2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単身生活って大変

「一人暮らしされてるなんてすごいですよね!」ってよく言われます。支援者もそうですが、医師からも言われます。「一人暮らししてる視覚障害者はたくさんいますし、私はまだまだ何もかもできない方ですよ。」って言うんですけど、支援者は「いえいえすごい…

高音は羨ましいけどやかましい

男性声優さんはかっこいいですねぇ!(声の印象だし全てじゃないけど)上手ですしね、いろんな音声を出せるって、これも才能なんでしょうね。女性声優さんはとっても羨ましく感じます。見事に役柄に合わせられる!音の高い低いだけじゃなくて、可愛くも怖く…

視覚障害者も楽しめるCD

iTunesの中に、ドラマCDがずいぶん増えました♪恋愛・学園・家族・恐怖などなど。海外の昔話もありますよ。すっかりはまっちゃった私だけど(^^♪視覚障害者にはとってもいいと思います。絵や画像が見えない私達r^●_●^)普段から頼っているのは、聴覚な…

記事作成が辛いです

何度か書いてますけど、以前の元気がありません。なので、ブログ記事は下書きしていたものを更新することがほとんどです。そのため、タイムリーさがありません。更新日と内容にずれが出てきます。なるべく更新はしますけど、必ずしも内容と現状は一致しませ…

お菓子でもいいからお腹に入れよう

今はなんとか体調は落ち着いてるんだけど、以前ほどの元気もないから、またいつ寝込むかと不安な毎日です(-.-;)単身生活ということもあって、寝込むと本当に困ります(^_^;)飲む気にも食べる気にもなれなくて、でも空腹でいるわけにもいかなくて、無理矢理口…

仕事したかったな

負け惜しみになるかもですが、私がいまいち社会進出できないのは、お金のなさと持病が原因です。学童期に取組んでたバトントワーリングがあったから、プロになりたかったけど、あれは視力も必須だし、体力も なきゃできません。楽器を演奏したいとも思ってた…

掃除できる人でいたい

先日同行で出かけた時に、行先でいろんな方にお会いしましてね「○○さんのお宅に家事援助で行ってるんですけど、すごく奇麗にされてるんですよ。」ってヘルパーさんがおっしゃってました。「視覚障害者のお部屋って結構奇麗じゃないですか?」って問いかける…

イオンでお買い物

x先日はイオンに 行ってきました。お久しぶりのヘルパーさんとです。もうしばらく一人では行けないので。4月に買った帽子の一部がほつれてることに気がついて(゜.゜)って言うか、先月ヘルパーさんに見てもらったら「ほつれてるからお店で治してもらったら…

障害って言うのかな?

「障害をお持ちの方」という言い方が私は嫌いです。「障害者」と言えばこれは名詞なので、私達を表す単語だととらえる他ないと思いますが、私達が持っているのは「障害」じゃなくて「病気」じゃないですかね?○○障害っていう病名がありますけど、じゃあそう…

面白いドラマcd

前回は恋愛物語のドラマcdを紹介しました。今回は恋愛じゃないけど、楽しいものを紹介します。1.「放課後はミステリーでシリーズ」学校内で起きる不可解なデ出来事を生徒が解決しようとするんです(~ペ)ウーンでもね、なかなかぴんとこないまま、未解決状…

数日寝込んでました

私の身体が弱いことはここでもお知らせしてますよね。先日またかなりの体調不良で寝込んでました(-_-;去年もあったんだけど、思いがけない腹痛と下痢でした(-_ー;)たぶんだけど、天候にやられたんじゃないかと(^_^;)去年も秋だったから。今は初夏だけど、気…

今は痩せました

一人のヘルパーさんが「今年こそ3kg減らさなきゃって思ってるのよ、貴方はそれ以上痩せたら駄目よ、魅力なくなるよ。」って言ってたんです。あ〜そうですか。否定はしないけど、私は痩せ「過ぎ」じゃないです。痩せ「気味」です。ヘルパーが利用者に言うこ…

正夢だといいな

またある日見た夢にもこの人が出てきたんですよ(゜.゜)仲よくしてたのは、現実と同じだったんだけど(^^♪あれはどこだったのか(・・?何してたのかとか、ほとんど憶えてないんですよ(?_?)大好きな人のことだし、いつもならかなり鮮明に憶えてるんですけどねぇ(…

苦痛はごめんなんだけど

最近 体調不良が続いたってことはここで書きましたね。実際どんなことがあったかを、具体的に書くことはやめておきますけど、痛みと苦しみが、交互に襲ってくる感じです(-.-;)痛い時には、飲みたくないけど、鎮痛剤を服用して、効くまでは我慢です(>_効かな…

体調不良が多くなってます

春先からたびたび体調不良が続いて、辛い日が多いです。ブログどころじゃないっていうのが正直なところ。できるだけ更新しますけど、突然休むことがこれからはあるかもしれません。ここでお伝えしておきますので、ご承知下さいね。元気になれたら、それはそ…

ちょっと慣れてきた歩行訓練

先日は歩行訓練3回目でした。最初よりはバス乗車に慣れた感じです。カードリーダーがどこにあるかわかりにくいのは、どうしようもないので、とりあえず、安全な乗り方を習得できればそれでいいということになりますからね。特に苦労しないで、イオンに入れ…

相談支援員さんとお別れ

先日相談支援員さんが来られました。要件は何かしらと思ってたんですけど、今月で退職されるとのことで、引き継ぎのためにもうお一人いらっしゃる女性の相談支援員さんと一緒に来られました。寂しいけどしょうがないですね。2年間ほど生活面の助言や、計画…

シネマデイジー紹介

先日私がシネマデイジーで聴いた作品について感想とあらすじを書いてみることにします。まずは下手なあらすじから。数百年前は いただろうと考える人がいる河童が主人公。ある日、小学生の男の子が河原で見つけた変った石(゜.゜)家に持ち帰って水槽に入れて…

ネット上だけのチケット販売は困る

7月22日は地元にbzのお2人が来られるんです!もうすでに周辺のホテルなど満室ですよ!1日でそうなったらしい(!_+)(゜o゜;行きたいけどこれは無理だろうなぁ。s席10000円だって(\_\;さすが!高い!行きたい気持ちはあるんだけど、チケットはネッ…

初夏のバスで気絶しそうに

先日はTSUTAYAに33枚のCDを返却して、36枚をレンタルしてきました。インポートが半端なく大変でした^_^;^_^;炎天下の中歩いて(+_+)バスは冷えてたからか、車内で急に冷や汗かいて(-_-;気分悪くなってしまって、倒れたらどうしよう(\_\;って感じ…

初夏の歩行訓練

先日は朝9時から歩行訓練でした。先週は下見を兼ねて、ざっくりと教わっただけなんですけど、これからはしっかりと訓練開始です!バスの乗降に不安がなくなるまでは、先生と一緒に乗り降りします。9:09のバスに乗ったんだけど、病院バス停の乗り口にい…

名前だけのパソボラ

ITサポートっていうNPOの場所があるんだけど、正直活動はしてないんですよ。先日私が「ボランティア活動に参加して視覚障害者のpcスキルアップに協力したいんですけど・・・」と問い合わせたんですが「今はボランティアの募集もしてませんし、依頼も…