2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コバルト文庫紹介

今回は女の子らしい?お話の紹介ですよ。まずは世間でも一時期ブームになった学園物のお話。こういうのを小説って言うのかどうかわかんないんだけど、高校生の間で起きる事件やユーモラスなこと、ちょっとしたラブロマンスなどなど、実際なさそうでありそう…

演歌歌手はプロですね

演歌歌手の氷川さんが、ラジオ番組されてて、私はそこで、昔咽喉の手術を受けたことを知ったんだけど、手術前にレコーディングした歌があって、当時は高音が出ないから、裏声で 歌った一節があったんですよね。番組内で、昔のように、裏声で歌ってから(^O^)…

嘘くさいショッピング

皆さんはテレビやラジオで紹介される電話で頼めるショッピングをしたことありますか?私は昔一度だけ無料サンプルを頼んでみたことがあります。電話ではかなりお得感を出しますけど、無料にするはずだよなってことが、届いたらわかるものですよ(・・?詐欺で…

ある日のお散歩

先日の歯科からの帰りには、ちょっとお散歩がてら、遠回りしてきました。メンテナンス後って、フッ素を浸透させるために、3・40分何も口にできないですよね、だからうがいすらできないので、時間つぶししたって感じ。ちょっと寒かったけどね。以前のお部…

数学の天才信じられない!

数学って言うか、算数の段階で、私は拒絶反応を起こしますけど(*_*;学校で言われた憶えはあります。「1から100まで全部足したらいくつになる?」って。もちろん、当時は答えられなかったし、ちゃんと教わった記憶がないです。最近ある放送を聴いてて、思…

うっとおしい天気と声かけ

東京では桜が開いたそうですね。暇な3連休が終わって、前夜から悪天候だった先日でしたが、雨の中出てきました。朗読cdの返却に病院敷地内のポストへ向かってから、自室に帰るんじゃなくて、スーパーへ向かう方へ行ったんです。以前のお部屋へ帰る道って…

若いっていいねぇ!

学生当時は老けていた私。いい意味で言えば年齢のわりに落ち着いてたから。悪い意味で言えば、持病が悪化してる最中だったから、体つきも顔色も醜いっていうのが理由でした。あれから15年以上経った今は・・・見た目歳相応って言う人もいるし、若く見える…

ないものねだり

この間の久しぶりに来られたガイドヘルパーさんにも、ご家族がおありなんですが、うちに来られると、毎回羨ましがられます。(今のお部屋をですよ)「いいなぁ〜一人になれる場所があって、広々して机はあるし、ベッドはあるし、キッチンも広いもんね〜、私…

元アイドル嘘つきだ!

去年全国を騒がせた某アイドルのあの方。まあ、今どうしてんのかと思ってたら、見ないふりができない発表をされてましたねぇ(゜.゜)一回り年下の女性と、交際進行してたなんてねぇ(゜o゜;「女性と生活するなんて無理!」って言ってたのに、しっかり付き合っ…

わからないのにわかると言う

人はみんな生まれ持った物が違うものですよね。幸せとか不幸せとか恵まれてるとか貧困だとか…私もここでよく愚痴ったり叫んだり(=^0^=)/楽しくないことを書くことがありますけど、全てをわかってもらおうなんて思ってるわけないんです。そんなことは無理な…

会話ができない人

結構いるんですけど、人の話をじっくり聞かない、決して駄目な人ではないんだけど、相手が話してる最中に入り込んできて、自分のペースで話し始める人。たんに仲がいいとか、お友達っていうことなら、それも盛り上がりの一つで、楽しいのかもしれないけど、…

怒りっぽい私

若い頃はしょっちゅうむかついて、主に学校教員に向かって、意見してたって言うか、怒鳴ってた私ですけど(^O^;)/いつ頃からだったかなぁ、どんなに暴言吐かれても、どんなに腹が立とうとも(-_-)声をあげることはなくなりました。って言うかなくしてます。…

奉るような人ではない!

私の地元○○県で、周囲からもてはやされ、いい気になってる人がいます。この人の言動を否定する権利が私にはありませんし、悪いということではないのですが、どうもえらそうに見えて仕方ない!そりゃ、誰でもはやらない、できないことをしてますし、自身も視…

ありえない夢

この間妙な夢を見ました(-_-).。oO(?_?)演歌歌手の氷川さんが出てきたの(゜.゜)特にファンじゃないんだけど。なんか、学校らしき所のある教室で、クラスメイト?って思う皆と何かやっててね、流れは憶えてないんだけど、私は氷川さんが好きで、なぜか氷川さ…

体重増やさない努力

もう太りたくない一心で、食事量と運動量のバランスに命がけの私^_^;大袈裟だけどねf^_^;ポリポリ毎朝体重を測ることも忘れない。まあ、運動はいいんだけど、もうちょっと食べなきゃ!っていうのが大学主治医の見解。総合病院の主治医はあえて増やさなくても…

内緒にしたいこと

今の彼とはうまくやれてるし、それなりの会話もしますが、私が何か尋ねて「内緒。」って言われることもたまにはあります。本心は聞きたいところですが、言っても他人ですから、そう言われたら、私はそれ以上つっこまないし、二度と聞かないようにします。彼…

応援に感激しました

先日の朝、用があって、訓練士さんが来たんです。そこで、リハのこととか、今後のこととか、ちょっと話させてもらいました。まあ、いろいろ話したんだけど、最終的には「僕もoさんも、yoshimiさんを応援してるんだよ、それに違いはないんだよ、そう…

治療できないんだよ

訓練士さんとは、結構深い話していそうでしてないんですよね。友達じゃないし、私の個人的な詳細までは必要としないので。だから、私の持病がどんなものなのか、知らないわけですよ。リハのことでもそうなんだけど、私が元気な姿しか見せないのと、そうそう…

細めになれました

私は以前太ってて、痩せることはできないんだと、諦めてましたが、なぜか「細いですね!」って言われるぐらいまで今は痩せることができてるわけですが、ヘルパーさんがおっしゃるには、バストショットダケ見ると、肩幅が広いから、細いとは思えないようで、…

不愉快極まりないでしょ?

今のお部屋に引っ越してきて、一年経ちました!あの頃は大変だった(^_^;)(^_^;)片付かなくて泣きそうになってたからね(ノ_<。)ビェェン一人っきりで整理整頓するって、視覚障害者には難関ですよ〜^_^;(^_^;)引っ越し当時にもあるヘルパーにむかついたよ。最…

今後の生活は私が決めます

先日は午前中お買い物に行って、お昼からハローワークへ行ってきました。私自身は正直嫌々でしたけどね。半日出かけると、やっぱり 疲れちゃう^_^;結局ハローワークに行ったって、特に何の情報もないし、やっぱり行かなくてもよかったんじゃないかなって感じ…

やっと断りました

3月の同行日のヘルパーも、やっぱりあの人だったので、嘘も方便でキャンセルしました。「○○さんは嫌なんです。」って言うんじゃなくて「私の都合で金曜日は他の予定を入れたいので。」っていう感じでね。あの人が4回も来るなんてもう耐えられない!なので…