2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店長さんの人事移動

2月22日に、いつも利用してるスーパーに行ったんだけどね、いつも通り店長さん がお買い物に付き合って下さって、いつもと同じようにお金を払って私のリュックに 品物を入れていただきました。 店内ではお雛様のお祝い商品を紹介するアナウンス が流れて…

お友達、介助者、親友について

今回は私の周りにいる、またはつながりのあるいろんな人についてのことをクイズに してみました。 またまた時間ある時の息抜きにでもなればと思ってます。? 私は盲学校での仲間と今付き合いがあるでしょうか?? もし、あるとしたら、どんな仲間とどんなつな…

3月3日は桃の節句

もうすぐ雛祭りだね。 だけどこれと言ってなんにも予定なし! これは数年前から そおうだから別にどうってことないけどね。 でも、雛祭りって何のためにあるんだ ろう・・・? 女の子はそんなにうれしいかなぁ? この時季に出る「姫桃」ってい うのを聞いた…

母の誕生日

この間、母の誕生日になんにもしてあげらんないからってことで、せめておめでとう だけでも言おうと思って、朝起きてから電話したよ。 「無事に誕生日迎えられたね ぇ。」って言ったら「そんなのどうでもいいわ、なんにもないしね、毎日お父さんの ためにご…

素敵な彼と恋愛したい

今日はなかなか言えないと言うか、ちょっとてれちゃうことを書きますよ! それは ズバリ≪恋≫のこと。 私って今はどうなのかわかんないけど、昔は男勝りだって言 われてて、「あの人かっこいいなぁ。」とか「あの人と一緒に暮らしていきたいなぁ 。」なんて考…

歯の治療を受けての感想

ちょっと前に久しぶりに歯科へ行ったって書きましたけど、なんで急に行こうと思っ たのか自分でもはっきりしないんですよ。 ただ今行っておいて本当によかったよ☆ まだ痛くない虫歯があったからね。 皆さんは虫歯がありますか? ある人はほと んどの場合奥歯…

手続きがややこしい!

去年定期貯金をしようと思って、ヘルパーさんに頼んで郵便局へ連れて行ってもらっ たことがあったんだけど、福祉定期なるものをしようと思ったらめんどうだね。 ど んな 手続きがいるのかわかってなきゃ大変だよ! 最初行った時にはお金と印鑑と 障碍者手帳…

私はどんな病人でしょう?

今回はありすぎて困っちゃう私の病気のことを角度を変えて見てクイズにしてみまし た。 面白くはないでしょうけど、深刻に受け止めないで、遊んで下さい。 いつか のブログに書いてるかも。? 私はいくつも障害がありますが、1つでも先天性のものがあるでし…

君を応援するから

♪ いじめられるのって嫌だなって思ってた♪ あの子が悪いんだって思ってたけど♪ 今じゃ1つの想いで♪ 家に帰れば親の愛情がいっぱい♪ 普通に笑っていられる家族団欒♪ 悲しい現実に襲われていたけれど♪ なぜか涙を流すことはなかった♪ 親に遠慮して言わなかっ…

学生時代の私について

今回は私が盲学校で過ごした9年間の中からクイズを作ってみました。 前回同様、 「ふ〜ん、こんな奴なんだぁ。」っていう感じで遊んで下さいね。? 入学した時、同級生は何人だったでしょう?? 在学中、髪の毛が一番長い時でどのくらいあったでしょう?? み…

日頃気にしない歴史

皆さん、お元気ですか? 今回もささいな疑問について出題することにします。 聞 いたことがあったりなかったりだと思いますけど、知ってたら「結構ものしりかも! 」って胸張って下さいね。 知らなかった人は「ものしりになったかも!」って満足 して下さい…

私のお部屋

今回は今私が住んでる部屋の間取りを紹介!(え?いらない?) まあそう言わない で。 いつもブログを見て下さっている方ならちょっとは興味ないですか? まずア パートは2階建てで、私は2階にいます。 階段が急で手すりもないから正直怖いで す。 階段の…

幼い頃の私について

今回は私が幼かった頃のことをクイズ形式にしました。 なのでわかんなくて当然。 ちょっと遊んでみて下さい。? 私が初めて「お父さんとお母さんはなんで結婚したの?」と聞いた時、父は何と 言ったでしょう?? 東京へ転勤した時、父は何区で物件を探したでし…

プレゼント

♪ うれしくもないありがたくないことばかりが積もり積もって♪ そんな中でも大人になれた♪ 精一杯汗と涙流すくらい張り切ってた♪ だからつくれた友達だよね♪ 悔しかったり悩まされてあげくの果てに傷つけられ♪ それでも生きていける勇気は♪ 愛するみんなが私…

valentine dayのいろいろ

今日はvalentine dayですね。 皆さんは誰かに贈り物をするんでしょうか? ちな みに私には今現在そういう相手はいません。 仲間はいても、贈り物をするほどじゃ ないですからね。 でもこの日にどんな意味があるんだろうと思って調べてみました 。 バレンタイ…

たまに激痛に襲われる!

私がたくさん障害を抱えてることはよく書いてるけど、障害とは言わないんでしょう けど、たまに起こるとっても苦痛な症状があります。 まだ実家にいた頃に発症しち ゃったんだけど、「頸椎性神経根症」です。 当時の整形外科の主治医に言われたの はおそらく…

2回目の映画上映参加

先日、またまた時間つぶしに、地元の視覚障碍者センターで行われる映画上映会に行 ってきたよ。 相当古いらしい「アポロ13号」。 皆さん、ご存知ですか? 前回 と同じように、視覚障碍者のための音声ガイド付きDVDをパソコンに入れて、スク リーンに画…

2人の季節

♪ 春風が心地よくなって♪ 貴方の顔が桃色に染まる♪ 散歩道ではしゃいでる姿が♪ この胸に残っているよ♪ ここで生きている限り♪ 貴方のためになりたい♪ 私にできることはほんの少ししかないけど♪ せめて貴方が羽織るジャケットになりたい♪ 大空が真っ青に広が…

初めて意識した人

今日はある所でのある人との出会いから仲良くなるまでのことを書きましょう。 ち ょっぴりてれちゃうけどね。 いつだったかはっきりとは覚えてないけど、冬のこと でした。 私より若い男性で最初はそうでもなかったけど、毎日その人を見るように なって、徐…

痩せらんない私

あんまり言いたくないけど、私は1年前と比べても5?くらい体重が増えちゃって、 とってもやばい! 標準から言うと10?くらいオーバー! だけど理由が判然とし ない。 家で呑気なだけだから、生活リズムは理想じゃないでしょうし、外出もそん なにしてらん…

you are runner

♪ そんなに恥じるなんて君らしくないじゃない♪ その胸には何を秘めてるの♪ 僕は傷つきながら突き進んでる君の♪ 折れない決心がとても好きだよ♪ 今からでも遅くない♪ 今は弱くてもいい♪ だんだん強くなれる♪ 努力次第だよ♪ 全てに答えなんてない誰も知ってな…

いいかげんな調理

以前から私は「暇で暇で時間が長くて有効に使えないのがもったいないよ!」ってい う毎日ですけど、なまけてるわけじゃないし、やらなきゃいけないこととか、できる ことはやってるんですね。 だけど1日は24時間あるわけで、その約2/3くらい をどうやっ…

父の急な行動

先日父が来てくれましたが、私が腕に激痛があってなんにもできないって言ったから でしょうけど、頼んだものを持って来てくれるのはいつものこととして、急に「鍋を 用意してきたから食べよう。」って言い出すんで、予定外でびっくり! 鍋なんてそ んなにお…

知りたがりの方へ

日常にはそうそう役にたたないかもという雑学ですが、ちょっと覚えておくと別の何 かに役立つ時があるかもしれません。ワインの栓にコルクを使うのはなぜ?ワインは生きていると言われます。 酒蔵で寝かされているうちに熟成を進め、その 間にコルク栓から少…

痛い!痛い!

いつもブログを見て下さってありがとうございます。 ちょっとある症状が悪化しま して、腕が激痛に襲われています。 なので今日はその報告のみで終わりますね。

節分ってどんなもの?

いやぁ、寒いですねぇ。 (今日は暖かいけど) さて、今日は節分ですね。 古く からある二十四節季の1つですが、どんないわれがあって、どこからどんなふうに始 まったんでしょうか。 子供の頃は父親がスーパーで買った豆まき用の商品に付いて る鬼のお面を…

歴史あれこれ

さて、またまた知ってても知らなくてもいいことをざっと書いてみます。 日本の伝 統と海外との関連もありそうですよ。男女を表わす♂♀マークの語源はどこからきたのでしょう?♂は尖っているから男とか、♀は丸いからとかではなくて、♂は盾と矢の印で、兵士 を…

白い雲と黒い雲

今日は手の届かない空に存在する雲についてちょっとだけ書いてみました。 学生の 頃どうやって雲ができるか勉強した覚えはあると思います。 でも私みたいに勉強が 嫌いだと、はっきり言ってなんにも覚えてません。 なのでごく簡単なことを調べて みましたの…