2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下の歩行訓練

先日はお料理を12時半まででやって、その後30分で準備して、1時にお部屋を出て、病院へ行きました。歩行訓練の待ち合わせ。1時半からでしたので。・・・という流れになるはずだったんですけど、お料理が延長しちゃいまして、ヘルパーさんが帰られたの…

私は知らないことが多いです

どうしてなのかわかりませんけど、私は比較的勉強ができて、物事をしっかり認識してかしこいようなことを言われることが多いです。アピールしてるつもりはないし自慢できるほどの才能があるとも思えません。まあ評価してくれてるんだから自信持っていいんで…

着方を簡単にして!

女性の衣類には身に着ける方法がわからないものがありませんか?最近というほどでもないですが、「カップ付タンクトップ」がありますね。最近外出時にはこれを身に着けるんですが、ものによってはどこに頭を入れたらいいのかとずいぶん迷わないと着れないも…

真夏のヨガ参加

月1回のヨガに行ってきました。先日はまた特に暑かったです(-_ー;)お天気がいいからよかったんですけど汗びっしょりですよ(-_-;)行くだけでね(+_+)この日は初めての場所で行われました。今回も早めに到着しましてお部屋はまだ開いてなかったんですけど、イ…

しっかり者?

私って文章と実際とのギャップがあるらしいです。ヘルパーさんにも言われますし初めて会ってからお付き合いいただくようになった人からなど、私の第一印象は「しっかり者で真面目、頭がきれる人」ということなんですよね(・・?全否定はしたくないですけど、…

久々の歩行訓練

7月も下旬になりましたね。暑いですけど(-_-;)久々に歩行訓練へ行ってきました。3週間ほど空いたので、どこをどう行くんだったか・・・って記憶が曖昧でしたけどね(?_?)先日は雨の予報があったんですけど、訓練開始時からどんどん晴れて眩しかった(+_+)出…

今の私の第一印象

人によって違うと思いますし、自分でもうなづけることとうなづきづらいことがありますが、私の周囲(主にヘルパーさん)からは私の「第一印象」として「お淑やかでしっかり者」と思われることが比較的多いようです。私自身は…ん〜「しっかり者」とは思わなく…

いいかげんなお役所仕事

旅行先に向かっていたタクシーの中でむかついたことがあったんですよ(-_-)この日の午前に病院へ行って診断書を受け取ってお昼から役所へ提出に行ってたんですよね。役所はいろんなことがめんどうでややこしいものなので、書類については特に「もう 足りない…

感動だらけの小旅行

先日の夕方、自室を出まして、某ホテルへ2泊してきました。こんなことも初体験だった私。入口で「いらっしゃいませ、ご案内致します。」なんて言われることがまず未経験なだけに性に合わなくって・・・外出から戻ったら「お帰りなさいませ。」って言われる…

異性が苦手なのかな?

好まれたり好んだりして、付き合い続けてうまくいけば「永遠の仲」になったり「パートナー」になったりするんでしょうが、こういうことにも向き不向きがあるんでしょうかね?私は学生の時に一回、成人になって二回、異性から告白されたことがありましたが、…

音がないと寂しい

暑くなりましたね。熱帯夜にもなってますね(-_-;)私はだいたい寝付くのが深夜過ぎてぐらいなんですけど、皆さんはいかがでしょうか?寝付くのが深夜過ぎるんであってロフトに上がるのはそこまで晩くないです(-_-)zzz今はロフトがサウナ状態なので下でね寝て…

電話に気づけない時

来月視覚障碍者センターで大学病院の眼科医である方が視覚リハビリの必要性についてお話して下さるということなので、さっそく参加したい旨を連絡しました。連絡先は訓練士さんの事業所。その電話を先日の朝しましてカラオケに行ってました。そして、お昼を…

夏休み前のカラオケ

真夏の暑さの中カラオケに行ってきました。この時期のわりには空き部屋がありまして、6時間居座ってました(^^ゞ学生さんはまだお勉強中?私自身、そんなに歌う気なかったんですが(なかなか憶える時間がないこともありで)だから少しだけ新たに憶えた歌とあ…

訓練士さんの演奏会へ

先日はとってもいい時間を過ごしました( ^)o(^ )午後7時から。何かと言うと、いつもお世話になってる訓練士さんの演奏会に行ってきたんですよ♪5時半にヘルパーさんに来ていただいて徒歩とバスで会場へ♪6時半開場だったので。実は訓練士さんはサックスを演…

サウナ状態になるお部屋

うちはアパートの2階なんですけど(って言うか2階建てです)今みたいな暑い時季は夜が とても苦しいんです(-_ー;)と言うのは窓と言えるものが南側のベランダだけで、他の方角には空気の通り道すらないんです。天窓も南側のエアコンの上の方にあるので、風が…

楽しそうに見えますか

私を見て、もしくは私の文章を読んで「yoshimiさんって楽しそうね。」と言う方がいますが、それはそれでいいとして、楽し「そう」なんであって、実際はどうかなんてわかることじゃないですね。「楽しくない」とは言えないんですけど、辛いことは溢れ…

教え方が上手な人と下手な上級者

先日、訓練士さんと話した事。ある利用者さんのご自宅でIT訓練をした時某所で教わろうと行かれたことがあるらしいその方が「こんなことも知らないんですか?」と言われたらしく、ショックだったそうでして、それを聞いた訓練士さんはびっくりしたようでし…

麻酔科で爪切り

先日は病院に行ってきました。麻酔科の女医さんは通常はしない爪切りをしてくれるんです(__)以前、私が鑢でもうまく削れなくて割れることが多いから困っていることを相談して、最初は皮膚科で相談してみてはと言われてたんですけど、皮膚科で断られた旨を伝…

七夕にカラオケ

先日はカラオケに行ってきました♪最近暇じゃないですし憶えることに疲れてもきたので、無理に憶えないで歌える歌を歌ってきました♪学生でいっぱいになるだろうと予想してたんですけど、予想外でしてね、6時間いられました♪あんまり歌うつもりにしてなかった…

夏日の歩行訓練

先日午後3時にお部屋を出て歩行訓練に行ってきました。正直この時点でお疲れだった私(-o-;3時半開始だったんですけど、気温も上がりましたし暑かった〜(-_-;)前日、siriは雨って言ってたんですけどねぇ・・・でも、7月にしては涼しいですよ。待ち合わ…

3つの科で受診

先日は病院へ行ってきました。朝から行きまして3つの科に行きましてね、いいかげん疲れました(-_-;内科へ行く日はまず採血室に行きます。それから特定疾患更新の書類が届いているので、診断書を書いてもらうために眼科へ行きましたr^◎_◎^)僅かずつ見えにく…

私が男性といること

現在単身生活の私ですが、ちょっとずつ「友人と会う」ということをできるようになってきたので、それだけでも喜びを感じているわけですが、両親は私が「市外」もしくは「県外」へ出ることにあまり賛成しない人なので、ヘルパーさんとのお出かけ以外に ついて…

親友の受賞式

友人の受賞式に行ってきました!友人は私の父に「来てくれる?」って早くから電話してまして、父が行くことは早くに決まっていたんですが、私は無理しなくていいと言われていたので、行くつもりにはしてなかったんですが、30年以上、家族ぐるみの付き合い…

訓練士さんと点字のお話し

訓練士さんからあるチラシをもらったんですが、視覚障碍者用にと用意されているものじゃないので「点字とか撃ってないけど…」と言われたので「私、点字読めないの。」と伝えました。以前、言ったことあるはずだけど…忙しすぎて憶えてないでしょうね。まあそ…

2回目のヨガ参加

先日は地元で2回目の視覚障碍者のためのヨガに参加してきました!この日のヘルパーさんは50代の男性だったんですが、お若く見える方でした。ダウンタウンと同い年!ちょっと駅で用事があったので、前回より若干早めに来ていただけますかと事業所に依頼し…

6月最後のカラオケ

先日6月最後のカラオケに行ってきました♪なんか、たくさん憶え過ぎて最近聴いたばかりの歌詞はまともに歌えてないことが増えてきちゃいました!「前回歌った歌は歌わない」なんていう変なこだわりもあるし・・・そう感じながら↓を歌ってきました♪‘安室奈美…