2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩分は意識しなくても摂ってるはず

私は季節問わず塩分を控えないといけません。内服薬で落ち着いてはいますが油断すると腹水になり入院することになりますr。。;)シ 夏は水分補給と共に塩分をと言われますが特に意識しなくても日頃の食事で塩分は足りているものです。和食はいいとされてい…

一人歩行は難しい!

いやいや暑いですね!そんな中歩行訓練に行ってきました。歯科までのルートですけど前回思わぬ所で不注意があって安全を確認できなかったからこの日も同じルートを歩いて確実に歩けるかどうかを確認してもらいました(..)訓練士さんも私もこの日迷いがなけれ…

朗読や交流会など実施している某所からのアンケート

さて手抜きブログが増えてますけど今日は地元施設からたまに届くアンケートにメールで答えてるんですけどちょっと前の事になるけれどその内容と私の答えをここで投稿することにします。もう相手先にはとっくに届けてます。(特定できる固有名詞は○○で隠して…

ツイッターとフェイスブック

現在フェイスブックと格闘中なわけですけど(-_-;先日視覚障碍者センターでまたお世話になってきました_(_^_)_でもねこの日はフェイスブックより先にツイッターのことを教わることにしたんです。pc用のツイッター画面が音声では使えなくなってて友達に返信…

One promise

♪ 逆らえない時の流れどのくらい素直でいられるだろう♪ 今でもふと思い出すことは忘れたいことばかり♪ 僕が夢を抱いたのはこの時代に期待したからさ♪ だからいっそあの日のまま止まれたらよかったかな♪ 泣かないですんだかな♪ 涼しい風が通り過ぎ待ちわびた…

先を越されてる!

当時と言ってもだいぶ前の事になるんだけど同級生として一緒だった女の子が(盲学校での話です)今結婚していることを聞いて(今年の4月にわかったけどもっと前にしてたみたい)びっくりすると同時にショック!\(◎o◎)/!その子は当時かなり交際する相手を…

某会社からのアンケート

私は埼玉に行ったことで偶然の出会いがあったわけですけどそんな人達の中で今でも電話で話すことがあったりメールでもオンラインでもつながってる人がいるわけですけどちょっと前にそんな方からアンケート依頼がbccで届いてすぐ返信したことがあったから…

一人歩行を目指して

梅雨が明けて夏本番!暑い毎日ですけど歩行訓練に行ってきました。お昼過ぎてしばらくしてから出るように予定されてるんですけどよく考えると今のルートは西に向かうから西日が思いっきり当たるんですよ(+_+)余計暑く感じますよ(^-^;この日は歯科までのルー…

外付けキーボードを買い替えました

先日家電量販店へ行ってきまして外付けキーボードを買い替えました。って言っても私は使い慣れてないと見事にたたけなくなる(たぶん)から使い古したものを持って行って店員さんに見せて全く同じものを買ったんですよ。同じものがなかったら迷うところだっ…

理想の人に出会えてるのに

人を好きになるのは自由でしょうし悪いことじゃないですよね。男性であろうと女性であろうと。“好き”というのと“愛する”っていうのはどう違うのかわかんないんだけどまあどちらもいいことでしょうかね?私は昔から(って言ってもほんの数年前からだけど)片…

夏で終わりのスーパーへ

梅雨明け宣言があったらしいつい先日日曜日近くのスーパーに行ってきました。普段は祝祭日を避けてるんだけど私は私なりにちょこちょこと平日に予定を入れていますからたまには日曜日自分で行くスーパーにも行かない日で父も来ない日曜日は限られるからヘル…

Miracle with you

♪ Blue of summer comforts me♪ It is the most wonderful in all the colors♪ Whenever thinking you♪ It is painful and dear♪ 心通い合う時流す涙は♪ 頬つたいきらりと光るよ♪ 大切な物♪ We wish to express our gratitude for the miracle that was able…

どこまでおしゃれするか?

私は自分で可愛いとも思えないし美人だとも思えないけど私は私なりに身だしなみは整えてるつもりです。(幼い頃はとっても可愛かったんですよ!)まあ整えてると言っても自分に合ってるかどうかは疑問だけどね。私は髪は伸ばしてます。ばっさり切ったことは…

フェイスブックの編集と投稿

フェイスブックを使い始めてまだ間がないから使ってない機能がいっぱいだから少しずつ教わるために視覚障害者センターに行ってきました。今回はプロフィールの編集とタイムラインへの投稿法を教わることにしました。私も以前よりは自分で操作できるようにな…

蒸し暑い中で歩行訓練

さてさて蒸し暑い夏ですけど歩行訓練に行ってきました。ルートは同じで歯科まで行って帰って来るルートです。だいぶわかってきてるし迷い少なく歩けてますけどもう迷いはありませんっていうくらいにならないと一人で行くのは危ないからね(@_@。前回は帰りに…

頼んでていいのかな?

一人暮らしを始めてしばらくは落ち着かなかった私ですけどまあなんとかやってきてます。で、障害者で病人でしかも一人だとなると日常生活の中でヘルパーさんにお願いしてやっていることが多いんですけど基本自力でやらなきゃ精神の私はこうしていろいろ頼ん…

まだ死にたくない

このブログを楽しみに読んでくれてる人にはつまんない思いをさせてることもありますね。ごめんなさいね私はバカ正直だから迷惑じゃないと思う所ではかっこつけないし自分をそのまま出してます。そうでもしないと本当に息苦しくてやってられないんですよ。視…

やってみなきゃ駄目でしょ

私はここでもよく辛いとか寂しいとか(;O;)マイナスなことを書いてますけどまあそれはそれなりに励ましてもらったりネット上で多少の憂さ晴らしはしてるわけですけどこういうことだってたやすくなくてブログの投稿操作法とかツイッターの操作法とか今はフェイ…

Let's start on a journey in this summer

♪ ブルーな気持ちが晴れる頃共に青い夏が来た♪ 届かない空に手を伸ばし見えない物を掴むように♪ 君は見守ってくれるね私の背を押して♪ この夏一緒に旅立とう♪ 真っ青な空が近くなったね真っ白な雲に乗りたいね♪ もしも姿見えなくなっても太陽が照らしてくれ…

ブログに対するアンケート

いつもご愛読ありがとうございますさて今日は読者の方々にブログの上でお聞きしてみようかと思います。私のブログをなぜ読んでくれてるのか何が良くて何が悪いかなど。アンケート形式にしてみました。お時間あれば答えてみて下さいm(__)m(あくまでブログで…

障害者の一人暮らし

障害者は健常者よりも生活しづらいし助けてもらわないと生きていくことすらできません。そんな状況でも私は一人でいるし他にも一人で生活してる人がいるしちゃんと自立、独立してる障害者はいます。私は仕事もできないし主婦でもないから役目がなくてだらだ…

最初から説明して下さい

視覚障碍者がパソコンを使おうとするとまず画面が見えない、あるいは見えづらいことが壁になりますね。まあ近づけば見えるくらいなら苦労は少なくなるでしょうけど私のように明暗がわかるくらいだと画面を頼ることはできないから何がどうなってるのか今でも…

晴れてる間に歩行訓練

大雨の日が多い最近ですけど歩行訓練に行ってきました。(この日はまあまあのお天気でした)もう歯科までのルートは一応頭に入ってる(はず)で帰りのルートもまあまあわかってきてるから行き帰りのルートを前回同様歩きました。歯科に向かう時はこれと言っ…

慣れないフェイスブック

さていろいろとトラブルはありましたけどフェイスブックを使いこなすために先日から視覚障害者センターへ行ってます。前回書いたように付きっ切りのサポートはお願いできないけど「困った時の職員さん」とでも言いましょうか操作中に画面を見ていただけるよ…

続けるのって大変なんですよ

こうして毎日ブログを更新してますけどこれって結構大変なんですよ(^^;自分が何かしてることがあればつまり仕事とか育児とかペットを飼ってるとか日頃常にやってることがあって日々変化があるならばそれについてちょこっと書けばそれでブログには鳴るけどね…

Cantrip of favor

♪ 寂しさを忘れられたら何を想う♪ 涙は流れるとしても虹に変る♪ 誰の心にも罪が潜んでるかもしれない♪ 迷いながら行き先を見つけた私♪ 君からのメール読み終え受信時間を見る♪ まだ街並みは動かない午前2時頃♪ 別れは必然だから離れてしまったけど♪ 君のぬ…

私の50のコトpart8

さてまたまたしょうもないことをずらずら書いてみることにします。本当に小さいことだし私自身もどうでもいいし深く考えて書いてないからそのつもりで読んで下さい(__)今日は351からですよ。351 幼い頃不快だったことは? 乗り物酔いがひどすぎてなか…

近くの靴屋へ

さて夏を迎えてもう“真夏”って言っていいのかわかんないけど今まであんまり買ってない靴を買いに出かけました。もちろんヘルパーさんとね。自宅から歩いて10分くらいの所にいつも行ってるカラオケボックスがあるんだけどこの日行った靴屋さんと同じ敷地内…

蒸し暑くても歩行訓練

蒸し暑い中(昨日のことです)歩行訓練に出てきました。午後3時からですけど歩くと汗びっしょりになりますよ(^=^;目的地はまだ同じです。私が認識できてないからね。でも先月は部分的に繰り返し歩いたけどこの日からは訓練士さんの判断ですけどアパートから…

理想のおうち

皆さんは今お住まいの家に満足してますか?広くて住みやすい家は毎日が過ごしやすいでしょうしゆったりくつろぐこともできるでしょうね(^*^)y゜゜゜ スゥッ・・・私は貧乏だからとてもじゃないけど“いい家”には住めなくてとっても狭くて何でもが使いづらい安…