相談とサポート

地元ITサポートに

フェイスブック操作法の

サポートを断られて

(ただたんにめんどうがって正当そうな理由づけをして

辞退されたとしか思えません。)

施設職員さんに相談して

今後どうするか

いろいろとお話しさせていただきました。

それと今年になってからだったか

国会図書館をサピエという

視覚障碍者用に作られている

ネットを介して利用できる

図書館経由で利用できるようになってるんですけど

これが最新ソフトでないと

簡単にはダウンロードできないから

IEで検索して

国会図書館にある音声図書を

ダウンロードする操作法を

教わることにしました。

前回施設に行った時に

教わったんだけど

私はIEで検索することがないから

操作手順が理解できなくて

(説明のテキストをもらってても

読んでわかんないんだから

私がバカなだけですけどね。)

でも今まで経験がないんだから

音声案内の意味もわかりにくくて

手順が多いから

なかなかすんなりとは

理解できないものですよ。

前回同様すっきりとはわかってないけど

一応の検索法と

ダウンロード法などは

理解したつもりです。

毎日やることじゃないから

忘れそうだけど

テキストがあるから

今後はどうにかなるんじゃないかなって思ってます。

それを教わってから

フェイスブックの操作法を

入り口だけでもと教わりました。

前回のボランティアは

これからもっと幅広く

サポートできるようにしないとって言ってたけど

それは嘘だったんですよ(ー_ー)!!

職員さんと話したのは

「最初からいつか辞退しようと決めてたでしょうね。」

ということだったんですよ。

もちろんここでそう話しただけで

真実は確認してないけど

そうとしか思えないですからね。

そんなことになったから

やっぱり結局は

職員さんに支援いただくことになりました。

でも急にはできないから

この日はとりあえず

友達リクエストに承認することと

ヘルパーさんに撮っていただいた

プロフィールに使う

私自身の写真を

アップするところまでを

やっていただいたんですよ。

見えない人のために説明すると

写真には私が写ってますけど

横向きなので顔はわからないはずです。

わかってもいいんでしょうけど

なんとなく嫌なので。

だって美人ならいいでしょうけど

そうじゃないから見える人が見たら

友達になってくれないかも?なんて。

私を知ってる人はわかりますけどね。

横向きで顔の前あたりで

ヘルパーさんが用意して下さった

ハーブを集めた花束を持ってます。

バックには室内で撮ったから

ロフトにかかる梯子が写ってます。

私自身が見えてないから

正確には伝えられないけど

梯子が写ってるってことは

パソコンを置いてる台も

写ってるかも。

何枚かいろんな角度から

撮っていただいたから

全部写り方が少しずつ違うから

アップするにはどれがいいか

職員さんに選んでいただいたものです。

この日のサポートは

これくらいで終わりになりました。

でも写真をアップするってことは

前もってお願いしてなかったんだけど

私が「せっかく写真を撮っていただいて

用意してたのに…」

みたいなことを言ったから

それくらいならやりましょうかということで

無事にアップできたわけです。

とっても失礼な言い方になりますけど

職員さんだって詳しいわけじゃないんです。

でも画面が見えるし

私達の支援ができるように

勉強されてるから

探り探りならわかってくるので

こうして助けていただけるんです。

ボランティアよりははるかに

スキルは高くてらっしゃいますけど

実際フェイスブックを操作したことはないわけで

そういう意味で言えば

ボランティアと変わりません。

だけどやったことがないからとか

できそうにないからとめんどうがって

途中で知らん顔する

サポートセンターとは

大違いですよ!

で、この日は特別だったから

付きっ切りで教わったんだけど

本来はそんなやり方はできないので

今後どうするかをお話したんですけど

フェイスブックを教えて下さい。」

っていうことじゃなくて

「施設内でパソコンを使わせて下さい。」

っていうことにしておいて

操作中に迷ったら

見ていただくということになりました(^0_0^)

自宅でわからないまんまやってると

何が起こるかわからないし

まだ使い方もわかってないし

慣れるまではこまめに

確認してもらえるように

施設内で操作することにしたわけです。

2年前の私じゃないから

自分でも探っていくことは

できていかないといけないしね。

ということで施設の方針に

逆らうわけにはいかないから

ただたんに私が

パソコンを持参して来館する

っていう形にしたんです。

私も振り回されて

悩まされてますけど

職員さんも今できる

精一杯のサポート体制を

考えて下さった結果だと

お話してわかりました。

でもよかったです(^v^)

どうなることかと不安だったけど

私自身のスキルと職員さんの

力をお借りしながら

進めるようになると思うので

これからも頑張りますよ!

毎年何か新たなことに

挑戦している私ですけど

支援者の助けがあってこそ

できていることですから

感謝しないといけませんね<(_ _)>

パソコンのことについては

先に書いたようなやり方でと

すぐ決まって

私も納得したから

それはそれでいいんですけど

この日はいつも以上に

いろんなお話をさせていただいて

とっくに閉館時間になったんだけど

話しが止まらなくなってしまって

しゃべり続けてたら

屋外が真っ暗になってr^●_●^)

帰る頃に時間を見たら

7時半くらいになってました\(◎o◎)/!

ずっとしゃべってるけどいいのかなって

気にはなってたんだけど

別にかまわなかったみたいです。

何回も施設には行ってますけど

そんな晩くまでいたのは初めてです!

久しぶりに暗い中を

タクシーで帰りましたからね。

次回のこともまた

書けそうだったら書きますね。