社会人がいじめなんて!

詳細は書けませんが

ある方から仕事上の

愚痴を聞きました。

愚痴と言うか悩みかと思いますが。

どこの世界でも

どんな集団でも

いじめというのはあるもので

私も経験者なので知っていますが

子供のいじめがあるのは

大人が面白そうに

いじめているという事実があるからですよね。

話をお聞きした相手を

仮にaさんとしますが

仕事場で上司から

仕事をもらえないという

いじめに遭っているそうです。

今に始まったことではないらしいですが

内容を聞いていると

小学校でよくありそうな

幼稚ないじめでした。

aさんは仕事において

あの人が困っているから

その方がこうおっしゃっているからというように

上司に改善を求めることが

よくおありなんだそうで

これについては聞いていて

そのとおりだろうなと私も思いましたし

aさんが言い過ぎだとは思いませんでした。

が上司は部下に

文句を言われた

自分に犯行する奴だ

などと受け取るらしく

aさんのことを煙たがり

数々の嫌がらせをするらしいんです。

気にいっている部下には

しっかり仕事を与えて

対応もいいんだそうです。

aさんはこんなことを

私に言ってはいけない

わかってらっしゃるようですが

あまりにもひどすぎて

誰かに言わないと気が済まない

という落ち込みがあったようです。

私が解決してさしあげることはできませんが

少しでも気が晴れるといいな

とは思っています。

それにしてもいい歳した

社会人がすることじゃないよなぁ

と 情けなくなりました。