お待たせしました(え、待ってないって?)私はドラマを毎回楽しみにしてたんで、そんな心境でついつい言っちゃいました!10回目のテーマは卒業生が感じる存在意義。 ある日、男子トイレに不審な段ボールがあった。 中を見るとボーリングの球らしきものが…

最近のアパートで

4月になってからかな? お部屋の両隣に引っ越しして来てて、普段は話もしないし 、会いもしないけど、203にはどうもおじさんが入ったみたい。 でもちょっと迷 惑な人で、廊下にすのことかバケツとかなんだかんだ置きっぱなしで、ある時つまづ いてびっく…

父の無駄話

父の携帯とはファミリー割引だから、よく電話するんだけど、本当に父はろくなこと 言わない! 例えば「お母さんは今どんな感じ?」って聞いたら「今お父さんから1 mくらいの所で横になってるぞ。」って言うから「しんどいんかいな?」って聞いた ら「うん…

行く所は病院ばっかり

今週は通院ばっかり! って言っても、調子が悪いわけじゃないけどね。 火曜日は 以前の腕の痛みに対しての診察。 もうすっかり薬は飲んでないからたぶんこれでい いはず。 3週間前はまだ飲んでたんだけど、徐々に回数を減らして、次回の通院日 までにやめら…

再会

♪ 幾つもの出会いの中で大人と知り合い♪ メールで話してるうちに打ち解けてきたかな♪ 悪戯に過ぎる時の中にある唯一の♪ 癒される瞬間だとかみしめている♪ 戸惑っていたり苦しくて仕方なくても♪ 励まされ勇気をもらえるって最高だね♪ さよならしていた頃は再…

アナログ人間には困らさられる

先日の日曜日に父が来ましたけど、まあ、予定通りと言えば予定通り。 だけどこの 日はいつもと違って、父のある希望を叶えるために、私の知ってるサポーターの所に 行くのが主目的。 お昼前に来て、お買い物の品を受け取ったんだけど、はっきり 言って、こん…

私もパソコンのサポートができたのかな?

ちょっと前の出来事だけどね、3月のいつ頃だったか、地元のメーリングリストの中 で県外の方からだったんだけど、ある質問メールが届いてね、題名が「○○というソ フトについて教えて下さい」っていうものがあったんですね。 だいたいは質問に対 してはパソ…

新鮮だったドラマ共演part 3

さてさて、私が逃がさず見ていたドラマのあらすじをまたまた書いてみましたので、 興味があれば読んでみてね。(10回目まで紹介の予定だったけど、今日は8・9回 目までにしますね。)8回目のテーマは何のために生きるのかについて。 校内で開かれる記念…

自身の気持ちの持ち方を変えましょう

私も人様のことは言えないくらい誰かに対して、もしくは届きもしないのに世間に対 してよく文句や悪口を言うことがあります。 今はそんなことも回数は減りましたけ ど、心の中では常に不満を持ってぐちを言いっぱなしです。 なので言う資格がない ようにも思…

懐かしいこと

前からそうだけど、毎日暇なだけで、これってことがないからそうそうネタもないん で、つまんないクイズを作ったよ。 私自身のことだから、知りたくなきゃいらない ことだけどね。 まあ、暇な私にお付き合いくださいませ。? 私はお豆腐が好きで、幼少期から…

永遠に

♪ 君たちは私の弟の様♪ 生まれてすぐに出会った運命だったね♪ 元気な私を知っているね♪ 傷を負った私も知っているね♪ うわべじゃない気持ち何より大切かも♪ 離れていたって昔と少しも変わらない♪ 当たり前のように和ませてくれてるね♪ 歳をとったって永遠に…