2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーさんと行くのは最後の病院

先日は通院でした。ヘルパーさんにお付き合いいただくのはこの日が「最後」になりました。「近くの病院へは」ということです。この日は麻酔科へ行って最近の「痛み」について報告して、先月皮膚科で断られた爪切りをしてもらいました。「薬も出さないんだか…

iPadも強敵!

iPadを購入し「なんとなく」ではありますが「どうにかなりそう」と感じているところです。「できる人」から見れば「なんにもできていない」と言われてもしょうがないぐらいではあります。言い訳がましくなりますが、買ったばっかりですし、機械音痴です…

iPadを使えるまでには…

皆さんにとっては「どうってことない」ことなんですけど、iPadに悩まされている私としてはほんの少しのことでも「できた!」って感じてしまいます。これがいいかいけないかはわかりませんけど。まず、充電の際に必須な本体下にある挿入口ですが、以前も…

久々のロングラン

年明けに彼の家に遊びに行ってからはや1カ月以上が経ちました!速いなぁ〜。で、しばらく彼が多忙だったこともあってスカイプはできないでいたんですけど、先日バレンタインデーの14日土曜日、やっとお話しできました(*^_^*)いつも通り午後8時から。でも、最…

ボイスオーバーでのiPad

iPadを使おうと思うと視覚障碍者は特に難しく考えてしまって「やっぱり使わない!」となることは少なくないと思います。実は私も購入はしたものの頭を抱えながらの「練習」をしております(-_-;)そんな私が説明などするべきではないんですけど、もしかし…

ヘルパーさんと言いたい放題

先週「ピンチヒッター」として来てくれるヘルパーさんに久々にお会いした日、お昼頃まで雪がちらついていた「らしい」地元でした。「らしい」というのは私は外に出ていないので、触れていませんから「この日のヘルパーさんに聞いた」ということです。まあ、…

映画を見てきました

先日は中央図書館で視覚・聴覚障碍者のための「映画上映会」がありましてそちらへ行ってきました。先月ヘルパーさんと私二人分の席を予約してましたので、気軽に行ってきました。そんなに映画が好きなわけじゃないんですけど、暇なんだし、お部屋にこもるの…

excelとiPad

どうなることかと思っていた「vlookup関数」ですが、先日「一応」クリアできました!あくまで「一応」です。「できた」というのと「理解した」というのはちょっと違うと思うので…自画自賛するつもりはないんですけど、予想していたよりは添削が入らなかった…

基本操作を教わりに

iPadの初期設定を先日していただいた私ですが、まだなんにもわかっていなくて何をどうするべきか悩んでいて、個人的に数人の方からいろいろと助言いただいて少し気持ちが「楽」になったところで、量販店へ行ってきました。設定はできないけど、操作法は…

節分過ぎてもカラオケ

2月になりまして一回目のカラオケに行ってまいりました♪今年もすでに一カ月以上経ったのかぁという気持ちでいっぱいですが、寒さを忘れるためにもボックスにこもってきたわけです♪(主目的と違うでしょ)(*^^*ゞ先日は私より先に女子高生が何人もいましたけ…

iPadの初期設定

先日はお昼から視覚障碍者センターへ行き、iPadの設定をしていただいたわけですが、先が思いやられます(-_^;)決めつけてはいけませんが、女性はわからないことを調べて検索結果から情報を探って勉強するといういわゆる「独学」を苦手とするんではないで…

真冬の歩行訓練

2月になっての歩行訓練が先日ありました。以前ここで書きましたが、「相談支援」の手続きもしていただくことになってましたので、9:30に自宅へ来て下さいました朝早かった〜!(-_-).。oO相談員の方にもお会いしたことぐらいはあるので話がしやすいですよ。…

今年のバレンタイン

先日スーパーへ行った時、「そう言えばもう2月なんだなぁ」と思って「バレンタインチョコ」を買いました☆「この人にあげなきゃいけない」というような相手はいないんですが、お世話になっている人の中には男性もいるわけで、お礼がてら、挨拶がてら…?ちょっ…

EXCELに混乱させられます!

iPadを購入し「さあ、大変なことになった!」と思っています。楽じゃないですからねぇ。私の場合特に。表現が大袈裟だと思われるかもしれませんが「手先が動きづらいのに使う」ということになりますからねぇ!先が思いやられます(-.-;)やると決めたらや…

iPad購入

先日ついにiPadを購入しました!料金プランについてはしっかり聞いてきましたし(今はもう忘れましたが)納得して帰ってきました。とりあえず使ってみないとわかんないことが多いですよね。この日は13:30から出かけたんですけど、実際契約と支払いをす…

iPadを購入するまでには…

先日量販店へ行ってきました。iPadを購入するため。一言で言うと「わけがわからなかった!」です(~ペ)ウーンプランがどうとか外で使わなくてもとりあえずは契約はいるとか絶対室内だけということになれば外せばいいとかapple社のものは携帯ショップ…

早いけどお世話になります

先日午後6時頃訓練士さんから電話があり、前日お願いしていた家事援助の時間を増やすための「相談支援」を引き受けていただいた件で、まあ「相談支援員」は別にいらっしゃって訓練士さんではないんですが。今週金曜日に相談支援員の方とお二人で来てくれるの…

すんなりいかないvlookup関数

先日、できないわからないと泣いていた「vlookup関数」ですが、どうしてもやらずにはいられなかったのでやり直しておりました_¢(ーーメ)メモメモなんとなく表示はできたんですが、完全にはできておりませんでした('_')私自身「何か足りない」とは思っていた…

初めてお手上げしたvlookup関数

私は「頑張り屋さん」と言われますし「負けず嫌い」なところが子供の頃からありますので、可能であろうことは困難と思われてもやってみて、できるまでなかなかやめませんしできなかったら「悔し涙」を流しながらやるんですが、当然ながら「並みの人間」でわ…