2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎晩ストレッチ

この夏からは毎晩ストレッチをしてます。痛みが出やすくなってたり、どうもしんどいことが増えたことを麻酔科の女医さんに話したら、筋肉を衰えさせないためにストレッチをやったらどうかと言われてくたびれない程度のストレッチをするようになりました。偶…

まだまだ地下道歩行訓練

先日はお昼から歩行訓練でした。先週と同じくバス乗り場へ上がる階段手前の点ブロを正確につたって行って階段へ向かう時には90度右に曲がるという私がかなり苦手とする点ブロづたいを繰り返しました。先週あんなに繰り返したのに、一週間空いたらあらあら…

丈夫な身体がほしい

もし病気がなく 元気だったら、障害者になることなくいられたら、お金があったら、私の人生はこんなつまらないものじゃなかった。大学に行っただろうし、就職もできた。それだけじゃなくて、もっといろんなことができたし、やっていたはず。自慢はできません…

男性ヘルパーお断り

うちには結構な確立で男性ヘルパーが来られて場合によってはかなり不快でした。だけど人不足だということは知ってるし、誰も来ないよりはいいと我慢していましたが、先月からの同行で考えると男性しか来ていないことに気付いてさすがに我慢できず「なるべく…

新しい冷蔵庫

先日父が冷蔵庫を買ってくれました。ねだってはいませんが、最近冷蔵庫内のスペースが、手狭だなって感じることが増えたことを話したら、買ってやるってことになりまして。以前はほとんど自炊をしなかったので、冷蔵保存するような食材を買うことがなかった…

地下道歩行訓練再び

先日はお昼から歩行訓練でした。地下道だから危険は少ないけど、なかなかルートが頭に入らず、苦戦してきてるんですけど、前回の注意点を思い出しながら、 慎重に歩きました。で、この日はバス乗り場へ上がる階段へたどり着けるようになるための進み方を教わ…

男性パーソナリティにがっかり

最近地元ラジオ放送にテーマに合わせたメールを送るようにしてるんですけど、先日「やってみた」というテーマに対して去年から痩せることに励み、だいぶ痩せましたというメールを送ったんです。で、 通常はこんなこと書かないし文面は丁寧でかつ事務的な書き…

父の無駄な説教

たまには話をしないとと、両親に電話するんですけど、父に電話した場合、理にかなわない説教をされるばかりで、不愉快になることが多くなりました。薬は飲むなと言うし、パンは食べるなと言うし、コーラは飲むなと言うし、マヨネーズはよくないと言うし、市…

なんであの先生が

最近ってことでもないんだけど、嫌に同じ人が夢に出てくるなぁ?と思っててね(・・?睡眠中だから、現実とは違うんだけど(-_-)zzz私が中学生だった頃の数学と体育の先生です。夢はどんなものかって言うと、毎回背景が違うけど、いつも同じなのは、先生と私は…

暇はいりません

お盆休みのことだけじゃないんだけど、毎日がお休みの私は出かける用もなく自室でしなきゃいけないことが特にない場合暇で暇でしょうがないです。痛みがあったりしんどいならただただ休んでいたいから用がなくてもいいんだけど、まあまあ元気でいられてる時…

お盆に演奏

先日はお盆夜市に行ってました。去年の8月にも行ったお祭りです(^^♪去年は3日間あるうちの2日間行ったけど、今年は1日だけ。夜市にしては、豪華って言うか、おしゃれなお店が並びます(^^)v私が行った日はアジアのいろんな飲食屋台が並んでました。で、私…

谷村信二さんのLIVE

先日谷村信二さんのLIVEに行ってきました♪場所は地元市民会館。行くまで暑くて倒れそうでした^^;^_^;16:30開演で、2時間強ありました。谷村さんって歌がいいのは当然なんですけど、トークがとっても面白いんですよね(^^♪観客を見渡してみると('' )…

お盆は更新お休み

暑中お見舞い申し上げます。湿度が高くて蒸し暑い!気分が悪くなりそうな真夏ですよね^^;^_^;夏は好きだけど、さすがに苦しいなぁって感じます(-_-;)今年もそろそろお盆休みになりますね。毎日がお休みの私にはあんまり関係ないけど、ブログ更新はお休みしま…

嫌になる更新書類

特定疾患の更新に行ってきました。毎年毎年めんどうくさいです。病院はなかなか書かないし、気になってこっちが電話したら「訊かないと書けないことがあるのでもう一度受診して下さい。」って言ってくるしまつ。この間行ったでしょ!って腹がたって。更新書…

リベンジ歩行訓練

先日は午後歩行訓練でした。3時頃イオンで待ち合わせ。暑すぎて倒れそうでした^^;^_^;前回失敗だらけだったから、それを繰り返さないようにと、かなり集中して歩きました。注意されたことは憶えてたし、同じミスはしなかったんだけど、新たな問題にぶつかり…

迷惑通知の削除設定

ここで書いたかどうか忘れたんですけど、私ははっきり断ったのに、まだどうにかしてつながろうとウェブサイトを利用してメッセージを送ってくる一歩間違えば犯罪者の情けない男がいます。断ってから2年。今だに年数回気分の悪い通知がきてました。気持ち悪…

お出かけする相手はヘルパーじゃない方がいい

いろんな所に出かけられてるのはいいんだけど、どこに行くのもヘルパーさんとになってる私です。先日の夜市もそうです。ご婦人が同行下さるならまだ気が楽なんですが、うちには結構男性が来られます。しかも、父ぐらいの方が多い。長時間お付き合いいただく…

おじいさんには興味ない!

先日福祉事務所へ行ったんですが、付添のヘルパーと私が夫婦だと思われてかなり不愉快でした!私は30代ですよ。ヘルパーは70のおじいさんです。私そんな高齢の男性に興味ない!失礼です!しかも初対面のヘルパーです。ヘルパーが若干若作りだとは思った…

演奏を聴きに夜市へ

先日の夜は市内の神社であった七夕夜市に行ってきましたム((^O^)v子供の頃は実家がある市でよく行ってた夜市ですけど、高校生頃から行ってなかったから、とっても懐かしい雰囲気でした。今年も浴衣を着れましたよ(^_-)この夜市の主目的は、演奏を聴くこと…

思いっきり歌いたい

プロにはなれないけど、ボイストレーニングでも受けて、 自信持って歌を歌えるようになりたい♪でも、ボイトレにも、お金かかりますよねぇ。ほんと私には何ができるんだろう?今もあるかどうかわかんないけど、視覚障害者が集まってカラオケ大会してて、皆さ…