2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめをいじめと感じない方法

「道徳を学べば悪はなくなる」そうでもない気がする。学校の教科書で認識できる道徳なんてないんじゃないのかな?だって、私が小学生の頃、道徳の授業はあったけど、私いじめに遭ってたし。教える側の教員にも見てみぬふりされてたんだから。本を読んで学ぶ…

顔なじみの店員さん

すっかりTSUTAYAの店員さんには憶えてもらえてる私。男性に接客してもらうことが多いんですが(ねらってるんじゃないですよ)偶々空いてるレジが、男性のことが多いだけで。で、以前は全く感じなかったんですけど、よく接客してもらう方で、アルバム…

冬は起きれない

先月までは、結構早起きできてたんだけど、寒くなったからか、ぐっすり眠ってる日が多くなりました(-_-).。oO高齢ではないのに、夜中に起きなきゃいけないのが一つ原因かなとは思うけど、ほんとお布団から出たくない!これならまだいいけど、出られない日も…

掃除の手抜き

水曜がお掃除で、木曜がお料理なんですけど、ある日のお料理で、片づけてたヘルパーさんが「昨日お掃除の方来られたんでしょ?なんでこんなに汚れてるの?」ってシンクの排水溝を見ておっしゃったんですよ(゜.゜)私は自分でできることはやりますし、お部屋が…

ない話をするな!

視覚障害者はとんでもない尾ひれを付けて色を付けて、嘘の話を広める傾向があります。もちろん、視覚障害者に限ったことではないですが。最近某所にいる数人からひどいdmが送られてきて、とっても不快な思いをしました。まず一人目から「あなたのコンテン…

やりづらいCD保存

レンタルCDはiTunesで、保存するんですけど、たまに「このCDの情報がオンラインで見つかりませんでした」というメッセージが出ることもあるんですよね(?_?)これがまためんどうでややこしい(^_^;)最初はなんで?っていつも通りの保存ができないこと…

急な来客に焦りました

ある日のこと。朝はのんびりだったけど、午後は大変だった(-_-;のんびり食事の用意してたら、相談支援員さんから電話があって、訓練士さんとお二人で、急遽来られることになり!え!ちょっと待って!電話をいただいた時は炊事中だったから、ダイニングがめち…

健常者も苦労しろ!

「諦めないで下さい。」と、繰り返し言われてる。悪く言えば「ありがた迷惑」ですが、良く言えば「優秀さゆえに期待されている」って感じです。私にとって、いいんだか悪いんだか・・・協力者の方がはるかに多いこともあり、考え方を変えることにしました。…

やっと解体される

先日はひさびさにこれという予定がない日でした。家事炊事に励みました。おでんとお粥です。ゴミ捨てに出た所で「すみません、奥さんこのアパートの方?」ってどっかのおじさんに声かけられて、答えようかどうしようか悩んで(~ペ)ウーン結局「はい。」って返…

職リハめんどう

どうしても私を職リハに行かせたい支援者さんがいますが、悪いけど行く気になれなくなった。自室と寮の往復に同行援護が使えないし、家事援助は完全に断ち切られる!どうすんのよ!って感じ。行き帰りずっと訓練士さんに着いてもらうわけにもいかないし、一…

障害の種類関係なく理解し合えたら

そうしたものだと思いますし、当たり前だとも思うんですけど、視覚障害者は視覚障害者同士で慰め合いますし、励まし合う場面はよく見ますし、耳にもします。他の障害者の世界は知らないので、なんとも言えませんが。似た者同士って言うか、同様の状況がある…

今年のお祝い

もう誕生日からは10日ぐらい経ったんですけど、大きな出来事はなくとも、お祝いはしてもらったんですよ( ^)o(^ )まずは3年目になった、fbでのお祝いメッセージ>^_^今年は20人ぐらいの人から受け取りました(*^^)vちゃんとそれらに対するお返事はしまし…

世間が障害者にしているんです

私が春頃から好んで視聴しているワイドナショーという日曜朝の番組があるんですが、コメンテーターとして、いろんな方が出られます。その中のお一人である元NHKアナウンサーでらっしゃる堀潤さんとおっしゃるジャーナリストがいらっしゃるんですが、この…

もう耐えられない!耐えたくない!

大きな原因は職リハに振り回され、どうなるのかわからないから、気持ちが落ち着かないってことなんですけど、最近何もかもにやる気が出なくて、無気力でいます。「できる人だから、慎重でいいかげんなことをしないから、絶対やる人だから・・・」って説得さ…

リハもハローワークも勝手だ!

この文面が愚痴になっていることを最初にお伝え致しますので、もし、よろしければお付き合い下さい。私は今年7月に支援者さんからの勧めがあり、職業リハビリテーションセンターへの入所希望をしているいのですが、こちらの都合は全く考慮せず、希望者を募…

めんどうな書類確認

先日は再び職業評価センターに行ってきました。先月受けた評価の確認ということで。4年前はなかったんですけどね。評価センターの方とハローワークの方と、私とで行われました。入所申請書と、診断書を出して、内容確認したわけです。提出書類はこれでそろ…

勝手な職リハ

職リハの話ですが、合否だけでも早く出してほしい旨をハローワークがリハに言ってはくれたらしいですが、それはできないと予想通りの返事。なぜかと聞くと「決まっていることなので・・・」とお役所仕事の悪いところが出てる!そんなの理由にならない!もっ…

簡単に言うな

一人のヘルパーにあることを頼んでみた時、それはどうなのかなみたいに断られたんですけどね、そのお願い自体はヘルパーの仕事かどうか微妙だったので、断られたことについては特になんとも思ってないんですけど「父親もあまりうちには来れなくなってるんで…

旅行後もショッピングモール

先日はイオンに行ってました。今回は特に買いたい物はなかったから、久しぶりに下から上まで歩き回ってみたんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/すっかり気に入ったスタバには入りましたけどね(^^♪抹茶クリームフラペチーノと、キャラメルナッツビスケット^_^ビスケ…

通院で忘れ物

先日は通院でした。皮膚科と耳鼻科と麻酔科でした。麻酔科では「また痩せたんじゃないですか?」なんて言われたけど、この女医さんには毎月お会いしてますからねぇ、そんなに変わるわけないんです〜。麻酔科の女医さんには旅行のことを話しました。リハにつ…