昔は番組が面白かった!

涼しくなりましたよね。 秋が始まってます。 とは言っても今日は雨が降ってて寒
いよ〜! ‘明日天気になあれ’ってとこかな。 読書の秋とも言うけれど、私は視
力が落ちてからはテレビばっかり見てました!バラエティ番組が大好きな私! 今は
ほとんどテレビは見ないけど、当時見てた番組がyoutubeにアップされてるから、懐
かしいな〜って当時を思い出しながら見てます。 今も続いてる番組もあるけどね。
 最初に見たバラエティはザ・ドリフターズの「8時だよ全員集合」でしたよ。 リ
アルタイムで見られたのはほんの少しだったけど、本当に面白かった! 笑いすぎて
泣いてたもん! これ以外にもドリフターズって個々特徴があっていろんなことやっ
てましたよね。 コントは全部見てましたし、何度再放送見たかわかんないよ! 本
物のお笑い芸人だなと思ってた。(もちろん今も) こういうグループって今はいな
いな〜と思って残念! 楽しそうだなって子供の頃はうらやましかったりもしたけど
、実は人を笑わせるってかなり難しいよね。 コントだってネタを考えてどうやった
らみんなが笑えるかって考えながら作るのは想像を絶する苦労があるんですよね。 
体力も使ってたから大変だったでしょうね。 今見ても面白いんだからプロですよね
。 ちょっと成長して中学の頃からはダウンタウンにはまっちゃった! 最初は“ダ
ウンタウンのガキの使いやあらへんで” これは関西ローカルでしかも深夜だったん
だけど、ダウンタウンが大人気になって東京へ進出してからは、全国放送になったん
だよ! 今でもあって時間は晩いんだけどね。 いろんな企画に挑戦したり、あらゆ
ることをやったり楽しいですよ。  二人のフリートークも聞けるからおしゃべりの
勉強になるなって思うこともありますよ。 これより前からあったんだったか“夢の
中から”っていう番組もあった。 ダウンタウンウッチャンナンチャンでコントと
トークをやってたんだよ。 それと“ダウンタウンのごっつええ感じ” これは日曜
日の午後8時からだったから、視聴率も高くって芸人さんが数人(みんな吉本興業
そうじゃないレギュラーの人もいたけど。 コントはもちろん、ロケをやることもあ
ってね。 印象深いのは男性レギュラー6人で大食いに挑戦してて、思ったほど食べ
られなかった企画や、ある喫茶店の厨房を一時借りて、6人がシェフになって調理し
たり、あとはスタジオ内で≪team fight≫って言って浜ちゃんteamと松ちゃんteam
に分かれて体力勝負するコーナーもあって楽しかったよ! そしてほんの数年だった
けど“生生生生ダウンタウン”っていう番組もあったんですよ。 この番組は電話相
談室のコーナーがあって運河よかったら電話出演できて、消しゴムがもらえたんだよ
! あれが欲しくて欲しくてたまんなかったな〜。 私が高校生になった年に始まっ
たのが“HEY!HEY!HEY!music champ”です! これもただの音楽番組じ
ゃないから面白い! ゲストの得意分野を聞いて、ダウンタウンと対決したりするん
だからね。 浜ちゃんなんて小室さんとか牧原さんとか奥田さんとかに「曲書いてく
れへんか?」って言って、大ヒットしたんだからいいよね〜。 そう言えば松ちゃん
が作詞したこともあったんだよ。 ちょっと話が戻るけどガキの使いで坂本隆一さん
が客席に来てたのを知って二人でトークの中で「曲書かせよか?」って言ってたのを
坂本さんが聞いたらしくって後日二人がニューヨークに行ったら曲ができあがってた
こともあったな〜。 まだまだダウンタウンの番組は増えていって“ダウンタウン
X”っていうのもあるよ! これは数年ごとに内容が変っていったよ。 初めはコン
トとトーク、次はクイズになって、それからちょこちょこ変わったけど、今は全体的
に言うとトーク番組かな。 まだあるよ。 “ダウンタウンセブン”とか“わらいの
じかん”とか“浜ちゃんと・・・”とか“ジャンクスポーツ”とか“hamasho
”とか“リンカーン”ざっくり言うとトークバラエティになるかな。 今もダウンタ
ウンは好きだし、番組があることも知ってるけどパソコンに夢中でね☆ あとは最近
youtubeで見つけたんだけどまだダウンタウンが大阪で仕事してた時に毎日生放送し
てた“4時ですよ〜だ”っていう番組。 当時のvtrがそのまま見れたわけじゃな
いけど、その当時をふりかえる番組が最近あったらしくってそれを見たら大阪にいた
頃からかなりの人気だったみたい! でも昔はかなり生活は苦しかったみたい。 収
入が低いこと低いこと! 今はスターだけど若い頃は辛かったみたい。 寝る間もな
いくらい働いても一日一万円がいいとこだったらしいから厳しい世界だよね。 才能
ある芸人さんがもっと増えたらこの国は楽しくなるかな? それとも能力が高い日と
は限られてて、その人たちがからむことによって一人一人の面白さが見いだせるって
いう方がいいのかな? お笑いのセンスなんて私にはないからわかんないけど、芸人
さんの姿を見て私達がもっともっと楽しいって感じられるようになったらいいのにな