2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書類は見たくもない!

さて、特定疾患の更新と地域生活支援の更新に先日行ってきたわけですが、まず書類の数が増えててやたらと同じことを書かされました_¢(ーーメ)メモメモヘルパーさんがですけど。特定疾患更新がめんどうなことは知ってますけど、以前より記入欄が増えて記入内…

月末の歩行訓練

先日も地元は晴天でした(・_+)シそんな中歩行訓練に行ってきました。目的は病院の行き帰りです。これからは日の入りが早くなるので、3:00からの開始で1時間ちょっと歩くと暗くなってくるので、その分視力には頼れなくなりますが、つたい歩きをしている…

親切だと安心します

先日カラオケが久しぶりというわけではなかったんですけど、いつもどおり開店同時に行って待ってたら、なんだかとっても若い男性店員さんが迎えてくれました私は「こんな人いたっけ?」って思ったんですよね。私は日中に行くからいつも女性店員さんしかいな…

ボランティア活動をやってみようかな

先日視覚障害者センターから↓のような便りが届きました。(他人の文章を引用することになるので原文通りではありません。)テキストデイジーの校正ボランティアにご協力をというお知らせでした。センター利用者の3分の1以上が音声図書をパソコンで聞くため…

秋のカラオケ

だいぶ寒くなってきた10月下旬ですが、(と言っても先日は暑いくらいでしたけど)カラオケに行ってきました♪カラオケにお付き合いいただくのは初めてのヘルパーさんだったので若干違和感はありましたけど、普段一人なのでたまには大声出さないと締め付けら…

Our future

♪ ここに生きている事どうして悔やんでるの♪ そんなに自信をなくさなくていい♪ 誰かの言うことばかりに流されなくても♪ 君は君でいい誇りを持ってね♪ 前に進めなくても♪ ここで終わりじゃない♪ 下がろうとしないでね♪ まだまだ道はある♪ 正解でもない間違っ…

ロングランスカイプ

最近の私は以前に比べるとなんとなく幸せなんですけど☆ミまあ形は変ってないけどね。フェイスブックでいろんな人と知り合って交流してますけど、とってもうれしいことがありましたよ(^O^)v以前ちょっと書きましたが、時期は違うけど同じリハにいたということ…

通院とエアコンの掃除

先日病院へ通院してきました。ですがその前に母のように話せるヘルパーさんなので、先日エアコンのフィルターを掃除してほしいってお願いしてたのを家を出る前にやってくれました(〜。キ)~ゴシ、ゴシ乾かさなきゃいけないから。この日の地元はいいお天気にな…

教わったパソコン操作法

先日視覚障碍者センターで幾つかのことを教わりました。まず、最近私はエクセルを使うようにしてるんですけど、まあこれは自立訓練部では体験程度しかできないのでよくわからないまま帰省してて、実際使ってなかったんですけど、予定表ぐらいは作れるからと…

暖かい中歩行訓練

先日歩行訓練に行ってきました。暑いくらいだったので、夏物ではないですが、袖なしのワンピースにパーカーを羽織って出ました。待ち合わせ場所に訓練士さんはすでに来てくれてました。挨拶するのは当たり前ですけど「昨日センターにいらっしゃった?」って…

まだまだやりづらいんです

私はだいぶタイピングも上達しましたけど、皆さんにはかないませんきっと。文字入力だけならローマ字キーだけたたけばいいので(句点や記号もありますけどね)それ以外は今でも苦手です(-_-;例えば数字を入力する時、上段にある数字を使います。しかもホーム…

私の好きな小説

私は子供の頃から読書好きで、お部屋に本がずらっと並んでました。当時と今とでは年齢が違うこともあって、好きな分野が変ったけどどちらにしても陰気な内容は嫌いです。陰気っていう表現が合わないかもしれないけど、泣かせるのが目的みたいないかにも感動…

Tears tonight

♪ 今夜の涙は悲しみじゃなくて出会いの奇跡をかみしめている♪ ここまでずいぶん遠かった蹴れど貴方はそこにいる♪ 真夜中に走ってる高速バスに揺られている♪ 窓に反射する光が奇麗ね星空みたいね♪ 今夜の涙は寂しさじゃなくて瞼にも映る貴方の笑顔♪ ここまで…

歯科メンテナンスへ

先日歯科メンテナンスに行ってきました。この日はお天気がよくて陽射しが強くて眩しかったです(、、>歩くと暑かったし(-_-;)歯の様子は良好で「頑張って磨けてますね。」って言われたけどね☆下の前歯の内側にどうしても歯石がついちゃってます!これは私だか…

正しいかどうか年齢じゃない

人には年齢があって経験とか実績とか歩んできた路があるものですよね。だから自分より年上の人にはあんまり意見できなかったり反論なんてしづらいものですよね。でもね最近感じるんだけど何事も聞きいれるとか言われたことに従うとかそういうことって年齢と…

理想のキーボード

先日家電量販店に行ってきました。外付けキーボードを買うために。買い替えたばかりですけどね。と言うのは今私が使っている外付けキーボードはフラットに近いものではありますがさすがにノート自体のものよりは幅もあり凹凸があります。訓練前に勧められた…

台風後の歩行訓練

先週はお休みになった歩行訓練に先日は行ってきました。行き先はこれからしばらく病院です。私自身の感覚ですけど今年中にクリアするのは無理だろうと感じています。距離があるからね。1kmくらいかな?私距離感つかむのが苦手なのでわかんないですけど(~ペ)…

白杖の理想

私が視覚障碍者になって20年以上が経ちましたけどここまで見えづらくなるとは想像してなかったししたくもなかったですr^●_●^)まあ何度も書いてるように視覚障害より他の病気が邪魔で邪魔でしょうがないですけどね。まあそんなことは今日の場合置いておくこ…

初めてのお祭り参加

先日は地元にある某施設のお祭りに参加してきました。以前から誘われてもいましたし私を知ってる方もいるので会いたいなと言われていたこともあり今年はヘルパーさんと行くことにしました。昔行ったことはあるんですけど屋内はすっかり忘れてますから初めて…

Reason why I can be beautiful

♪ just one day 街の雑踏で見えなくなってく後ろ姿に手を振って振 り向いてほしくって♪ 雨上がりで車に水を跳ねかけられても動きたくない離れたくない♪ いつまでもずっと貴方が全て私が奇麗でいられる理由は♪ 優しく見つめる貴方の瞳があるから♪ …

ファミリーレストランへ

たぶん人生で初めてのファミリーレストランへ行ってきました。私がと言うよりは以前もお誘い下さった地元の方から連絡があり「食欲の秋にまたいかがでしょう?」みたいなお誘いがあったので今月は意外と予定が詰まっている私ですが空いている日もありますか…

はまったドラマのあらすじ最終回

今日はドラマの最終回を私なりに紹介しますね。 テーマは無免許教師。 この回は姿をくらました松ちゃんを中居君が探す。なぜならこのドラマの舞台である高校では、何事も連帯責任なので、このまま松ちゃんが無断欠席を続けると、中居君も解雇されるからであ…

楽しい家事援助

先日はしっかり家事援助してもらいました!お掃除中にいろいろしゃべるし楽しい方なんですよ(^O^)v「こんにちは〜。」なんてもう慣れ慣れなんですけど「残念でした急遽変更で来たのは○○のばばあでした!」って言われてね(○○はヘルパーさんのお名前)でも私…

使ってるとわかってくることもあります

私は今でも自分だけで新たなパソコン操作をすることはなく視覚障碍者センターで教わってから実行しています。文字入力ができるからと言ってウェブ上の操作ができるわけじゃないですしわからないまま操作してるとソフト上だけならまだしもウェブ上では何かし…

はまったドラマのあらすじpart10

そろそろ終わりが近いドラマのあらすじです。10回目のテーマは卒業生が感じる存在意義。ある日、男子トイレに不審な段ボールがあった。 中を見るとボーリングの球らしきものが! 中居君の携帯に謎の人物から連絡が!球が爆弾だということがわかった! 松ち…

偶然の出会い

先日フェイスブックに一投稿もしなかったことがあったんですけど私ですから理由があるんです。(と言うのはおかしいですけどね。)朝はまともに起きないのでパソコンを開くのは午後何ですけど先日の午後は視覚障碍者センターに行っていて投稿する余裕がなか…

Your voice

♪ どうして貴方はそんなに優しいの♪ 私を見つめる澄んだ瞳が奇麗♪ 私が迷って答えられずにいても♪ 手を取り教えてくれる言葉がいつもほしい♪ 愛するってことがどんな意味なのか♪ わかってきた気がする♪ ごめんねずっとそばにいたくて余計な話もしてしまう♪ …

はまったドラマのあらすじpart9

終わりが近くなってきたドラマのあらすじです。9回目のテーマは少年法。 2年d組に男子高生が転校してきた。 有名な高校から来ていて、成績優秀! だが、松ちゃんはこの生徒を歓迎しない! なぜなら松ちゃんは転校生がくせ者であることを知っていた! 中居…

秋になってもカラオケ

先日カラオケに行ってきました♪満室にはならなかったので6時間いましたよ(*^^)vヘルパーさんがリモコン操作に慣れてこられたこともあって先日も結構歌いました♪カンペキじゃないし歌唱力もないですから聞きづらいですけどお付き合いいただきました(__)では…

病院目指して歩行訓練

歩行訓練に行ってきました。スーパー手前で待ち合わせしてそこからスタート!病院に行くにはまず横断歩道を渡ります。信号はありませんので音をよく聞いてね♪渡ったら道路わきに浅い溝があるので道とその段差をつたって行きます。しばらくまっすぐ行くんです…