2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィール

今日は私のことについてクイズを作ってみることにします。 なのでいつも以上に興 味のない方にとっては面白くないということを始めにお伝えしておきます。 内容も たいしたものではありませんので。 それぞれの問が○か×か考えてみて下さいね。1 私は子供の…

寒い時期に適した食べ物

寒い日が続いていますね。 私はお料理はあまりできませんが、栄養については多少 知識があります。 調べた結果ですから全てが私の知るところではありませんが、こ れからの冬を元気で過ごす参考になればいいなと思います。 難しい用語もあります が、それは…

予報の意味と意外な関係

今回は予報で聞く簡単そうでわかりづらい言葉や、人間の行動と気象の関係について 書きました。 説明されるとなるほどと思えますよ。波浪注意報とは何でしょうか?高い波により災害が発生するおそれがあると予想したときに発令されるもので、地震 による津波…

安上がりのお買い物

今日はお天気が回復して晴れてます☆ 風がちょっと強いですけどね。 今日もヘル パーさんとお散歩に行ってきました。 初めに近くのスーパーへ行って、ペットボト ルと空き缶を回収ボックスに捨てて、そこから当てもなく歩いてたら、衣料品店があ ったので、中…

四季があるのも良かったり悪かったり

昨日は久しぶりにブログの投稿が夜になったけど、今日は晩くはならなかった。 今 日はお天気が悪くって、寒いです! さて、私達生きている人間には付きもののやっ かいなものについてと、気象の変化のしかたについてちょっと書いてみました。 知 っていると…

ある行事に参加しました!

今日は地元の視覚障碍者センターで行われた行事に参加してきました。 朝9時にヘ ルパーさんに自宅へ来ていただいて、お天気もよかったので歩いて行って歩いて帰り ました。 片道1時間弱でした。 午前10時から12時までは「点字に親しむ会」 という行事…

四字熟語はもっとあります

さて言葉について調べていくと、とても書ききれない、頭に入りきらないくらいのこ とが出てきます。 寒い時期、外出気分にならなくなった時にでも読んでみるといい かもしれませんね。一病息災To be healthy while carefully nursing one chronic* ailment全…

私にも誰かを助ける力がある?

今日はお天気がよろしくありません★ だから昨日に比べると肌寒いです。 さて、 私が埼玉の訓練施設から地元へ戻ってからの話しです。 訓練に行く前に地元の視覚 障碍者センターから依頼され、私のように障害が重複していても、何か目標を持ち、 やる気があれ…

冬に訪れる天候

私の大嫌いな寒い冬です。 今回は秋から冬の変わり目に起きる現象とそれについて の疑問を書いてみました。 天気予報で聞いて「はて?」と感じている方は読んでみ て下さいね。「木枯らし一号」は樹木の葉を落として枯れ木のようにしてしまうことから名前が…

英語で四字熟語!

皆さんどうも。 今回はどうでしょう? 日本語も英語も理解するには苦労しますよ ね。 長くなってますから休みながら見てもらうといいですよ。風光明媚To be scenic自然の景色が清らかで美しい事。A place having beautiful and attractive views日本各地いろ…

ドアチャイムと両親のこと

今日のお天気は“快晴”って言っていいのかな? 私の目には明るく見えます。 本 当はお散歩に出る予定だったんだけど、ちょっと足を痛めちゃったから、用心のため にやめました。 さて、2週刊以上前になると思うけど、自宅のドアチャイムが鳴ら なくなっちゃ…

まだある!四字熟語

私達が日常では使わない四字熟語が多いなっていうことに気づきませんか? 私なん て聞いた覚えのないものもあるくらい! まあそれは勉強してないからでしょうね。 では今回も10個の熟語について書いてみましたので。本末転倒To turn the issue on its head…

天候と人間の体調

新しくテーマを作りました。 そんなに興味があるわけではありませんが、日本特有 の四季について調べてブログの材料にしていきますのでどうぞよろしく! 今回は気 象と私達人間の身体との関連性について書くことにしました。 現代では特別勉強し ていなくて…

英語で四字熟語

さてさてお元気でしょうか? 私のブログで疲れなければいいんですけど。 得意で もないのに語学のお勉強をちょっと試してみました。 前回も見て下さった方はわか るでしょうけど、結構ずらっと書いてますのでストレスにならないように見ていって 下さいね。 …

お天気がいいと過ごし方もよくなるね!

今日はぽかぽか陽気でまあまあの気分☆ 午前中にヘルパーさんに来ていただいて、 私には気づけないキッチンの壁のしみや、部屋の塵や埃を取ってもらいました。 磨 いてるつもりでも、こまめにお掃除してるつもりでも、汚れって残ってるものなんで すよね。 だ…

片づけ大好きの私です

最近さすがにyoutubeにもあきてきてと言うか見たいものはとりあえず一通り見たっ て感じ。 他に私が力を注ぐものと言うとブログとメールくらい。 でもメールはそ んなに頻繁にするものじゃないし、ブログにしたって何時間もかかるわけじゃないで すから。 だ…

四字熟語も難しいなぁ

今日も昨日に引き続きかなり風が強くてお日様が見え隠れしてるよ。 雲の流れが速 いんでしょう。 そして四字熟語の続きです。 読みすぎて疲れないようにしてくだ さいね。用意周到To be meticulous in everything準備や心掛けが万全な事。Everything is thor…

普段行かない所に行きました

今日はまあまあのお天気。 ということでヘルパーさんにお付き合いいただいて、普 段行かないと言うか道を知らないから、連れて行ってもらったよ。 なんてことない スーパーだけどね。 引っ越してからは地元で服を買ってないし、この間下見に行っ たらまあま…

四字熟語を英語で表してみました

勉強家の皆さんこんにちは。 ちょっと前には諺を英語でどう表すかを調べましたが 、今回四字熟語を調べてみました。 問題形式にはしてないのでお好きなように見て 下さいね。 流言飛語False rumors世間に流れる根拠のない噂。Groundless or demagogic rumors…

眠ってる時夢を見ますか?

今日は雨です。 だけど近くのスーパーがポイント5倍の日だから出かけてきたよ! こういう日にお天気が悪いと店長さんは泣いちゃうみたい! ところで人って眠っ てる時夢を見ますよね。 その内容って目が覚めてから思うとなんでそんな夢を見た のかわかんな…

知って納得のこと

今日も今のところいいお天気です☆ 寒くなって私の気分はふさぎがち★ でも巡り 巡っていい季節はやってくるから、頑張ろう! さて、ふさぎ込んでるわりにはまた また問題を作りました。 知っててどうなるっていうものじゃないけれど、暇潰しに どうぞ。 問 1…

お隣から妙な音がする

今日もいいお天気☆ 相変わらず体が痒くて困ってるけど。 私が住んでるアパート のことなんだけど、隣から音が漏れ聞こえてうっとおしいんですよ! 私も音を響か せてるかもしれないからなんにも言わないけど、時間帯関係なく聞こえるからさすが に耳障りです…

普段気にしないけどそういえば知らないこと

さてまたまた自分に学がないのでいろいろと調べてみました。 私のブログについて 感想をくださる方が数人いますが、なんでもそうでしょうけど、興味がなければ読み ませんが、一度興味を持ったらのめりこんじゃうみたいですね。 うれしい反面、投 稿しなきゃ…

大嫌いな寒さ

“肌寒い”って感じる季節になっちゃいました! お日様も弱くなっちゃって、部屋 の中も外に出ても、暗い雰囲気になってきた! 私が知ってる限りでは、女性ってど ちらかというと冬の方がいいって言うんですよね。 男性はよくわかんないけど。 でも夏は私の友…

いつになったら理想の生活ができるんだろう?

今日はいいお天気☆ 昨日できなかったお洗濯をしよう! 昨夜はちょっとだったけ ど雷が鳴ってて怖かったよ! 猫は大喧嘩してて最近の夜はびっくりします。 さて 、私はとっても悩まされてます。 それは将来のこと。 施設からは来ないで下さい みたいに言われ…

久しぶりに会った母といつもの父

今日はあいにくの天気で気分もよろしくないです。 ですがたまには歩かない所を歩 きたくて、ヘルパーさんにお付き合いいただいて、お散歩してきました。 今度行く 日は晴れてほしいな。 さて、昨日予定はしてなかったんだけど、母が電話で「おで んを作った…

面白いラジオ放送があったよ!

まじで寒い! 大嫌いな季節! 最近は新しい発見や出会いも特別ないのでブログテ ーマには苦労しますが、なんとか続けてます。 発見っていうほどじゃないけど、最 近になって東京fmで以前放送されていたらしいある番組がかなりの時間数というか 、おそらく…

ささいな疑問

今日はお天気がよくて明るいです。 寒いのは仕方ない! 晴れてるから良しとしよ う! さて、ふと人に聞かれても答えられないことを調べて書いてみました。 私が 知らないだけで、常識なのかもしれませんけど。 ものは試しに読んでみて下さいま せませ 。問 …

微妙な気持ちの誕生日

地域によって違うでしょうけど、一昨日タクシーに乗った時、ラジオで聞いたんだけ ど、11月に入ったら寒気が流れ込むでしょうって言ってたよ! やめて〜! 叫ん でも寒さはやって来るから負けないようにしなきゃ! 今日は私の誕生日☆ でもね 〜、この年に…

訓練施設へ見学に行ったよ

11月になりましたね。 今日はかなり風が強くて、洗濯物が飛んでいかないか気に しながら今これを書いてます。 昨日ある訓練施設へ見学に行ってきました。 ここ では視覚障碍者が、機能訓練や職業訓練を受けている施設です。 障害が重複してい る人はいます…