2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな番組

私の好きな小説にもそして世間で話題になるテレビ番組や映画にも‘感動で涙する’っていうストーリーの作品がたくさんありますよね。作品自体はプロが作ってることが多いし誰が作ったにしても一つの作品だから文句はないし否定もしないけど、いかにも最初から…

私好みの作品紹介

今日は私がこれまで聴いたシネマデイジーの中で、かなり入り込んだお気に入り作を紹介します。まずは刑事ものです。私は何年も前からテレビでよく見てたんですけど、映画にもなってたんですよね。主演の水谷豊さんが好きでしてね、なんとも言えない愛嬌と、…

痩せすぎかなぁ?

家事援助のヘルパーさんとのある日の会話。「朝は食べてないの?」って聞かれて「はい、朝食べることはまずないです。」って正直に言って「じゃあそろそろお腹すく頃ね。」って12時過ぎに言われて「まあまあですかね。」って言ったんですよね。この日は炭…

初めて手引きするヘルパー

家事援助のヘルパーさんが6月に同行援護の資格を取られて、有難いと思ってるんですけどね、資格を取ったばかりだし、実際の経験はないわけなので、なかなか同行援護をする気になれないようなことをおっしゃっているんですけど、9月にある某講座に 付き添っ…

最悪な夢

ある日の睡眠中(-_-).。oO一番見たくない夢を見てしまいました(!_+)怖いとか、過去の嫌なことなども当然眠ってまで見たくないけれど、そういうのとは違う意味で、最悪の夢だったんですよ(*_*)どんなことかと言うと、誰かはわからないように書きますが、私の…

訓練士さんのコンサート

先日は某所であったコンサートに 行ってきました♪去年も行ったんですけど、訓練士さんとそのお仲間のコンサートだったんです♪ヘルパーさんには行きだけお願いして、帰りはタクシーを呼んでました。先月訓練士さんにチケットを置いておいてもらえるように頼ん…

有名作紹介

今日もシネマの紹介です。まずは大ブレイクした作品です。私とは違う環境ですけど、この作者と同様に母が苦しむのを見てきましたし、まだ不安はありますので、私も遠くないうちに、悲しむ日が来ること、両親を亡くすことを視野に入れておかないとと思いまし…

相談支援と訓練の話

先日相談支援員さんに来ていただいて、地域生活支援を利用し続けるための更新書類に代筆いただきましたφ(..)メモメモメモいったん事務所に帰られて、ふたたび今度は訓練士さんと来て下さいました。リハへは通所希望なので、歩行訓練が必須になりますから、申…

父が望むネットショッピング

先日は視覚障害者センターに行ってました。以前から父に頼まれていたネットショッピングの操作法を教わるために行ったんです。自分のことじゃないから、正直めんどうでしたが。某車メーカーのキャップとTシャツと、ジャンパーがほしいと言うので、3品の申…

大満足の夏祭り2回目

先日2回目のお祭りに行ってきました(^^♪もちろん、この日も浴衣を着て)^o^(出かける30分ぐらい前に女性ヘルパーさんに来てもらって、着方を教わりながら、今後は自分で着れるように手順を憶えました。で、男性ヘルパーさんと後退されて、お祭り会場へ行き…

駄目な決断

先日某グループの解散発表がありましたね(*_*)去年からなんだかいろいろあったらしいですけど、まあ、人間ですからもめることがあるのはいいとして、一番やっちゃいけないことをやっちゃったんじゃないかなと残念と言うよりは、裏切られた感があります。今年…

お祭りで訓練士さんの演奏

先日は楽しみにしていたお祭りに行ってました^_^何年ぶりかなぁっていうくらい久しぶりのお祭りでしたよ( ^)o(^ )この日のために買った浴衣を着て、サンダルをはいて行ったんですよ>^_^家事援助のヘルパーさんに浴衣を着せてもらって、その後同行のヘルパー…

浴衣の試着

先日の話ですが、家事援助のヘルパーさんに浴衣の仕付け糸を切ってもらって、しっかりと型紙に結びつけられている帯も外してもらって、初めての試着をしてみました(..)かなり長いので、160cmぐらいある私でも、ずいぶんたくし上げて着ることになります。…

確認してから言ってます!

某事業所に「訓練施設へ行って講師とお話しすることがあるので、お付き合い願えますか?」という電話をしたら「これは同行で行けるんですかねぇ?」とおっしゃったので「相談支援員さんが同行で行ったらいいとおっしゃっていたので、依頼させていただいてる…

今の彼とも無理みたい

今日はちょっぴり寂しい記事です(:_;)以前ここでも書きましたが、私には彼がいて、遠距離恋愛してます☆とっても優しい彼ですし、私を大切に思ってくれてます。それは実際会ってから、実感できたことです。これは事実なんですが・・・だから交際中なんですが…

浴衣とクッションと食事

先日は大型ショッピングモールに行ってきました。いつも館内をぶらぶらすることで楽しんでいるので_(/``/)ヘルパーさんと館内をお散歩した感じです>^_^たった一つ目的は着方が簡単な浴衣があればほしいってことだったので、浴衣が並んでる所で、店員さんに…

更新日お休みのお知らせ

最近ってことでもないんですが、pcでのタイピングが結構速くなってるのに、いざ、ブログなどの記事を作ろうとすると、とってもめんどうに感じてしまうんですφ(..)メモメモメモ以前のようになかなかたたけなくて、イライラするのならわかるんですけど、なん…

感動作の紹介

今回も視覚障害者のために造られているシネマデイジーの紹介をしますね。まずはとっても有名な作品。こんなに自分を愛して大切にしてくれる男性がいると、幸せ感があるだろうなって羨ましくなったりしました。決して理想の人生ではないけど、私も病人なので…

有難い手引き

うちのそばにある某会社のある方が、先日お声かけ下さって「どこまで行かれますか?」とおっしゃるのでスーパーの名前を言うと「そこまで行きましょう肘を持って下さい。」と手馴れてらっしゃったので、どういう方だろうと思いながらお話を聞いてるとそれも…

最適ルート

スーパーへ行く時は用水路にあるガードレールをつたって行くんですけど、途中4カ所ガードレールが切れていて、橋になっていたり、下手すると用水路に落ちちゃう所があるんです(!_+)(゜_゜)なんですけど、ここを歩きます。でも、視覚障害者の一人歩行法など…

私はやっとの思いでしたこと

今は付き合いないんですけど、私にiPadを勧めてくれた人がいて、ならばと購入して、まだ買って間もないある日「充電するケーブルは練習して挿せるようになったよ。」って言ったことがあるんですけどね「そんなことで喜ばれても・・・それができなきゃ意…