2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚障害者協会のお料理教室

先日は視覚障害者協会女性部のお料理教室に行ってきました。まともにはできないけど、手芸よりはできることがあるので、参加してみました。メニューは牛肉ときのこの炊き込みご飯と、おもちのチーズピザ風と、大根サラダと、マッシュルームのスープと豆腐ハ…

古着屋でコートとリュック

先日は古着屋に行ってきました。実は年明けに冬物を買い取りに出そうと持って行ったんだけどまだ真冬なのに年明けからはもう春夏ものしか買い取らないと言われてそのまま持って帰ってました(ノヘ;)それならと仕舞い込んでいた夏物衣類を持って行きました。…

市内デパートでのおいしいもの

先日は駅地下「サンステ」でお散歩してきました。私は知らなかったんだけど、駅地下の一番街にもおしゃれなお店がたくさんあるんですね(゜.゜)衣料品店があんなにあるなんて!買ってはいないんだけど、コートもパンツも素敵で試着だけしてきました_(/``/)正…

水道凍結

先日水道が凍りましたr。。;)シ 今の場所に引っ越して7年経つんですが経験がなかったので準備してなかったんです(@_@)確かにこの日最低気温が−4℃だったらしいので予想しないといけなかったんでしょうけどまさか凍るとは思えなかったんです。地元市がここ…

地元が寒い

この冬は地元県南も寒いです(@_@)朝は氷点下になる日があり、日中も気温が一桁に留まる日があります。昨年からこうなんですが、12月は例年だとここまで下がりません。一昨年と比べるとかなり違うらしいですし。地元の12月ってこんなに寒かったっけ?と思…

ラジオ番組からのプレゼント

年明けにラジオでトップバッターになりメールを読んでもらえて喜んでいた私ですがプレゼントが当選しシネマで使えるギフトカードをいただきました(^^)vチケットはもちろん買えますがあまり映画を見ないので館内で食事するかグッズでも買おうかと考えてます。…

痛だるい腕

2年ぐらい前から前腕が痛くて日頃から苦痛です(>_原因はわからないし治療するほどでもないし薬を飲むほどでもないしだけど痛くてだるいのも本当に困ります(^_^;)^_^;激痛ももちろん嫌だけど痛だるいのも不快だし毎日辛いです(>_いったん静まってたんだけど…

今頃知ったあの事件

この間youtubeで偶々昔のある事件の動画を見ることになりました。当時全国民がびっくりした詐欺事件でした。私はその頃どうしていたか鮮明な記憶はないですけど実家でつまらない生活をしていたはずです。今思うとね。某音楽プロデューサーの起こした…

久々にレンタル

4カ月ぶりにレンタルショップに行きました。月日が空いたら少しは新作が並んでるかなと思いまして。去年たくさんレンタルしたアニメドラマcdを見に行ってみたんです(..)様変わりしてるわけはないんだけど、去年はなかった、もしくは見つけられなかったc…

歩行訓練の原稿後半

行き帰りに慣れると今度はイオンから帰りのバスに乗るためのバス停まで行くことが課題になりました。私の場合はイオンから地下へ降り、一番街を通って駅のバス停へ上がるルートが最善だと判断し、このルートを教わることにしました。車道ではないのでリスク…

歩行訓練の様子を原稿にしました

去年バス利用を加えた歩行訓練を受けましてここでもお知らせしましたが、地元施設から発行されている便りに掲載された原稿をupします。長いので前半と後半に分けますね。2017年度になり、駅前イオンモールを目指して歩行訓練を開始しました。自宅から…

歩行訓練後の様子確認

先日は昨年一応終了したイオンへの歩行訓練に関する再確認で出てきました。訓練終了後はもちろん単独歩行できるんですが、しばらくすると訓練前の癖が再び出てしまうことがある、もしくは教わったことを忘れている可能性があるということで終了から約3カ月…

年明けの古着屋

先日は古着屋さんに行ってきました。パンツがほしかったんだけど、股上の浅さは我慢できなくて最近のパンツは合わないなぁと実感。股上深いパンツ今はないのかなぁ?コートも見たんだけど、冬用だし古着だからでしょうねデザインもよくないけど、とにかく重…

お正月からラジオでいい気分

大晦日10時から1時まで地元ラジオで「大事な人にありがとう」という番組がありまして私もメールを送ってました。皆さんのメッセージを聴いていて感謝できる人、する人がいるっていいなぁと思ってまして、果たして私のメールは読んでいただけるかしらとわ…

実家で年末

年末実家で一泊してきました。本来は数日は過ごすものでしょうけど、両親は外出嫌いだし実家にいても私がやることないしであまり行きたくはないですが、母に一度も会わないで年を越すのはいくらなんでも親不孝ですからねぇ、年末には必ず行ってます。30日…

事業所のクリスマス会

去年のことになりますが、同行援護で利用している事業所主催のクリスマス会に参加してきました。毎年あるんだけど、私は初めて行きました。会費1000円でお寿司、おでん、唐揚げ、たこ焼き、みかん、チョコ菓子、おせんべいが配られて、ソフトドリンクは…

今年もよろしく

皆さんあけましておめでとうございます!2018年が始まってますね。年々充実感が増してだんだん楽しい経験ができるようになってきていますが、今年も去年より楽しい 年になるでしょうか?そうなるために障害や 病に負けず頑張ってるんですけどね。日頃の…