2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またも新たに歩行訓練

先日は通院の後、軽い昼食を摂って、15:30から歩行訓練でした。一応、スーパーとの行き帰りはできてることを 伝えて(若干の不安はありますけどね)まあ、大丈夫だろうってことで、この日からまた新たなルートの訓練を開始することにしました。病院への…

予想外の親切

先日は病院へ行ってきました。近道があるらしいんですけど、まだ教わってないので、わかるルートで行くつもりだったんですけど、アパートから出て向かいに渡ったら某会社がありまして、訓練中から「ここがわかりにくくて嫌な所だね。」とは言われてるので、…

彼と好きな人

ここでも何度か書いてるように今の私には「両想い」の彼がいます(^_-)彼のことはもちろん大好きですし(^*^)チュッ電話は時間さえあれば、彼からしてくれます♪しばらく話せない状況になることもありますけど、特別忙しく鳴ければ、一日おきぐらいでしゃべりま…

按摩師として奉仕活動

先日はカラオケをお休みして、某所へ按摩師として参加しに行ってました。まだ2回目ですし、自分と全く違う障害や持病を患った方々への施術をさせていただくので、判断が難しくて、お相手の表情もわからないという状態なので、悩みながらではありますが、私…

親には言っていないこと

いよいよ来週遠方への旅行に出るんですけどね、旅行すること、安全確保をしてるとは言え、行き帰りの乗り物内では仲間はなく一人。これについて皆さんは別にどうこう思わないでしょうけど、私としてはすごい冒険ってことになるんですよ。体調面の不安は付き…

知り合ったら相手を大切に

視覚障碍者のためにとフェイスブックがあるわけではないですけど、どうしても外出しづらい私のような者にとってはとってもありがたい交流手段です(^−^)おかげ様で何人かの方と再会で着たり出会えたりしています(*^^)vまあそうなってくると特に私のような…

ショッピングモールでお買い物

先日は地元駅前のショッピングモールに行ってきました。ここに行った主目的は彼の自宅へお邪魔する際に持って行くおみやげを買うためでした(^甘いものをたまに食べるらしいから、アーモンドチョコを挟んだクッキーを一箱買いました(^−^)こういうお店には…

収納にこだわってます

引っ越してきてからしばらく 経ちました。で、最初は片づけに追われっぱなしで、半泣きだったんですけど(-_-;)最近はさすがにそこまでじゃなく、ほとんど片付いてます。が、前より広い分、収納に考えをめぐらせてまして(~ペ)ウーンどこにどう収納したらすっ…

訓練完了後一人でお買い物

先日歩行訓練が完了して、一人歩行のOKをもらえたので、今の自室からは初めてスーパーへ一人で行ってきました。慣れるまではちょっと遠く感じますけど、なんとかなりますよきっと!って言うか、慣れないとね。訓練中に迷ったことがある所は特に慎重に歩き…

まだ肌寒い中歩行訓練

先日は15:30から歩行訓練でした。雨の中頑張ってきました!今日こそは自室とスーパーの往復を完成させようと歩いてきました。訓練士さんは数m離れて見守るだけの最終チェックです。結論から言うと、一人歩行のOKはもらえました(*^^)vでもでも、ちょっ…

歩行以外に教わったこと

私の現在の訓練内容はここでもよく書いてるように歩行訓練です。その他の機能訓練は今現在は受けてません。優先しなきゃいけないのが、歩行訓練っていうことと、歩行以外はあんまり重要じゃないかも、それか、必要ないかのどっちか。でも、引っ越した私、実…

半年に一回の大学通院

先日は半年に一回の大学通院をしてきました。体調は安定してるってことで、エコー検査と採血だけにしてる最近。もちろん、主治医の判断ですよ。どこの大学もそうでしょうけど、待ち時間が長いですよね。座り疲れる感じ(-_-;)採血と画像検査はあんまり時間か…

好き嫌いははっきりしてます

人の好みはいろいろだし、誰を好むか誰を嫌うかそんなことは個々の好き好きですね。私はまだ自分にとってのいい人選びはできてないなって最近でも感じました。でも私の場合は失ったっていいうわけじゃなく、こんな人だったのかと残念になって付き合いをやめ…

春めいてきても歩行訓練

先日は13:30から歩行訓練でした。今年になってから自宅とスーパーの行き帰りを教わってきたわけですけど、この日は完成させることを目標に一通り歩いてきました。が・・・行きと帰りで一個所ずつ「やっぱりこうなったか〜!」っていう所がありました(。…

メールにも人柄が出る?

現代はどんどんデジタル化され今や携帯やスマートフォンパソコンは当たり前のように使われてますね。そしてインターネットもあって当然になってますね。ウェブ上に流す情報や自分の作った文面などが世界中に流れているとは不思議な間隔で、そこまでの実感が…

また買っちゃった!

先日の引っ越し記事について付け加えしますよ。玄関にカラフルな花柄のマットを敷きました。派手じゃなく奇麗ですよ☆お手洗いにもマットやカバーをしました。こちらは全体的にブルーです。さわやかでいいですよ(^J^)そして、ダイニングにもテ―ブルを置きまし…

収納とお掃除

お伝えしたとおり、引っ越してきてからしばらく 経ちました。で、最初は片づけに追われっぱなしで、半泣きだったんですけど(-_-;)最近はさすがにそこまでじゃなく、ほとんど片付いてます。が、前より広い分、収納に考えをめぐらせてまして(~ペ)ウーンどこに…

携帯のsns大嫌い!

pcでのメールは私にしては結構素早くたたけるようになってますけど、携帯でのsnsは今だに慣れません(-_-;)って言うか、慣れるのは不可能に近いです。だって、どこを押してるんだかわかんないんですよ。決定ボタンと数字の1・3・5・7・9・0に点字シール…

引っ越し後すぐの歩行訓練

先日は13:30から歩行訓練でした。このお部屋は慣れてないので、久しぶりに訓練士さんに玄関まで来てもらいました♪まだお部屋に慣れてないんだよなぁみたいな近況報告をしてから、歩行訓練開始!この日はスーパーからの帰りを完成させようと歩きました。…

彼に会いに行くためのチケット

先日、地元駅へ行って、夜行バスのチケットと、新幹線のチケットを買ってきました。夜行のチケットって売れるのが速いんですね\(◎o◎)/!販売開始時から10分経たないうちに、ほぼ売れちゃってましたからねぇ(!_+)(゜_゜)私は障害者割引で、なんとか席を確…

引っ越し後のヨガ参加

引っ越しがなんとか終わって、やっとの思いで片づけて(-_ー;)落ち着いた先日、ヨガに行ってきました。引っ越しで疲れてた体をリフレッシュできないかなと参加しました。毎回の参加はできないんですけど、日にちが経つと、不思議なことに(~ペ)ウーンヨガやり…

引っ越し完了!

やっと引っ越しが完了しました(^O^)v狭苦しいお部屋で5年間過ごしましたけど、ここでも書いた通り、いろいろと不便を感じてきたので、探し当てたここに引っ越してきました!なんか、いろんな意味で落ち着く室内です。決して広いとは言えないでしょうけど、…

転居直前の歩行訓練

先週のことになりますが、13:30から歩行訓練でした。風が冷たくて寒かったです。前回難しくはないはずの所で、意外にうまく歩けなくて、危ないって注意されながら、どうにかこうにか行きを頭に描いた私ですけど、ちょっと日にちが空いたので、どこでど…

今日から更新再会です!

ブログ読者の皆さんお久しぶりです!しばらくお休みをいただきまして、ご愛読下さっている方は待ち遠しかったかもですね。とりあえず引っ越しは無事に終わりました。が、まだ室内にも当然外出にも慣れていなくてですね、片付けがやっとできたかなっていう状…