お天気と旅行で味わう感覚

ついさっきから私の住んでる地域が大変! まだそんな時間じゃないのにふと外を見
たら真っ暗! 雷も鳴りだして怖いな〜って思ってたらこれまた急に大雨が降ってき
た! 夜みたいだからもう一日が終わったの?!って勘違いしちゃいそう! 学校帰
りかどうかはわかんないけど、傘なんて持ってない小学生の女の子が「キャー!」っ
て叫びながら急いで家の中に飛び込んでいってる! 目はあんまり見えてないけど、
耳はしっかり聞こえるから雷は怖い! たまにどっかに落ちたんじゃないかっていう
音がするし、こういう時に一人でいると不安になるよ〜! この雨がやまなきゃゴミ
も出しにいけないな〜。 まあ自然現象だから仕方ないとして、旅行とか一時の転勤
なんかでどこかに行った時、なんとも言葉じゃ言い表せない満足感と言うか「今地元
からこんなに離れた所にいるんだな〜。」っていう不思議に思える感覚って持ったこ
とないですか? 私は関東地域に行くと特に感じるんですよ。 どう言ったらいいの
かわかんないけど遠く離れた所にいてその地域にあるデパートとか路線とか公共施設
なんかを利用した時にそこにしかないものや人に会えたり、地元じゃ味わえない空気
があるでしょ? それが田舎のきれいなものじゃなくても、普段と違う雰囲気に酔い
しれるんですよね。 この間の一人旅行で東京に行った時も初めて一人でっていうこ
とと、親がいるわけじゃないからそれまでよりも自分がここにいるっていう現実を不
思議に感じながら楽しんできましたし☆ 普段と風景や香り、人いきれにも違いを感
じられるのっていい刺激になるからたまにはちょっと日常から離れてみるのも人間に
とってはいいことだなって思いませんか? (雷と雨脚共に落ち着いてきましたよ。
心配して連絡くれた仲間が数人いました。もう大丈夫でしょう。みんなどうもありが
とう☆)